人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

さよなら三角、また来てウルフルズ♪

皆さま、こんばんは~~sign0201.gif
今日は二百十日(にひゃくとおか)といって、台風がよく来る時期とされており、各地で風鎮めの祭が開催されているようです005happy01.gif なにげなくニュースを見ていたら台風が来ていましたねsign01.gif う~ん、昔の人の知恵には感心するばかりですshine.gif
 

さてさて、台風といえば…嵐を呼ぶ男「トータス松本」(笑)
昨日、ラストライブをもって活動を休止しましたね~naki.gif
デビューから21年になるんですって!!
この21年間は僕の成長期と重なります←(知らんがな028.gif)
ま、それくらい想い出もあるっちゅーことです289158.gif
やっぱり、前フリが長すぎました029.gif 肝心のラストライブの話です♪

日時は8月29日と30日に大阪万博記念公園の野外で行われました038.gif 聞いたとこによると、両日で3万6000人が集まったんですって263900.gif
僕も行きたかったなぁ~~でもお仕事でした、イェイscissors.gif 友達が「行くよ~~♪」と行っていたので、「俺の代わりに写真だけ撮ってきてcamera2.gif」と頼んでおきました。
ファンの方もそうでない方も、一緒にラストライブの雰囲気、お付き合いくださ~~いpaper.gif (本人たちの写真は著作権とかややこしいのでカットしてます、スミマセン028.gif)

まずは会場の様子から。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

クリハラ薬局・ニコニコ日記

う~ん、やっぱり人がわんさかですね。。
もっと前に行きなさい!

さて…はじまるのか~。ドキドキの瞬間♪
普通はまだ出てくるわけもないのに、ステージをガン見してしまいますね(笑)

クリハラ薬局・ニコニコ日記

そして…

クリハラ薬局・ニコニコ日記

始まったみたいで、写真はここまででした8327.gif たぶん盛り上がったでしょうね~~heart.gif ま、このラストライブのDVDがでるみたいなので、また借りま~すkao-a07.gif
【おまけ】

クリハラ薬局・ニコニコ日記

 最後に僕の好きな歌を調子に乗って貼り付けました(笑) 
ウルフルズ 『笑えれば』 どうぞ!!
真ん中の△を押すと音楽が流れます↓


▲ページの先頭へ

本のご紹介‐『季節をビンに詰め込んで』 石村由紀子著‐

皆さま、こんにちは~~sign0201.gif
いよいよ明日は投票日ですね。
普段であれば、お客さんとの会話で選挙はあまり話題にものぼりません。
が、今回は少し違います。。やっぱりみんな気になっているんでしょうか005happy01.gif 僕も明日は投票に行かなければjitensya01.gif
 

さてさて、今日は土曜日なので本のご紹介で~すpaper.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記『季節をビンに詰め込んで』 石村由紀子著

簡単に言えば、果実酒のお話ですheart.gif ここに紹介されている数、37種類!!
そのすべてのページに静かな文と美しい写真が添えられていますshine.gif
ただ、僕・・・果実酒といえば梅酒しか知らなくて。。028.gif
おそらく、皆さまはご存知とは思いますが、ちょこっとご紹介~038.gif あんず酒・青じそ酒・洋ナシ酒・あんず酒・きんかん酒・パパイヤ酒など。
そのほか、ハーブも!!
レモンバーム・ローズマリー・スペアミントなど。

どうやら、果実酒はすぐに楽しめるものとそうでないものがあるようです
長いものでは20年以上漬けているものもあるそうな!(^^)!

そして、この本の最後にはこう締めくくられていますenpitu.gif 『最初は小さなビンであれこれ試してみたらいいと思います。
時間を積み重ねながら、その過程も丸ごと、ゆっくりと楽しめますように・・・・。』


なんとなくこの本に流れるゆったりした雰囲気が伝わりましたでしょうか005happy01.gif パラパラとめくっているだけで心が穏やかになっていきますよ275433.gif
ちなみに著者の石村さんは奈良のカフェ『くるみの木』のオーナーです。
【くるみの木のHPはコチラをクリック】
本全体に流れるゆったりとした雰囲気とHPでのぞいたカフェの雰囲気がピッタリsign01.gif
1日の終わりに季節を詰め込んだ果実酒でホッと一息3hearts.gif そんな時間もいいですねぇ~~038.gif
ではでは、明日は日曜日!!
皆さま、よい週末を~~sign0077.gif
 
sign0013.gif 10月半ばまで日曜は会合などが重なるので、日記の更新はお休みにしますsad.gif たわいもない話とか気分転換になって、好きだったのですが…。
ま、普段からたわいもない話ですけど263900.gif

▲ページの先頭へ

季節の花だより‐『コスモス』‐

皆さま、こんばんは~~sign0201.gif
今日、近くのコンビニ店長が来られ、「おでん、始めました~!!」と宣伝していかれました005happy01.gif まだ8月後半なのに、おでん始まるんやぁ…028.gif と、思いながらバックヤードに入ると、スタッフがソフトクリームを食べていましたkao-a07.gif
ソフトクリームはさすがに…028.gif もう8月後半やのに…(笑)

 

さてさて、今日は久しぶりの花だより『コスモス』で~すpaper.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記
(今回、花の写真は写真素材サイト「足成」さんから頂いています。)

本当はもう少しあとで紹介する予定だったのですが、お客さんに「今年、コスモス咲くのは早いらしいよ~~。」と教えて頂き、急いでUP.gif することにしましたscissors.gif
だけど、時すでに遅しだったら…(んな訳ナイでしょうけど)
ちょっと気になったので、昼休みに電話することに263900.gif
ic_tulip.gif高雄パークウェイのコスモス担当さんの話
コスモス園の半分を占める、黄花コスモスが満開です!!
残りの半分は普通のコスモスなので、例年どおり9月中旬が見ごろですよ~~♪

【高雄パークウェイ】
住  所 高雄パークウェイ内
営業時間 AM10時 ~ PM4時
期 間 10月中旬までやってます      
H P http://www.parkway.hankyu.co.jp/  
メ モ 10万本のコスモスですって!!
 
黄花コスモスは咲いてるみたいですね~shine.gif ちなみに黄花コスモスはコチラです↓

クリハラ薬局・ニコニコ日記

 そうそうpaper.gif このコスモス園に入るのはタダですが、高雄パークウェイの通行料(¥1150)はいります。

 

ic_tulip.gif亀岡『夢コスモス園』の担当さんの話
ニュースでも言っていましたが、今年は全国的にコスモスの開花が早いようです。
ただこちらは、開園がまだ先です。
プレオープンは9月19日!! その頃にはすでに結構な数が咲きそろっていると思いますよ。

【亀岡・夢コスモス園】
住  所 亀岡運動公園横
営業時間 AM9時 ~ PM4時
期 間 9/26~11/1までは無休
H P http://www.kyoto-kameoka-kankou.jp/cosmos/  
メ モ  9/19~9/23の4日間だけ開園ですって!!
こちらは800万本~~!!! 
夏は亀岡のひまわり園に行けなかったので、コスモスは行きたいなぁ。。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

それはそうと、担当のお二人…ものすごく親切005happy01.gif どうもありがとうございました~!!

ではでは、明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

海、山、そして…夕日♪

皆さま、こんばんは~~sign0201.gif
今朝ラジオで言っていましたが、今日は寅さんの日だそうですpaper.gif 映画「男はつらいよ」の第1作が公開されてからきょうで40年目!
その後、26年間続く名作になったんですって005happy01.gif すごいですよね~~shine.gif
 さてさて、先日友人がお店に来てくれましたboy07.gif←(H君、スマン263900.gif)
いろいろ話していると、彼の奥さんは一眼レフで写真を撮るのが趣味とのこと。

おぉ~~(^^)!!
ひょっとして…「海岸で撮った夕日の写真とかないよなぁ~??」
ありましたぁ~b_body_jump.gif

後日、「ブログに載せていいよ~」といろんな写真を送ってくれましたので、どうぞご覧下さ~い♪

クリハラ薬局・ニコニコ日記

こちらは日本百名山の1つ、福島の『磐梯山』です。
山から伸びてるような雲が素敵ですね~。

あと、兼六園にも行ったそうです↓

クリハラ薬局・ニコニコ日記

クリハラ薬局・ニコニコ日記

兼六園といえば、日本三大名園の1つですよね~~shine.gif 一昔前なら全く興味が持てなかった場所ですが、この写真を見て「行ってみたいなぁ~」と思いました005happy01.gif 年、とりました…scissors.gif
さあ! ここからは海です♪

クリハラ薬局・ニコニコ日記

クリハラ薬局・ニコニコ日記

だんだんと日が沈んでいきます。。。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

そして……

クリハラ薬局・ニコニコ日記

いいですね~275433.gif やっぱり海と夕日は最強コラボです。



今までデスクトップに太陽をさんさんと浴びたひまわりの写真にしていましたが、今日から上の夕日の写真にしております。
でもなんか、見るたびに切ないnaki.gif
夏の終わりはなんだか、やり残した感じがしてさみしいのは僕だけでしょうかね。。

それはさておき、友人H君&奥様へ
素敵な写真をありがとう~~感謝sign01.gifsign01.gif
今日は友人の力を借りて日記を書いてみましたscissors.gif (よくあることです263900.gif)

ではでは、明日が皆さまにとってよい日でありますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.