人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

『京都嵐山 エコトピアだより 』のご紹介♪

エコトピアだより今日も引き続きいいお天気でしたね~tenki04_hare1 ゴールデンウィーク中の方も多いのではないでしょうか?

さて、今回は本の紹介です♪
紹介する本は、たまたま本屋さんで見つけた「京都嵐山 エコトピアだより」。

今でこそ“スローライフ”という生活スタイルがもてはやされていますが、この著者は50年以上前から嵐山に住み、薪で風呂を沸かし、畑を耕してこられたスローライフの先駆者です。
フォトエッセイの仕上がりになっていますが、ページを開けばスローライフがいかにハードなのかがよくわかります。だけど、すごく楽しそう0381
著者いわく「自然循環型生活」だそうで、太陽光のみならず、雨水や排水までも利用されています。まさにスロー&ハードライフです(^O^)

日々、スローライフにあこがれつつ、全く生活スタイルを変えていない僕にとっては癒しの本でした1391 ご興味のある方は一度ご覧下さいね(^^♪ 
ちなみに図書館でも貸し出ししています。
でも出たばかりなので、予約が必要かも??

そうそう、最後らへんに喫茶店の案内とHPが載ってましたのでこちらに書いておきます。
ただ、本のほのぼのとした雰囲気とは違い、HPはちょっと小難しいかな…(^_^;)
まあ、それだけ付け加えておきます。
ではe381a6
著者のHP「アイトワ」のHPはコチラへ→http://www2.plala.or.jp/Machami/aightowa/

▲ページの先頭へ

リッチなバーベキュー♪

img_1177皆様、こんばんは♪
祝日の今日はおでかけされましたか?

行楽日和の今日、僕は高雄パークウェイまで、バーベキューに行ってきました(^^♪

いや~今日のバーベキューはリッチでした。
なにがリッチかと言えば、現地に行くのにバスをチャーターしてあった、バーベキューコンロや網などがすべてレンタルだった、焼き鳥が前日に焼き鳥専門店で肉を串にさしてもらってきたものだった…などなどです。
こんなバーベキューは初めてです(笑) 
参加費は9000円でしたが(^_^;)

参加メンバーは、京都の薬局の方々です
前にも話しましたが、薬局同士はすべてがライバルというわけではなく、時々このような交流があるんですよ~♪

まあ、それはともかく…すごい人数w(゚o゚)w
img_1176
そりゃバスもいりますね(^^♪

バーベキューと言えば松尾橋!が定番の僕にとってはいい経験でした♪
では最後にキレイな風景をおすそ分け~~(^_^)v
img_1174
ちなみに“大”とあるのは大文字ではありません^_^;
ただの刈り込みです(笑)

▲ページの先頭へ

マロンの分身



さてさて、連日豚インフルエンザのニュースが報道されていますね。京大でもインフルエンザっぽい症状の帰国者は受診して下さいと張り紙がしてあったそうです(^_^;)
また、楽天ではかなり専門的なマスクのN95マスクが売り切れるという事態になっているようです。ちょっと過剰反応しすぎている感があります。
そこで、健康情報のコーナーに「豚インフルエンザ情報」をアップしております。
         ↓
健康情報:「豚インフルエンザ情報」

 

マロンさて、本題\(≧∇≦)/
写真は当店のマスコット「マロン」(トイプードル)です(^^♪

マロンには散歩に連れてってくださるお客さんが3人ほどいらっしゃいます。そのうちのお1人はなんと毎日!(゚o゚)!
あとのお二人は時々連れて行ってくださいます。

日によっては重なることもあり、父を含めて4人がそれぞれ別の時間にマロンの散歩に連れてっていく訳で…e6b197
そして今日、ご近所の方がお店に来られマロンを見るなり一言。
「このワンちゃんにうり二つな犬をよー見かけるわ〜。このあたりで3、4匹はいるで!!」

いや……それ全部マロンです(^_^;)

▲ページの先頭へ

桜の次は、ツツジです♪

ツツジの画像今日みたいな日はどんな服を着ていけばいいのか、誰か教えて下さい(笑)
春は難しい…(-.-;)

さて本日、「ただいま16連休中です♪」とおっしゃるお客さんが来られました!(゚O゚)!
そこまでではなくても、今年のゴールデンウィークは例年よりも長めのところが多いみたいですね(^^♪

…うらやましい(笑)

お店でお客さん方と話す内容も、もっぱら「ゴールデンウイークどうする?」です211352
そんな中「ツツジを見に行くねん」とおっしゃる方がちらほら。
桜の次はツツジなんですね〜

とゆうわけで、今日一日ツツジはどこがオススメか聞いてみました!
やはり、疎水の浄水場は外せないようです。
植えられているツツジは約4600本!!
斜面一面がツツジ一色に染まるそうです(≧∇≦)
休みが多い方はこの機会に行かれてはいかがでしょうか?

そうそう、多かった意見に「桜は近くから、ツツジは遠くから」というのがありました(笑) ご参考までに♪

では、疎水の浄水場をご案内175


【蹴上浄水場のつつじ一般公開】

■開催場所■
上下水道局蹴上浄水場(京都市東山区粟田口華頂町3)


■開催日時■
平成21年5月1日(金曜日)から4日(月曜日・祝日)/4日間
※5月1日,2日はつつじの公開のみ
5月3日,4日はイベントとつつじの公開
※上記の4日間以外は施設に入ることができません。


■開催時間■
午前9時〜午後4時(入場は午後3時30分まで)

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.