人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

本のご紹介 『京都 朝あそび』

皆さま、こんにちは~~sign0201.gif
本日、10月31日は『ハロウィンの日』ですねsign01.gif …といいつつ、つい数日前までは知りませんでしたが028.gif
どうやら各地で仮装大会などがあるみたいです♪
皆さまの地域ではいかがでしょうか?? 

 

さてさて、今日は土曜日ということで本のご紹介ですpiyo_i_055_14.gif
京都 朝あそび『京都 朝あそび』

この前、本屋さんに寄って、「朝早く開いてるパン屋さんないかなぁ~」といろいろ本を探していて、ふと手にした本です。求めていた感じとはちょっと違いますが、これがけっこう面白いhappy02.gif
掲載されているお店はパン屋さんだけでなく、カフェ、お豆腐屋、朝市、早朝拝観、朝風呂までshine.gif
いまどきのソフトなお写真とともに紹介されています。一番早いお店は、豆腐店「とようけ屋 山本」さんで、朝4時から開いてるそうですよicon_eek.gif
僕は月に一度くらい、朝早く起きて、仕事を始める前にどこかへ行きたくなる日があります(笑) そんな僕にピッタリでした。
ちと難点をいえば、本当はもっと朝早く開いているお店が知りたかったです。
だいたいは8時スタートのお店が多い! 
ま、有名どころを集めたから仕方がないのかもしれませんけどね。。sad.gif
でもまあ、観光で京都に来られる方にはちょうどいいかもしれません。
というのは、縁日とかお寺の早朝拝観はきっと役立つハズですからscissors.gif
さあ、京都の朝を楽しみましょうhare.gif
それでは皆さま、良い週末をお過ごしください~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

加賀麩 不室屋さん『宝の麩』

皆さま、こんばんは~~sign0201.gif
本日、国立感染症研究所が先週(12~18日)の全国のインフルエンザ患者数が約114万人となり、本格的な流行が始まったとの報告がありました。
実際、当店でも本格的な流行を感じております。

何度も申しますが、やはり手洗いの励行、アルコールによる手指の消毒はインフルエンザ予防の必須です。また、「おかしいな」と思ったら、普段は病院嫌いの人でも診察は受けてくださいねsign03.gif
 

さて、私事で恐縮ですが、そんな関係でちょっと夜更かしの日々が続いておりますcoldsweats01.gif
昨日も。。丑2つ時ほどの頃。
小腹が減ったので、冷蔵庫を開けて「何かないなぁ~」と物色するも、バター以外に見当たるものなしsad.gif
 

バターだけではちょっと。。ね028.gif
 

そんな折、ふと目に入った大きな字で「ふ」と書いてある箱。

クリハラ薬局・ニコニコ日記
こちら、先日お客さんから頂いたものでした~~b_body_jump.gif お湯かけるだけでいいお味噌汁だそうです♪

クリハラ薬局・ニコニコ日記

一緒に入っていた紙を読むと…enpitu02.gif これは金沢・加賀で慶応元年創業の「不室屋」が出しておられる『宝の麩』という商品。不室屋さんは麩の専門店だそうです。
で、「宝の麩」はこちらのお子さんが海外へ留学された際に、なんとか美味しいおみそ汁を食べさせてあげたいとの思いから誕生したとかshine.gif
学生時代、永谷園シリーズにかなりお世話になってましたが、それとは一線を画しているんでしょうね~confident.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記お値段的にも。
この前デパートで見かけた時はこれ一個で200円くらいしてたと思います。。
 ↑
頂き物の値段を計算するのはやめましょうpunch.gif
それはともかく、やさしさの詰まったものが三種類。
おすまし加賀みそたぶん普通の(笑)

ここはやっぱり加賀みそでしょscissors.gif ふやきの中にいろんな具がぎっしり。それをバリっと割って、おわんに入れる。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

もっとキレイに割ればよかった。。029.gif
これ、お湯をかけたら…膨らんでお祭り騒ぎになるんちゃう?? 興味シンシンheart.gif で、これに一緒に入っていたとろっとなる昆布と、お味噌を入れてお湯を注ぐ。

あっという間に完成~happy02.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

なんか…光が反射してうまく撮れてないですね。。028.gif “実物”は色とりどりの具が見た目にも鮮やかで、お味も美味しかったです263900.gif いい夜のお供をいただきました。本当にありがとうございました005happy01.gif しばらくこれでがんばれそうで~すgood.gif
ではでは、明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~~sign0077.gif
 

【おまけ】
お客さんから、豪華なお花を頂きましたflower.gif ありがとうございます!!

クリハラ薬局・ニコニコ日記

▲ページの先頭へ

伏見らへんもいい感じ♪

皆さま、こんばんは~~sign0201.gif
今日ね…ユニクロのヒートテックを着てきたのは失敗でした。。028.gif 暑かったsign03.gif この時期に汗をかくなんてcoldsweats01.gif
今日の気温はちょっとしたひっかけ問題でしたね~。
僕以外にも朝の肌寒さにひっかかって、日中アセアセした方もいらっしゃったのではないでしょうかsign02.gif
 

さて、先日。
この日記を見ていただいているお客さんがこられました。
「伏見に行ったから、写真とってあげたよ~♪」ですってhappy02.gif 拝見すると、どれもこれもいい感じのばかりheart.gif 本当にありがとうございます!!
では、お言葉に甘えてさっそくUPさせていただきますね(笑)

クリハラ薬局・ニコニコ日記

伏見といえば、運河と酒蔵ですね~confident.gif 灘と並んで、伏見も歴史のある酒蔵がズラリと並んでいるんですよ~♪

クリハラ薬局・ニコニコ日記

こちらは「日出盛」や「桃の滴」でおなじみの松本酒造さん。
いろいろ伺ったところでは、こちら建物は大正時代のものだとか。

僕もこのあたりを歩いたことがありますが、建物のそばを通ると、お酒のいい匂いが漂ってるんですよ~!(^^)!

クリハラ薬局・ニコニコ日記

疎水側から見るとこんな感じ。
とても趣がある風景ですね~shine.gif 黒く変色した壁がより一層歴史を感じさせてくれますconfident.gif
そのほかにもこんなお写真が。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

軒先に丸っこい玉が見えるの分かりますか??
え~時々、居酒屋さんで見かけるやつと言ったほうが分かり易いかも(笑)

あれは「杉玉」といって、その名のごとく、杉の葉をあわせて作られているそうです。最初は葉っぱが青々としていて、「新酒ができましたよ~」ってお知らせの意味。
で、少したつと茶色になって、「今が飲み頃ですよ~」ってことだとか。

このお客さん、さすがに京都検定ホルダーだけあって、なんでもよくご存知ですhappy01.gif
この他にもいろんな写真がイッパイ♪

【キザクラ・カッパカントリー】
クリハラ薬局・ニコニコ日記

ここは僕も知ってましたscissors.gif 建物には記念館のほかに、地ビールレストランも併設されていて、美味しい料理とオリジナルの地ビールが頂けるんです。
僕の『ちょっと行ってみたいお店リスト』に書いてます(笑)

 

【寺田屋】
クリハラ薬局・ニコニコ日記

クリハラ薬局・ニコニコ日記

こちらも有名ですね~shine.gif 坂本竜馬が襲われたことで有名な寺田屋。
ま、助かったのですが、その時のキズが残っているそうです。いわゆる「寺田屋事件」
ちなみに、ブログ友達のOHさんが寺田屋をスケッチされてますcharacter0092.gif『OHさんのスケッチ散策』はコチラをクリック

 

【伏見 駿河屋】
クリハラ薬局・ニコニコ日記

赤い「煉羊羹」で有名な駿河屋さんhouse.gif 今では和歌山をはじめ、全国に数多く暖簾分けのお店があります。
その大元のお店が伏見の駿河屋さん。なんでも室町時代創業!!
豊臣秀吉も食べた羊羹。僕も今度買ってこよheart.gif
お写真は以上です!!
なんだか。。すっかり伏見に行った気分になってます(笑)
皆さまも機会があれば、ブラッと立ち寄ってみてくださいねnote.gif
ではでは、明日も皆さまが笑顔ですごせますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

陽気なおじさんが立ってるパン屋さん♪

皆さま、こんばんは~~sign0201.gif
先ほど、嵐山の料亭で板前をされているお客さんが店にこられました005happy01.gif 現在の嵐山を教えていただくと、紅葉はまだ少し先。
また、それにあわせて観光ピークもまだのようです。

えっと…余談ですが、その方(板前さん)は11月はお休みがないんですってsign03.gif 大変028.gif 板前はココにいたまえ…snow.gif
ささ、皆さまどうぞこちらまでお戻りください。

え~っと、その方によると紅葉のピークは例年通り11月半ばらしく、鑑賞時間帯のおススメは早朝ですって!! まだ人が少なく、朝日に照らされて赤く色づいた葉がより一層鮮やかに見えるんだとかshine.gif
僕はたまに早起きした日はパン屋さんに行くことにしていますが、次は…朝の嵐山に紅葉を見に行ってきます。イェイscissors.gif
さてさて、今日はパン屋さんの紹介で(笑) ほんま、好き勝手ですね263900.gif 先日街に出て、服屋さんに寄って、帰ろぉ~と久しぶりに麩屋町通を通っていたら、陽気なおじさんと目が合ってしまいましたgood.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

ガラスの仕切りで見難くてゴメンナサイ。
でも、ボーっと歩いていて、いきなり目に飛び込んできたらおぉっって思いますよhappy02.gif
『ワルダー』って名前のパン屋さんでしたhouse.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

僕のと同じ、ぺスパもとまってて、ほのかに親近感shine.gif しかも、なにげなく置かれていたスマイルブロックにニヤリ。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

あと、こうやって写真を撮ってる最中にも店内にオシャレ女性がわんさか入っていかれるんですsign03.gif 流行ってるん?このパン屋さんbread.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

というわけで、僕も…完全に見た目と人気かも?という、ミーハーな気持ちで入ってみることにしました。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

店内はバケット類が豊富で、どのパンにもこだわりがありそうな感じconfident.gif けっこう買っちゃいましたぁ~b_body_jump.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

あのね、正直言って、僕は固めパンはあんまりなんですよ。。
でも、ここのは美味しいheart.gif
何が違うのかは素人の僕にはよくわかりませんが、看板には4種類の天然酵母を使ってるって書いてありました。だからそこが違うんです、きっと。
天然酵母…それ大切なキーワードですわcoldsweats01.gif ねっ。

こちらのパン屋さん、僕と同じくやらかめパン派のあなたにもおススメですscissors.gif 気になった方は麩屋町通の陽気なおじさん青っぽい店構えを目印に探してみてください。
以上、偶然にしてはかなりヒットなパン屋さん紹介でした~♪

ではでは、明日も皆さまが笑顔で過ごせますように~~sign0077.gif

【ワルダー】
住  所 京都府京都市中京区麩屋町六角下ル坂井町452 ハイマート・ふや町 1F
営業時間 AM8:30 ~ PM7:00
休 み 木曜日
H P なし

ワルダー (パン / 河原町、京都市役所前、三条)
★★★★★ 5.0

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.