人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

2009年大晦日のご挨拶♪

皆さま、こんにちはsign0201.gif
さて、2009年もまもなく暮れようとしていますshine.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

このニコニコ日記を始めたのは今年の4月。
当初「何が何でもUPしないと!!」と半ば強迫観念にとらわれていて、忙しい日などは時間的にしんどい時もありました。でも、、いろんな人の協力を得てなんとか続ける事ができましたhappy01.gif 今ではペースをつかめるようになって、いろんな方との交流もあり、楽しんでやれています。

そうやって思い返すと本当に感謝、感謝のことばかりconfident.gif
◎いつもコメントをくださる方々

◎「ブログ見てるで〜」と声をかけてくださるお客さま

◎ホームページの土台を作ってくれたO君

◎最初はコメントがないだろうとお客さんのふりをしてコメントをくれた友人たち(笑)

◎時にはおせっかいもあるものの、基本的には協力してくれた薬局スタッフ

◎家族

みんな僕の宝物ですsign03.gif


クリハラ薬局・ニコニコ日記

という訳で…僕の今年の漢字。

「縁」


いろいろ候補はありましたが、やっぱりコレですねscissors.gif 当店のお客さまをはじめ、ブログを見てくださっている方々、普通に過ごしていれば接する事のないような方々との交流や、雑誌の取材などなど。。
ぜ〜〜んぶ、何かのご縁ですic_bud.gif
それでは皆様。

今年も1年、本当にありがとうございましたshine.gif どうぞよいお年をお迎えください。

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたしますsign0077.gif

▲ページの先頭へ

年の瀬の頂きもの♪

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
なんともう大晦日ではありませんか!!
本来であればこたつに入ってのんびりと特番などを見ていたいものですが、僕はやり残しがたくさんあるので、まだバタバタ状態から抜け出せていません。。
皆さまはいかがでしょうか??

本当は昨日UPするつもりだった年の瀬の頂きもんをちろっと載せておきますpaper.gif
まずは、牡蠣shine.gif 毎年年末になると田舎から送ってこられるのだとか。それをおすそ分けして頂いています。本当にありがとうございますね。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

とれたてピチピチ263900.gif 頂くやいなや、母が手慣れた手つきでカラをバリバリとやってました。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

クリハラ薬局・ニコニコ日記

う~ん、ぷりぷりですねheart.gif でも僕…昔に大当たりしたことがあるので、ちょい控えめなんです(笑)

さて、次は伏見稲荷の七味

これも年末恒例の頂き物。ありがとうございます、本当に。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

いったい何が違うのかわかりませんが、これはものすごく風味があって辛いんです!!←あたりまえcoldsweats01.gif 僕はそばアレルギーなので、今晩の年越しうどんはこれをかけて頂きま~す。

さて、次。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

都錦の味淋漬、いわゆる奈良漬なんですよ~delicious.gif これがまた美味しい!! そして、たぶん有名b(^o^)d
これも毎年の頂きもんです(^o^)ノ ありがとうございました。

ラスト!!

クリハラ薬局・ニコニコ日記

手作りの黒豆で~~す
甘さひかえめで、すごく美味しい♪
もう何年も前からず~っと頂いていて、家族内では「これを食べなければお正月がこない!」…らしいhappy02.gif 感謝、感謝です。

いつも頂いてばかりですが、何かの形でお返ししたいと思っていますsign01.gif 本当にありがとうございました。

▲ページの先頭へ

年末恒例の…(~_~;)

皆さま、こんばんは~~sign0201.gif
今日は午後から急に寒くなりましたねtenki04_yuki.gif お客さんの話では、道によって凍結してるところも出てきているとか!!
車に乗られる方はどうかお気をつけ下さいcar.gif
ところで・・・
段取りのいい皆さまはもうお済みだと思います、年賀状
僕はお店とプライベートの両方を週末にドドッとやってました028.gif
毎年思うのですけどね、、「今年こそは、早くしよ!!」って。
でもやっぱりこんな感じになってしまいます。。

あ、そうそう。
週末の家の机はこんな感じでしたpaper.gif  ↓
クリハラ薬局・ニコニコ日記

自宅の住所管理ソフトを入れてるPCとお店のPC、あと後ろのマックです。
ま、マックは音楽を聞いてるだけですが(笑)

さてさてさて!!今晩で終わらせないと!!

僕と同じような状態にある方へsign01.gif がんばりましょうね(^^)v

【関西弁講座】
このような状態のこと=必死のパッチ

それでは、明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

本のご紹介 『つみきのいえ』 平田 研也 作

皆さま、こんにちは〜sign0201.gif
時がたつのは早いもので、「あ~と、い~くつ寝ると~♪」の段階になってきました029.gif
今日はなんと!! 2009年最後の土曜日coldsweats01.gif
う~ん、だからといってテレビのように特別なことをするわけでもなく、いつものように本の紹介をしたいと思いますpaper.gif
つみきのいえ『つみきのいえ』  平田 研也 作

もうご存知の方も多いかもしれません。
原作は短編アニメーションmovie.gif アカデミー賞短編アニメーション部門受賞をはじめ、世界中の映画祭で20冠に輝いた作品。この絵本はそのアニメーションを作者自らが書き下ろしたものですhappy01.gif
主人公はある町の一軒家にひとりで住むおじいさん。
その町というのが海面がすこしずつ上昇している土地なのです。
そこに住むおじいさんの家は海面が上がる度に上へ上へと増築していったまさに“つみきのいえ”

そしてある日、ふとしたことがきっかけでおじいさんは海に沈んでしまっている下の家に降りて(潜って)行きます。そこにはソファーやベッドなど…沈む前に住んでいたままの姿がありました。

そして…想い出もconfident.gif
下に降りる度に紡ぎだされる“あの頃”の光景shine.gif ともすれば、おじいさんでさえも忘れかけていたかもしれません。
家族の思い出、一緒に歩んできた歴史の積み重ね。それぞれの部屋は大切な想い出の宝箱shine.gif
一つ降りる度に過去にさかのぼっていく…116004.gif
そして…一番下へ。。

 

このストーリーとマッチした淡い色の水彩画の雰囲気がこれまたほどよく、ラスト付近はかなりジ~~ンときます。「やっぱり家族っていいものなんだよ」って、おじいさんが語りかけてるよう。

 年末年始、久しぶりにご家族全員が揃われる方も多いかと思います。「家族って、かけがえのないもんなんだぞぉ~」ってことで、今回はこのような本をご紹介しました。

あ~ホンマに本はええもんですね!!
それでは…皆さま。さよなら  さよなら  さよなら~sign0077.gif
 

【おまけ】
アニメーション版「つみきのいえ」の予告編です。だいたいの雰囲気がつかめると思います。
 ↓


※英名[The House of Small Cubes]

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.