人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

季節の花だより‐『彼岸花』‐

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
明日から10月ですね~emoji438.gif 早いものです。。衣替えをしないとsign03.gif
さてさて、昨日のこと。
いつもブログをご覧頂いているお客さんに…「なあ、秋の花ってコスモスだけと思ってない??」と聞かれました005happy01.gif
えっ~~と、ビンゴ~098.gif
「そうやろと思って、彼岸花の写真とって来たげたよ~」って。
感謝、感激!! ありがとうございますnaki.gif そうやって僕は皆さまに助けられながら生きております005happy01.gif
という訳で、本日はお客さんから頂いた写真で季節の花だよりUP.gif
ところで…彼岸花って、別名『曼珠沙華(まんじゅしゃげ)』だとか。。
なんとも上品な別名だことcatface.gif でも、ここでは慣れ親しんだ彼岸花で通します(笑)

まずは彼岸花のアップからcamera2.gif   ↓
クリハラ薬局・ニコニコ日記

こうやって見るとなかなか綺麗なもんですshine.gif
それはそうと、この花が毒を持っているというのはご存知ですね。
農家さんが田んぼとかに植えてらっしゃるのは、モグラとかが嫌がって近寄らないからなんですって!!
う~ん、こんなとこにも生活の知恵発見confident.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

昔はなんとも思わなかった花も、こうやって見るとなかなかいいもんです。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

稲刈り、とんぼ、彼岸花…秋ふかまり、新米の季節shine.gif
「なぁ~つがす~ぎ、かぜあざみぃ~」←歌うなpunch.gif しかも時期がちょいずれてる。。

他にもなんかエエ感じやったからとこんな風景も撮ってきてくださいましたsign01.gif   ↓
クリハラ薬局・ニコニコ日記

愛宕山を背景に走る阪急♪

ここはサイクリングロードになってるらしく、「またこの辺サイクリングjitensya01.gifでもいこっか」と誘っていただきました。

はい、よろこんで~good.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

これなんでしょね。。かきつばたにしては季節はずれだし(笑)

まあ、いいか。写真を彼岸花に戻しましょう。
どうやら、この時期はちょっと散歩するだけであちらこちらで見かけるそうです。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

ほらここにも♪

クリハラ薬局・ニコニコ日記

はぁ~すっかりほっこりした気分038.gif 本当にありがとうございました。

やっぱり秋はいいですね~♪ 「なぁ~つが、す~…」、もーやめとこgusha.gif
皆さまも近所を散歩したら、ほのかな秋を発見できるかもheart.gif そのときはまた教えてくださいね~~happy02.gif
ではでは、明日が皆さまにとってすばらしい日でありますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

青空市場へいらっしゃ~い♪

皆さま、こんばんは~~sign0201.gif
今朝ね、うちのスタッフが出勤するやいなや「エグザイルが大映通りで撮影してはった!!!」とうれしそ~に言っていましたhappy01.gif
「で、エグザイルの誰??」

「え~っと、歌ってない人028.gif

あの~、人数多すぎて分からないんですけどっ263900.gif なんとも消化不良な情報でした(笑)

 

さてさて、今日はちょっと離れた場所までお届けにjitensya01.gif 帰りはいつもと違うルートを通ってみると…面白いものを発見shine.gif
農家さんの無人販売所で~すhouse.gif なんだか、野菜の絵が描いてあってかいらしいですね。
僕が立ち寄ったのはお昼hare.gif 朝だったら、もっとたくさん並んでいたのかなぁ~gawk.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

ナスがおいしい季節かぁ♪

そうそうpaper.gif 「秋茄子は嫁に食わすな」って、ことわざがありますね。
この意味には2つの説があるんですってenpitu.gif
①秋のなすびはおいしい。だから、憎らしい嫁には食べさせないぞpout.gif
②なすびは身体を冷やす。これから寒くなる時期には、身体に障るからやめときよhappy01.gif
結局、どちらが正式とも言えないそうです。
まあ、個人的には思いやりのある②の意味がいいかなぁ~。
どちらにせよ人によって捕らえ方が違うこんな“ことわざ”は使わないほうがベターですねgood.gif
閑話休題。
なんか、違う道も楽しいなぁと再び自転車jitensya01.gifを走らせると…またありました。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

ここは先ほどのところと違って、ちょいレトロ風。
無人販売もいろんなカラーを出しているんですねsign01.gif 売っている野菜も少しずつ違うようです。

おぉ!! 旬のゴーヤ
  ↓
クリハラ薬局・ニコニコ日記

オール100円。安いですね~005happy01.gif
そうかぁ~、無人販売所もゆるやかな競争してはるのかなぁ~と思いながら再び自転車をこいでいると、またまた発見(笑)

クリハラ薬局・ニコニコ日記

こちらは人気店ic_question.gifらしく、もうほとんどお野菜がありませんでした。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

土がついたままってゆうのがいかにもとれたて!!って感じでいいですね~shine.gif
この界隈、無人販売所がたくさんあります。
写真こそ撮りませんでしたが、この他にも2ヶ所ありましたkao-a07.gif ここは…無人販売ギンザですb_body_jump.gif ビバ!地産地消♪

こういった農家さんが大切に育てられたお野菜を直接手に入れることが出来る場所はありがたいですねぇheart.gif
というわけで、僕も…

クリハラ薬局・ニコニコ日記

小松菜、ゲット!!
余談ですが、これを買った時confident.gif 手にとって、ポストみたいなんに100円を入れようとしたら…農家のおじさん登場!!

「虫食い穴あるけどええかぁ~」

「それがまたいいんですよ~」

「あそうかぁ~、ほな気をつけて~」

「おおきにぃ~」

なんかええなぁ~、このゆるい会話(笑)
けど…ぜんぜん無人ちゃうし263900.gif
あ~おもろ♪

皆さまもちょこっと見かけたらおじさんいないか確かめてみてくださいね♪
結構、楽しいですよ~。

それでは皆様にとって明日がすばらしい日でありますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

沖縄料理 『にんじん食堂♪』

皆さま、こんばんは~~sign0201.gif
休み明けの調子はいかがですかぁ??
今朝ね、僕の前に信号待ちの車がいたわけですよcar.gif その車…信号が変わるやいなやブォォォ~ン!!って飛ばすわ、右折しかけの車をクラクションで威嚇するわで、しっちゃかめっちゃかな運転をしてました029.gif
僕はのんびりと進んでたら、結局信号で追いつきましたけどねscissors.gif で、その車、よく見たら「チャレンジャー」って車種coldsweats01.gif こんな狭い道で飛ばすなんて…車も運転手もチャレンジャーという訳か、妙に納得♪
でも、事故はしんといてや~dash.gif
さてさて、昨日の日曜日。義弟夫婦が遊びに来てくれたので、前から気になっていたお店で食事をしてきましたp(*^-^*)q

にんじん食堂さんで~す(沖縄料理)
三条通り沿いにあるのですが、看板が大きくないので、近所でもご存じない方もいらっしゃるかもic_question.gif
かくいう僕も毎日通る道なのに、半年間気づきませんでした028.gif 三条通を西へ帷子ノ辻方面に走って、100円ローソンを越えたあたり。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

見過ごしてしまいそうなくらいさりげない看板です♪

クリハラ薬局・ニコニコ日記

入り口にはのれんもあるのですが、駐車場を挟んでいるのでこれまた見つけにくい029.gif これを見過ごすのだから、僕の観察眼もまだまだですね~sad.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

さて、こちらのにんじん食堂さんhouse.gif もともとは沖縄でお店をしておられ、数年前にこちらへ移転されてきたとのこと。
沖縄ではかなりの有名店で、雑誌に取り上げられること多数。

これ全部にんじんさんが掲載されている本です

クリハラ薬局・ニコニコ日記

また、こちらのヘルシーな沖縄料理が評判を呼んで、地元の名店「にんじん食堂」の沖縄ごはんという一冊の本にさえなっておりますshine.gif
そんな有名なお店だけあって、部屋に置いてあるゲストブックには「沖縄で食べました~」とか、「こちらに移転されたと聞いて○○からやってきました~」との声がびっしりhappy02.gif
いやはや、全国的に有名なお店がこんなところに…(←失礼punch.gif)

お店の入り口って言うよりは、普通の家の玄関を入らせてもらい、これまた普通のリビングに通していただきました。なんか…この時点で自宅に招かれているようなほんわかした感じになりますcatface.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

お料理が運ばれてくる間、沖縄っぽいBGMを聞きながら、飾られている沖縄っぽいものを見てるのも楽しいぃ~h731.gif
中にはこんなものもsign03.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記クリハラ薬局・ニコニコ日記クリハラ薬局・ニコニコ日記

これは自宅でつけられている果実酒。これも、もちろんいただけますwine.gif
この前、果実酒の本「季節をびんにつめこんで」を読んだばかりなので、かなりじっくり見させていただきました。僕もつけよかなぁ~cherry.gif
ではでは、お料理♪

『うずまさ弁当』 ¥1575

クリハラ薬局・ニコニコ日記

・黒米ごはん ・しいたけに何かをつめたもの ・漬けもの
・がんもどきっぽいもの ・せんぎりクーブイリチー ・たまご焼き
・ポテト野菜サラダ

こちらを食べてる間にも一品ものが少しずつだされます。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

・ミニラフティー ・ピーマンとかの炒め物 ・豚の煮汁がしみこんだ冬瓜

クリハラ薬局・ニコニコ日記クリハラ薬局・ニコニコ日記

・秋刀魚のつみれ汁 ・手作りのお豆腐

…ってな感じです(笑)

ここで使われている野菜たちは裏の菜園で採れたものだそう。
実はコチラのお店、24時間前までの完全予約制なんですtelephone.gif
このお野菜たちは予約が入ってから収穫をするからなんだろうなぁ~bud.gif で、それを僕らが来るまでに調理して用意してもらう。
ここではこういった一連の作業を想像できるんですconfident.gif だから、より一層美味しいんですよね~heart.gif 正直…ここまでしてもらって1500円は安い!と思えましたusagi.gif
あと、ゴーヤが熟したものをデザート感覚でとサービスで♪
黄色のゴーヤはほのかに甘かったです。ま、8割くらいは苦かったのですが(笑)

クリハラ薬局・ニコニコ日記
でもこの雰囲気で頂くとなんでもおいしい!
ゴーヤが苦手なくせに、バクバクと頂いちゃいました、エヘッ289158.gif
さて、ラストはデザートshine.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

下が紅芋で、上が梅のシロップをかたまらせたもの。
ほのかな酸味がパリッと効いています!!

はぁ~、お腹イッパイ、胸イッパイ3hearts.gif ごちそうさまでしたぁ~japanesetea.gif
本当にいいお店でした。
友人や大切な人が来た“ハレの日”には、また来ようと思います!!
時間があれば、皆さまも是非♪ ご予約は忘れずにねっheart.gif
それでは、明日が皆さまにとってすばらしい日でありますように~~ sign0077.gif
【にんじん食堂】

住  所 京都市右京区太秦多藪町9番地
営業時間 昼:正午~PM2:30
夜:PM6:00~PM10:00
休 み 水曜日
H P http://www11.ocn.ne.jp/~ninjin-s/
メ モ 24時間前までにご予約を!!
にんじん食堂 うずまさ (沖縄料理 / 帷子ノ辻、太秦、太秦広隆寺)
★★★★★ 5.0

▲ページの先頭へ

本のご紹介 『おもひでぎょうじ』 ‐百瀬 義行(著・イラスト)-

皆さま、こんばんは~~sign0201.gif
今日は野暮用が重なって、こんな時間に更新です(^^ゞ
それにしても、やっと連休が明けたと思ったのに、もう週末ですね263900.gif なんだか休んでばっかりな気がします029.gif
さてさて、今日は土曜日なので本のご紹介です♪

おもひでぎょうじ

『おもひでぎょうじ』 ‐百瀬 義行(著・イラスト)-

以前ご紹介した、おーなり由子さんの「ひらがな暦」がこよみ&エッセーだとすると、今回ご紹介する本書はもっと行事に焦点を絞ったものです。

あ、そうそう先にゆっとこpaper.gif この著者でイラストを書いておられる百瀬さんはスタジオジブリの方happy01.gif 百瀬さんが描く、どこか懐かしい水彩画は子供達が主役で、周りに両親や祖父母が登場しています。この絵がまたノスタルジックな感じをかもし出しているんですよね~shine.gif
また、文章では身近な日本の行事について昭和40年代を舞台に述べられています。
今までは意味を知らずにいた“行事”。
その一つ一つに意味があって、「あ、そうなんや~」って目からうろこもんでしたfish.gif
例えば「七五三」はなぜ七歳まで祝うのか??

-本文より引用-

「昔は七つまでは神の子といわれ、七歳未満の子供の運命は、神様が決めるとされていました。医療が未発達だった時代は、幼い子供が亡くなることも多かったのですが、それも神様が決めたことと考えられていたのです。そして、はれて七歳になると人の子となり、社会の一員となります。ですから、感謝をこめて、神様に手を合わせるのです。それほど七歳を迎えることは特別のことだったのです。」

-引用おわり-

フムフム…signparty0017.gif その他、どうしてお彼岸の日におばあちゃんがおはぎを作ってくれたのか? とか、ゆず湯、お月見、豆まきなどの意味、イミ、and more…good.gif
百瀬さんが“あとがき”に書いておられましたが、行事にこめられた昔の人の祈りや願いは「病気になりませんように」「悪いことが起こりませんように」とか「今の暮らしが悪い方向へと傾かないように」願うささやかなものであったそうです。

こういった話を聞くと、なんだか…今はすごく贅沢になってる気がしますね~028.gif
だからせめて、こんな本を読んで行事の意味を知ろうかなぁと手にし、そして紹介しましたscissors.gif 皆さまも本屋さんとか図書館で見かけたら手にしてみてくださいね♪

あ、でもあんまりウンチクを垂れると、あだ名を「ウンチくん」とつけられます。。ご注意をdanger.gif
それでは皆さま、よい週末をお過ごし下さいね~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.