人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -健康情報-

知っておきたい筋肉痛対策

クリハラ薬局・ニコニコ日記運動をした後に起こる「筋肉痛」。普段から運動していないと筋肉痛になりやすいといわれます。秋のスポーツイベントに備えて、運動前後の筋肉痛対策をおぼえておきましょう。

●運動前後にストレッチ
運動の前にストレッチをして使っていない筋肉をよく伸ばし、軽く走るなどして筋肉を温め、血行をよくしておくと筋肉痛の出方が変わってきます。運動の後にも行い、使った筋肉を伸ばしてほぐしましょう。
●血流をよくして、回復を早める
筋肉痛の主な原因は、筋肉組織の一部の損傷と考えられています。筋肉痛になったら、入浴や軽いマッサージなどで血液の循環をよくすると、修復を早めることができるといわれます。ただし、強い痛みがあるときは、冷やすほうがよいでしょう。また、マッサージはやり過ぎると悪化させることもあるので注意が必要です。
●痛むところを冷やす
強い痛みは、冷やして炎症を抑え痛みを軽くしましょう。また、貼り薬や塗り薬を利用すると、痛みを和らげることができます。
●クエン酸やビタミンB1を取る
食べ物では、お酢や梅干しなど酸っぱいものに含まれる酢酸やクエン酸、豚肉や大豆に含まれるビタミンB1などが筋肉疲労の回復をサポートします。

※筋肉痛は通常2、3日で元に戻りますが、痛みが長引く場合は、他の原因も考えられますので、医療機関を受診しましょう。

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.