人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -よくある質問-

子どもへの薬の飲ませ方について教えてください。

幼いお子さんをお持ちのお母さん方から、「子どもが寝ている間に薬を飲ませる時間が来たら、起こして飲ませたほうがいいの?」という質問をしばしば受けます。

薬を飲む時間は守ることが原則ですが、寝ているお子さんをわざわざ起こしてでも飲ませたほうがよいかは、病気の種類や症状の重さ、処方されている薬などによって異なるので一概には言えません。

いろいろな服用方法の薬がありますので、子どもの生活時間に合わせた無理のない時間に服用できる薬をお医者さんに選んでもらいましょう。

舌触りの違和感や苦みなどで粉薬を飲んでくれないときは…
(1)少量の水またはぬるま湯でペースト状にして頬の内側や上あごに塗り、飲み物で流し込む

(2)少量の水またはぬるま湯で溶かし、スプーンやスポイトで少量ずつ飲ませる。(ただし、溶かす量は1回で飲みきれる量にして下さい)

(3)ジャムやゼリー、アイスクリームなどに混ぜる、といった工夫をしましょう。薬を飲みやすくするためのゼリーやゼリー状オブラートが市販されているので利用するのもよいでしょう。

(4)粉薬をミルクに混ぜるのはやめましょう。ミルクの味が悪くなってミルク嫌いになったり、薬の種類によっては吸収に影響が出たりします。また、ミルクを飲み残したときには、必要な薬の量を飲まないのと同じ結果となります。なお、ジュースなどと共に服用する場合、薬によっては苦みが増したり、吸収に影響が出ることもあります。

他にも何かわからないことがあれば相談して下さい。

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.