人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

ものづくりって素晴らしいヽ(^o^)丿

皆さま、こんばんは~~sign0201.gif 今日は愛宕山の山頂にある愛宕神社の千日詣の日ですshine.gif 【詳しくはコチラをクリック】

行かれたお客さんに伺いましたが、夜景がきれいとのこと。一度行かなければなりませんね~~005happy01.gif
 

さてさて、今日はまず写真 camera2.gif をご覧下さい↓

ランプ

これ…恥ずかしながら僕が以前に作ったスタンドランプです263900.gif 本とかを参考にするでもなく、「こーやったら、こんな感じになるんちゃうか?」的なノリで作りました。
このランプの“こだわり”はグルリと囲んでいる和紙!!
これを見つけるのにあちこち探し回ったんですよね~~dash.gif
さて先日、美大の先生が作品制作に使う薬品のことで相談にこられました。
その方の専門は紙すき…つまり和紙づくりです!!

先生は興味津々の僕に、後日“手づくり和紙”のサンプルを持ってきてくださいましたpaper.gif
ほんの一部ですがご覧下さい↓

サンプルブックの表紙も素敵ですよね~shine.gif 生糸をつかってるので光沢がありました。
和紙1

 

これはよもぎ?だったと思います。
こんなにキレイな緑色を残せるんですね。
和紙2

 
これは玉ねぎのをつかっているんですって!!
おもしろい289158.gif 和紙3

 
これはダンボールを使っているそうです。
残っている文字がいい味を出しています。
和紙4

 
ラストはシソ!!
赤ジソを使ったそうですが、出来上がると緑に…
不思議です。また匂いを嗅ぐとほんのりシソの香りがしました005happy01.gif 和紙5

どれもこれも温かみがあって、手作りのすばらしさを感じますsign01.gif あ~本当にいいものを見せていただきましたb_body_jump.gif
秋にこれらの和紙を使った作品の個展があるそうなので行ってみようと思います。
また詳しく分かり次第、こちらでも案内しますね~heart.gif
ではでは、明日が皆さまにとって心躍る日でありますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

アリンコさんのロールケーキ(*^_^*)

皆さま、こんばんは~~sign0201.gif
今日は夏の終わりを感じさせるようなお天気でしたね(笑)
爽やかな風と澄み渡った空…トンボ005happy01.gif ちょっ、ちょっと!! 僕たちの夏はまだこれからですヨ~~shine.gif
さてさて、今日は穏やかな気候とは対照的に、お店はスタッフが一人お休みのためにバタバタしておりました029.gif やっぱりお仕事はチームワークですねぇ~~211352.gif
そんなこんなで疲れもピークに達した頃、お客さんからロールケーキの差し入れを頂きました005happy01.gif アリンコさんのロールケーキで~すb_body_jump.gif
ロールケーキ

こんな日に甘いものをいただけるのはホントにありがたいsign01.gif しかも、アリンコさんのロールケーキは有名だそうです。(僕は知らなかった028.gif
このロールケーキ…卵黄を使わずに、卵白・小麦粉・バニラビーンズの3つだけしか使ってないんですってh731.gif それでいてモチモチなんですよね~~(^^♪
これは見るからに美味しそうって感じで、食べたらやっぱりオイシかったです263900.gif
パッケージのアリマークもかわいい♪
アリンコ

疲れきっていた僕ですが、アリパワーを頂いた後は高速モードでこなすことができましたscissors.gif 本当にアリがとうございました~~kao-a07.gif ではでは、明日が皆さまにとってもすがすがしい日でありますように~~sign0077.gif
 

【ARINCO】
場所 京福 嵐山駅を降りてすぐ右側です
営業時間 09:00-18:00
休 み 無休ですって!!       
H P http://www.arincoroll.jp/
おススメ度 ★★★★☆

▲ページの先頭へ

本好きはけっこう多い(*´▽`*)

皆さま、こんばんは~~sign0201.gif 今日も相変わらず曇っていましたね(^_^;)
夜も雲がありそうですが、月が見えたら半月の日ですよ~~hiyo_uru.gif
 

さてさて、プライベートをどんどん公開しているこの日記263900.gif 先日は読まなくなった本 piyo_i_055_14.gif をブックオフに売りに行った話を載せました♪
【前回のお話へ】

その第2弾をまた売りに行こうと思ったのですが、なんとなくもっといい方法はないものかなぁと考えてたんですよね~005happy01.gif
で!「店に並べといたら、もらってもらえるのかもflair.gif」と思ったのです。
何の告知もせず、ダンボールから程度のよいものをチョイスして、レジ下に無造作においておきましたscissors.gif
p1000237_r

こんな無造作においていても、結構見てはるもんですね~005happy01.gif 「なんで本あるん?」って聞かれる方多し。

本を差し上げてる旨と、よかったら募金箱に気持ちを入れてあげてくださいとお願いしてみました(^_-)-☆

「あ、ほな僕、恩田陸もらってこ~♪ 」とか「こんなキレイな本もったいないや~ん!! でももらお♪」などなど多くの方に持って帰っていただけましたheart.gif
その日の夕方にはほぼカラッポ(笑)
募金は重要なポイントだったのかもsign01.gif たった5円でも持って帰る方は真剣にいるのかを考えるし、募金にも協力できますからね~イェイ、イェイ275433.gif
そうそうpaper.gif 最後まで残った中に…あさのあつこ著 「バッテリー」が!!

「結構おもしろいのになぁ~」とひとりごちながらパラパラめくっていると、後ろから「古本屋かっ!!」とツッコまれるわけで。。。028.gif あ、初めての方へ…くすり屋です(^^)v

さてその帰り、肩を落として入ったブックオフでは1冊20円で引き取られていきました…とさ
038.gifドナドナ、ド~ナァ~ルルル~…038.gif    ↑
 あんまり知らない(笑)

まあ、そんなこんなで楽しい二日間をすごせましたshine.gif 明日が皆さまにとっても楽しい日でありますように~~sign0077.gif
 

【おまけ】
なんの花か分かりませんが、黄色がキレイだったのでパチリcamera2.gif
黄色の花

▲ページの先頭へ

北の国から(イチロー編)

皆さま、こんにちは~~sign0201.gif 今日はなにわの日ですって。そう、7.28の語呂あわせだそうですよ~263900.gif だから・・・?028.gif
さて話は変わりますが(笑)
京都はすっきりしない日が続いていますね。。。
そんな折、友人のイチロー君(姓は鈴木ではありません)が北海道に行くとの話を聞きました。そこで、このすっきりしない天気&気分を吹き飛ばそうと「夏の北海道をテーマに写真とってきてsign01.gifとお願いしたんですよね~scissors.gif
帰ってきた本人曰く、「今の北海道は気温がまだ20度くらいで寒いくらいだった」とのこと。とても“夏の北海道”って感じじゃなさそうでしたsad.gif でも、一生懸命撮って来てくれたので UP.gif いたしま~~す♪

 
まずは一枚目♪
札幌市内では本物のお馬が引く馬車タクシーなるものがあるそうです↓

 

札幌1

普通に公道を走ってるなんて44111.gif やっぱり馬はどさんこなんでしょうね~038.gif
 

さて、次はニッカウヰスキーの本社工場の写真camera2.gif

ニッカウヰスキー

おぉ~、なんか北海道っぽい005happy01.gif
 

次の写真は桂川ではありません029.gif
北海道

川の名前を3回ほど言ってくれたのですが、忘れました。。。
覚えているのは、この川でサケが産卵のために上っていく光景が見られるってことです。すごい数らしい!!
となると…クマもいるのかな??

 

では、ラスト!!

北海道2

ん!? なんやろ、あの岩…^_^;
最初、指かと思いました。。。
しゃ、写真は以上で~すh731.gif
え~、夏の北海道って、辺り一面のひまわりとか、空に向かってるかのように延々と続く道路をイメージしていましたが…
彼の天然さも手伝って、ありのままの北海道を堪能できましたshine.gif 以上!イチローの「北海道はフツーやど~」のコーナーでした263900.gif 友よ、ありがとう!!
 

それでは、明日も皆さまにとって思い出の日となりますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.