人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

嵐山の鵜飼が始まります

梅雨らしい天候のさなか、皆様いかがお過ごしでしょうかhatena.gif いつのまにか2009年も半分過ぎたんですね~!(^^)!
年々早くなっていく時の流れに少々“年”を感じます。。。(笑)

年を感じるという流れで、今回の日記は「たった1年、されど1年♪」って話をします005happy01.gif
7月の京都は祇園祭をはじめとして、いろんなイベントが始まる月でもありますscissors.gif あ、そうそう皆既日食も見逃せませんねsign01.gif それらもおいおい紹介していきます。

まずは、嵐山の鵜飼からshine.gif これは子供のころ本当によく行きました♪
船に掲げられたタイマツが幻想的で、子供ながら見入ってしまったのをのを覚えています。
そういえば「鵜飼って、ものごころついたときにはやってたなぁ~」と思っていたら、1200年続いてるんですって。
そりゃ~、僕の“ものごころレベル”じゃありませんね(笑)

きっと昔の人も同じ光景を見ていたんだなぁと思うと、感慨深いですよね~005happy01.gif
1年ずつの積み重ねで1200年ですから、「たかが1年…」でしょ?(笑)
ちょっと無理やりでした(*^^)v


アヒル ←あ、ちなみにこれは“鵜”の写真ではありません。
鵜飼の写真を探したのですが、なかったのでアヒル君に登場してもらいました(^_^;)

カンタ君と名づけます!!
アハハのハ211352.gif
 

今度、父親が鵜飼を見に行くそうなので、そのときに写真camera2.gifを撮ってきてもらいま~すscissors.gif
嵐山の鵜飼は明日から9月中旬まで毎日やっているので、ブラッと散歩でもされるときは寄ってみてください。いいものですよ~ heart.gif
 

【嵐山・鵜飼の情報】

期間:7月1日~9月15日
時間:7/1~8/31 19:00~21:00
    9/1~9/15 18:30~20:30
    ※大雨・増水・強風の場合は欠航。

乗合船:出船時間
     午後7時 及び 8時 (7月1日~8月31日)
     午後6時半及び7時半(9月1日~9月15日)
     ※8月16日は運休。
        
     乗船時間1時間以内・食事持込不可
     大人/1,700円  子供(4歳~12歳)/850円
     浴衣着用の方に限り 大人/1,500円

【詳しい情報はコチラをクリック】

▲ページの先頭へ

車折神社の茅の輪くぐり(^^)

今日は久しぶりに梅雨らしい空tenki04_kumori.gifですね。

午前中、父親が配達の途中で車折神社の茅の輪(ちのわ)くぐりを撮ってきてくれましたcamera.gif
車折神社の茅の輪くぐり

茅の輪(ちのわ)くぐりは6月から全国のいろんな神社で行われており、半年間の罪穢れをはらう儀式とされています。
別名:夏越しの大祓いとも呼ばれていますねhappy01.gif 写真のように茅草で作られた大きな輪をくぐると、疫病や罪がはらわれるとされているのですよ~shine.gif
写真…だれか写ってしまっていますね029.gif おかげで説明がしやすくなりましたが…スミマセン(^_^;)

そうそうsign01.gif 明日の6月30日は水無月を食べる日party0017.gif
水無月京都ならではみたいですね~scissors.gif これにも意味があって、小豆は悪魔払い、三角の形は暑気を払う氷を表しているんですってhappy01.gif
僕は仙太郎さんのを頂きました~~(^^)
こめられた意味を知って食べると、味も深くなる感じがします(笑)

いい夏にしたいものですね~b_body_jump.gif ではでは~paper.gif
 

【車折神社プチ情報】
車折神社の中には「芸能神社」があって、映画のクランクインの前などに関係者がお参りによくこられています。
また、玉垣という朱色の名前の板があり、そこに芸能人のお名前がズラッとならんでいます。近くにこられたときはブラッと寄ってみてください211352.gif
e794bbe5838f-008

▲ページの先頭へ

快適!ワンちゃんグッズ(^_^)v

パソコンcomputer.gif、復活しましたscissors.gif
というよりも、結局あれこれやってみましたが…再インストールして買った状態に戻しただけです(笑)
しかしまあ、今はパソコンが使えないとなると、不安になってしまいますね~028.gif もう必需品になっているので、こればかりはどうしようもありません…

さてさて、パソコンの再インストールをしている間、結構な待ち時間があったので、暇つぶしに犬の通販雑誌を読んでましたparty0017.gif
いや、別に何か買おうと雑誌を手に入れたわけではなく、この前マロン(うちの愛犬)を病院に連れて行ったときにもらってきたんですhappy01.gif
今はペットグッズとはいえいろいろあるんですよね~038.gif 介護用品までありました。

そんな中で、気になったものをご紹介~~♪
まずはこれ↓

犬の靴下
なんか履いているのがわかりますかhatena.gif ゴムでできていて、雨の散歩用だそうです。
説明文には「ワンちゃんの滑り止めに♪」って書いてありました。

やっぱりワンコも年をとると肉球がカチカチになるので必要になるのかもしれませんね~^_^;
 

次にコチラ↓

犬のログハウス
これは、いわゆる犬小屋ですって!(゚O゚)!
お値段、24万円なり
う~~、これを置けるようなお家に住みたい 289158.gif
 

【おまけ】
通販ではありませんが、実家にあったのでパチリcamera.gif 犬用のパンです↓

犬のパン
ちなみに、先日このパンが普通にテーブルに置いてあったので、父が半分食べたそうです(^^ゞ
「なんか…パサパサや」との感想(笑)

僕は犬用の“ジャーキー”を食べたことがありま~す263900.gif 日曜恒例の「どうでもいい話」でした~

明日からもがんばりましょうsign01.gif ではでは~~paper.gif

▲ページの先頭へ

おいしいもん頂きました♪

【お知らせ】
昨日…自宅のパソコンが壊れました(笑)
朝の6時まで何とか直そうがんばりましたが、まだ目処はたたずemoticon-0107-sweating.gif 今日はお店のパソコンで日記をUP.gif しましたが、明日はお店が休みなので、更新できるかどうかは自宅PCの復旧次第となっております。
なんとか、がんばってみま~す289158.gif 更新できなかったら、「あ~だめだったんやな」と思ってください(笑)

ではでは、こちらの写真をご覧下さい↓

麩まんじゅう2

これは…もち

いえいえ、麩(ふ)の中に“こしあん”が入った「麩まんじゅう」 なんですよ~005happy01.gif
ある日、嵯峨から来ていただいているお客さんが差し入れにとこの麩まんじゅうを買ってきてくださいました。 
その時、薬局のスタッフ全員で「おいしぃ~heart.gif」と大喜びb_body_jump.gif それ以来、買ってきてくださるようになりました(^^♪

麩まんじゅう1

ホント…いつもすみません028.gif
でも、これは本当においしく、冷やして食べるとさらにgoodscissors.gif あっさりしたこしあんともちもちした生麩が絶妙で、ペロリといけちゃいますparty0017.gif
いつもありがとうございますsign01.gif  
なお、この麩まんじゅうを売っておられる「甘春堂」さんでは、お菓子教室もやってらっしゃるそうですよ!
こちらは予約が必要のようですがヽ(^o^)丿 

【甘春堂 嵯峨店】
営業時間  9:00~18:00
定休日   年中無休
(ただし夏・冬は臨時休業(水曜日)あり。元旦は休業
場所
嵯峨釈迦堂のすぐそば

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.