人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -健康情報-

新型インフルエンザ情報

WHOが緊急委員会を開催し、新型インフルエンザの警戒レベルをフェーズ3からフェーズ4に引き上げました
これを受けて、舛添要一・厚生労働大臣が28日午前7時から記者会見し、「感染症の予防及び感染症の患者に対する法律」(感染症法)に規定する新型インフルエンザ等感染症が発生したことを宣言しました

厚生労働省から新たなQ&Aが発表されましたのでUPします。
新型インフルエンザに関するQ&A  4月28日

・・・・・・以下抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q、新型インフルエンザとは何ですか?
新型インフルエンザウイルスとは、動物のインフルエンザウイルスが、人の体内で増えることができるように変化し、人から人へと容易に感染できるようになったもので、このウイルスが感染して起こる疾患を新型インフルエンザといいます

Q、フェーズ3から4に上がったのはどういう意味ですか?
WHOでは、パンデミックが起こる前からパンデミックがピークを迎えるまでを状況に応じて6つのフェーズに分類して、それぞれの対応等を規定しています。

フェーズ3、は動物からヒトへの新たなインフルエンザ感染があるが、ヒトからヒトへの感染がないかあっても稀である状態で、新型インフルエンザ対策行動計画においては、未発生期に当たります。

フェーズ4はヒト-ヒト感染が効率的に起こるようになった状態で、新型インフルエンザ対策行動計画においては、国内での新型インフルエンザの発生は認められていない「第一段階(海外発生期)」に当たります。

Q、Q,パンデミック(世界的な大流行)がはじまったのですか?

パンデミックを引き起こすインフルエンザとは、表面の抗原性がまったく異なる新型のウイルスが出現することにより、ほとんどの人が免疫を持っていないため、世界的な大流行となり、大きな健康被害とこれに伴う社会的影響をもたらすものです。

4月28日、WHOは、インフルエンザのパンデミック警戒レベルを現在のフェーズ3から4へ引き上げました。ただし、これはパンデミックの可能性が高まったことを示唆するが、パンデミックが回避不可能なものであると示すものではないとしています。

Q、予防のために何を準備したら良いですか?
飛沫感染予防のためのマスクと手洗いのための石けんを2週間分程度準備することが望ましいです。

Q、予防のためにタミフルをもらえるのですか?
タミフルについては、国及び都道府県において十分な備蓄を進めているところですが、新型インフルエンザによる感染が拡大した場合や、予防投与用の備蓄量が一定以下になってきた場合には、予防投与は行わず、治療投与を優先することになっています。

・・・・・・抜粋おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国立感染症研究所感染症情報センター長の岡部信彦さんが記者会見でおっしゃっていましたが、やはりまだまだ情報が足らないようです。
このたびのフェーズ4への引き上げをもって、パンデミック(世界的な大流行)が始まったとはまだいえません。また、死者がなぜスペインだけなのかなど解明すべきことは多くあります。


また新しいことが分かりましたらUPいたします。
何度も申し上げますが、加熱する報道に煽られることなく、冷静な対応をして下さい。


【参考】
◆豚インフルエンザ情報(クリハラ薬局 健康情報)

◆Google  感染マップ

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.