人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

思いが伝わるロールケーキ♪ 【シュクル】さん

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
気がつけば暦の上では小雪になってました。
「冷え込みが厳しくなる時節。木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃 」とされています。そろそろ紅葉シーズンも終わり。。
京都も落ち着いてくるかと思いきや、12月11日(金)からは花灯路が始まります。
話題は尽きないですね~happy01.gif
さてさて、昨日の日曜日。
お昼から晩にかけて、研修のはしごに行って来ましたscissors.gif
一つ目が終わり、二つ目までの空き時間…2時間(ー_ー)
まあこれも貴重なのんびりタイム。
という訳で、御所らへんをブラっちしてきましたusagi.gif
いやぁ~、時には目的もなくブラブラとしてみるものです。
何気なく角を曲がると、ずっと探していたお店を発見!!

SUCRE(シュクル)さんで~すhouse.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

こちらのお店は友人に「美味しいよ~♪」と聞いて、ずっと探していたのです。なんでもロールケーキが美味しいとかshine.gif
店内に入ると、お店が紹介されている雑誌がずらり!!
シュクルさん、、ものすごく人気店のようです。

しかも・・・
いつも楽しく拝見させていただいているブログ「おいしいごはん in 京都」のくまこさんが紹介されているではありませんか!!
くまこさんのブログではロールケーキが本当に美味しそうheart01.gif 僕のやつと見比べてみてください(笑)

あそうそう、ロールケーキ買いにきたんだった。。
人気があるだけに、夕方に伺ったらほとんど売り切れ状態028.gif
でもお目当てのロールケーキは一つだけありましたhappy02.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

よかったheart.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

シュクルさんはお持ち帰り専門。
店内は落ち着いた雰囲気で、シンプルなディスプレイもロールケーキのイメージにピッタリshine.gif
というのも、一緒に入っていた紙を読むと
「こだわりの生クリームとたまごを使用。たまごは京都の地鶏のうみたてたまごです。ベーキングパウダーを使用せず、たまごの力でふわふわに仕上げています。」
つまり、、余計なものは入ってないってことですね。フムフムconfident.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

一口頂くと、そのこだわりがよくわかります。
ふわふわしっとりの生地はしっかりと卵の味、生クリームはしっかりとクリームの味がします。←クリームの味で合ってる?(笑)

ロールケーキをつくってらしゃるお店の方とはいろんなお話をさせていただきましたが、人気のお店という有頂天な感じが全く感じられませんでした。それどころか、淡々と落ち着いた口ぶりからはひたすら自分の味を守っていく職人の気質を感じるほど005happy01.gif
職人といってもキレイな女性でしたけどね(笑)

並んで堂島ロールもいいけれど、作り手の思いが伝わってくるシュクルさんのロールケーキはひと味ちゃうsign03.gif
好きです、こうゆうお店house.gif また通いたいお店が一つ増えました。

皆さまも行かれた際は、お店の方とお話してみてください。
きっとファンになりますよ~275433.gif
ではでは、明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~~sign0077.gif

sucre (ケーキ / 丸太町、烏丸御池、京都市役所前)
★★★★★ 5.0

▲ページの先頭へ

フェルト王子と呼ばれたくて(・ω・;)

皆さま、こんばんは〜sign0201.gif
だんだんと寒くなってきましたね。。
秋から冬へ寒くなり始めのころは、心なしか「あまり外にでたくない…」って人が多いように思います。
今日はそんな方におススメ、寒~い日のお家での愉しみかたをご紹介しま~すpaper.gif
先日、「フェルト、好きなんですよね~♪」という僕に、ぽんさんが一冊の本をすすめてくれはりましたpiyo_i_055_14.gif
というわけで、さっそくゲットh731.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記『100のフェルトストラップ』 モンジュ・ネモ (著)

表紙からしてラブリーheart.gif 作り方の“技”も最初の方に集約されていています。この技を使うと本に載っている100個すべての作品が作れるという。フムフムhappy01.gif
しかも、どのページを開いても「ここは技の④を使ってね♪」とかなり親切。「それはもう説明したでしょ!!」って放り投げられることは全くありません。この本、3名の女性が書かれているようですが、女性ならではの細やかさが光ってますshine.gif
でもね。。副作用アリ028.gif パラパラと見てるだけではもの足りなくなって、ウズウズしてきます。

・・・で、

買っちゃいました、エヘ263900.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

そして・・・

やってみましたpaper.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

え~、作りたかったのは、このまえ雑貨屋さんで見た「りんご君apple.gif
あえて写真を見ずに、記憶を頼りにやってみました。

そして、あっという間に完成~038.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

では、雑貨屋さんで売ってたやつと見比べてみましょうhappy02.gif 左のりんごクンね。

クリハラ薬局・ニコニコ日記


ちなみにこれ、3000円くらいしてました029.gif やっぱり、プロが作るのはちゃいますね(笑)

まあ、僕はこれで満足ですけど~(^^)v
というわけで、おもちゃ置き場に鎮座289158.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記
なかなかサマになってますや~んb_body_jump.gif
フェルト作りは思ったよりも、ものすご~く簡単!
寒くて外に出られない時はやってみてください。すぐに出来ます^^

ではでは、明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

クリスマス準備、着々と♪

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
紅葉が終わりつつあるこのごろ。
街を歩いているとクリスマスに向けて華やかな飾りつけをしているお店が目につくようになりましたね。そういえば、トイザラスからも「クリスマスプレゼントは何にする?」ってパンフも送られてきましたし028.gif
とうわけで、遅ればせながら当店でもクリスマスの準備をやってますhappy02.gif
今回は…一度やってみたかった!! 手作りの飾り付けに挑戦です。

まずは僕のリース作りshine.gif 先日、和歌山に帰ったときに山へGOh731.gif

クリハラ薬局・ニコニコ日記


山の澄んだ空気をたくさん吸って、気持ちよくお散歩気分confident.gif 「なんか材料になりそうなんないかなぁ~」とキョロキョロしながら進むと、でっかい木にたくさんのツタを発見sign03.gif

クリハラ薬局・ニコニコ日記


これは、、全部採ったらすごい量029.gif 必要な分だけにしましょうね♪

とりあえずベースとなるツタをゲットした後は、ぼちぼちと実などを拾いつつ帰ってきました。

今回の収穫で~すpaper.gif

クリハラ薬局・ニコニコ日記


こうやって見ると、結構あります。リースは1つだけ作るつもりですが、2,3個出来そうhappy02.gif

クリハラ薬局・ニコニコ日記


こんな実とかよさそうでしょ?
写真ではみずみずしい感じですが、実物はすでにかさかさでドライ状態。使えますよ、これは。この材料プラス近くの花屋さんで頼んでいる杉?の葉を合わせようと思っています。
早くやらなきゃbearing.gif
さて、お次はツリー作りxmas.gif
これは母と女性スタッフが協力してやってましたkao-a07.gif 材料はすべて100円均一で買ってきたもの。材料費は2100円ナリ(笑)

クリハラ薬局・ニコニコ日記


「ほんまにできるんかいな~」とチャチャを入れるも無視coldsweats01.gif 黙々と作業に没頭しています。

クリハラ薬局・ニコニコ日記


土台はプランター置きを活用しているらしい。。なかなかやりよる(~_~;)

そして、あっというまに完成shine.gif

クリハラ薬局・ニコニコ日記


結構大きいです。これに電飾をつけて完成させるそう。しかも電飾は青と白のLEDですって!! なんか…こっちのほうがサマになりそうな予感(笑)
がんばれ、俺good.gif
僕らのお店ではこんな感じでクリスマスに向けた準備をしております。
12月に入るとクリスマスムードも徐々に高まってきますね♪
また、皆さまの飾り付けなどのお話とか教えてもらえれば楽しいですheart.gif
ではでは、明日も皆さまにとって素晴らしい日でありますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

森のパン屋さん「トトロ」( 和歌山)

皆さま、こんばんは〜〜sign0201.gif
ご近所を歩いていると、クリスマスの飾り付けをされているお店が多くなってきました。時間が立つのは早いもので、あと一ヶ月でクリスマスですねxm-s2.gif
当店でもディスプレイをし始めました(遅い029.gif)
今年のディスプレイテーマは「手作り」
まだ作成途中ですが、できたら後日UPしますのでご覧くださいね~paper.gif
さて、連休に和歌山に帰省した際、ちょい時間があったので森のパン屋さんへ行ってきましたcar.gif どうも最近、こだわりパン屋さんにはまっています。

お店選びの参考にしたのは5年前のお出かけ雑誌(笑)
一応、営業確認の電話を。ついでにパンの取り置きもさせていただきました。
だって…「つく頃には売り切れてるかも?」って言われたんです。
そやけど、パンの取り置きってcoldsweats01.gif
でもこれが大正解sign03.gif ついた頃にはほぼ売り切れてました。へぇ~えらい流行ってるんですね。

あ、行ったお店house.gif 森のパン屋さん トトロです。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

ログハウスの建物がエエ雰囲気をかもし出してます。
やっぱり森の中のパン屋はログハウスでなきゃね289158.gif
今まで、天然酵母と森をイメージさせるパン屋さんは他にも何件か行きましたが・・・この店は本当に山の中!!

カーナビが途中で案内をやめてしまうほど029.gif
『これから狭い道に入ります。目的地はもうすぐです。では。』

こらカーナビ、諦めるんじゃないpunch.gif 「では」は言ってないけど(笑)

さて2分後、無事に到着。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

うっそうとした木々に隠れるように小屋が建っているのが分かりますか?
あれがお店です。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

このお店、土日のみの営業なんですってsign03.gif 平日は何をしてはるんでしょうね。。

それにしてもお店横のこの森はすごい。。
なんか出てきそうですね。あの狸のやつとか。。
あ、そうそうトトロね。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

お店に併設された場所はカフェにもなっているようです。
時間があればここでピザとかもよさそうですね~♪
ま、今回はパンだけ持ち帰り。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

クリハラ薬局・ニコニコ日記

「ガソリン代使ってまで行く甲斐があるんかいな?」

ありますgood.gif
パンが香るというよりは薫ると書きたいshine.gif 何が違うんでしょうね~。
クリハラ薬局・ニコニコ日記

クリハラ薬局・ニコニコ日記

少しトーストするとさらに風味UP!
耳がこんなにも美味しいのか。。って思いましたhappy02.gif
まあでも、もっと近ければいいのに。。ねぇ~。
という訳で、今回は遠すぎるお店紹介でゴメンナサイ。
万が一、海南を通られることがあればぜひ!!

それでは、明日も皆さまが笑顔で過ごせますように~~sign0077.gif

森のパン屋さん (パン / 紀美野町その他)
★★★★★ 5.0

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.