人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

本の紹介 『4001の願い』 バーバラ・アン・キプファー著(向井千秋・向井万起男 共訳)

皆さま、こんばんは〜sign0201.gif
今日のお昼。
杉本 彩さんを見ましたヨ!!
背が高くて、細くて、これぞTHE 芸能人って感じshine.gif 大勢の中にいてもやっぱりオーラが輝いてみえました(^o^)ノ

さてさて、今日は土曜日なので本の紹介で〜すpiyo_i_055_14.gif
4001の願いこの本は発行年が2002年と少し古い本です。この前、図書館をブラブラしていて偶然見つけました。

本の内容はいたってシンプルsign03.gif ただ4001個の願い事が並べてあるだけ。
イメージは流行った「血液型の説明書」に似てます。

「人の願い事なんか見て面白いんか。」って?

意外にハマりますsmile.gif

願い事をちょこっとご紹介enpitu.gif
□意外なことをしちゃう。
□誰かのヒーローになる。
□元旦に本当に新たなスタートを切る。
□台所のふきんを全部取り替える。
□くぼみのないさくらんぼを作っちゃう。
□お金目当てに結婚したのに、本当に恋しちゃう。


etc…taurus.gif
こうやって眺めているだけでも面白くありません??
なお、願いを書いた人々は10歳から100歳まで。
微笑ましいものから叶いそうにないものまで、ホントに人の想像力は逞しいなぁと感じます。
それに自分も書いてみたいと思うから不思議…ウンウンconfident.gif
ちなみに…内容がよかったので本屋さんで買おうと思ったのですが絶版なのか、売ってませんでした。アマゾンで調べたら、古本がプレミア価格になってて、1万5千円ですって!!

だからこの本、、もし興味があれば図書館で借りてくださいね♪

なお、これを日本で出版しようと考えたのは、宇宙飛行士の向井千秋さんと、夫でありおかっぱ&チョビひげが特徴のお医者さんでもある向井万起男さんのご夫婦。
夫婦で一緒に翻訳されたんですって3hearts.gif なんだかハイソな感じです。しかも仲睦まじい♪
そこもポイント高い(笑)
以上で〜すpaper.gif
というわけで、今日は何でかわからないけど、元気になれる本のご紹介でしたb_body_jump.gif
それでは皆さま、よい週末を〜〜sign0077.gif

▲ページの先頭へ

“和”なカンジ(^o^)

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
先日の「ええ店プロジェクト」の日記へ多くの方から嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます!! 頂いたコメントはプリントアウトして、スタッフ一同に回し、最終的に僕の机の上に飾る予定です^^ また宝物増えました、イェイshine.gif
 

さて…今日はタイトルのように“和”な話。

先日、お客さんであり、嵐山の有名料亭の女将さんから「このお味噌はええよ~♪」と母が教えてもらったそうですscissors.gif
話を聞いたその日に買ってきてましたcoldsweats01.gif   ↓
京都・石野さんの「白味噌」

クリハラ薬局・ニコニコ日記

これ…一袋700円もするんですってsign03.gif マルコメはイッパイ入ってて、300円弱くらいなので、けっこうなもんです。。

「そんなん、お味噌なんかどれでも同じやろ~」と言いながら一口。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

結構、違うもんですね(笑)
これは・・・料亭の味good.gif
ほのかに甘く、コクがあります♪
こんなんが家で味わえるなら700円の贅沢もたまにはええかもなぁ。。と思いました。女将さん、おおきに(*^_^*)

 

そして続く午後。
お客さんから手作りストラップを頂きましたhappy01.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

すごい!!

作られたのは80代の方。
年齢を感じさせず、ホントに手先が器用ですよね~confident.gif ありがとうございます!!

なお、このストラップは杖をついて来られる方の“杖”につけて差し上げています。結構喜ばはるんですよ、よかったcatface.gif
とまあ、今日はお味噌といい、まりストラップといい。すっかり和な気分にひたることができました。

和風heart.gifラブ

それでは明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

『ええ店』掘り起こしプロジェクトだそうです。

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
あの~、京都市が昨年から行っている施策「ええ店、掘り起こしプロジェクト」ってご存知でしたか?? どうやら京都市が初めて行う施策だそうです005happy01.gif
 

‐以下、京都市HPから抜粋‐

「ええ店」掘り起こしプロジェクトとは?
市内各地域で目立たないけれど地道にがんばっている「ええ店」を,市民の皆さんによって掘り起こし,公募による市民の代表が市民感覚で選考。そうして選ばれたお店を,京都市が「京のまち なじみのええ店」として広くPR(顕彰)する,市民と京都市との協働の取り組みです。

‐引用終わり‐

 

 要はお客さんがなじみのお店を推薦し、審査を経て最終10店舗が表彰されるというもの。

実は…当店にも昨年「お客さんの推薦があったので参加しますか~?」と京都市の担当者から連絡がありました。その時は軽い気持ちで「あ、します~♪」と答えていたのですが。。

市民から推薦を受けたお店は180店だったそうですhouse.gif 1、書類審査 180店→40店へ
2、覆面調査員による一次審査 40店→16店へ
3、最終審査 16店→10店
※最後に選ばれた10店は表彰

でね、、
あろうことか最終審査の16店に残っちゃいましたcoldsweats01.gif
で、昨日がその最終審査日。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

この方々、全員審査員。9名こられました。
狭い店内がよけい狭く感じます(笑)

あの、、実はこの話に参加してることはほとんど忘れていたんです。
でも「最終に残りましたよ~」って連絡を頂いて「え、えらいこっちゃ029.gif」って。

審査ではインタビュー形式でいろんな取り組みとか聞かれると、あらかじめ通知がありました。その文書を見た父、「説明はお前がやってみろ。」と。。

僕、必死でしたkaraoke.gif  ↓
クリハラ薬局・ニコニコ日記

でも詰まると、父がええフォローしてくれましたscissors.gif
で、一通り終わり記念にパチリcamera2.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

そうそうpaper.gif この左のメガネを掛けてらっしゃる方は島田昭彦さんと言って、業界では有名な方だそう。あの「伊右衛門のカフェ」や渡し船でチェックインする旅館「星のや京都嵐山」をプロデュースされた方ですってsign03.gif ど偉い人がきはったもんです029.gif
とまあ、こんな感じでした♪
審査結果は2月末だそう。ここまできたら10店に選ばれたいなぁ~confident.gif その時はまた店の中でお客さんとケーキパーティしよっと098.gif
それでは明日が皆様にとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

お腹の風邪、、流行っています(>_<)

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
スカッと晴れた週末、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか??
なお、今日はお初天神でしたね~005happy01.gif
 
さてさて・・・
【これから先、お食事前の方は読まないで下さい!!】

僕の週末はお初天神ならぬ“お初の週末感染”でした028.gif
症状は吐き下し。。coldsweats01.gif 今、流行ってるそうです。たぶんロタウイルス系のやつにでも感染したのでしょう。流行に敏感なんはええけど、そんなんはもうご免です(笑)

もう…何を食べても吐気がして気持ちが悪い。しかも下す。
そんな時はじっとしてる他ありません。だけど、「ちょっと体をいたわってやろ~」と思って買ったものがあります!!

ひょっとすると僕と同じように苦しんでいる方がいるかもしれないので、ちょこっとご紹介paper.gif
まずはお腹をあっためるアイテム2つ

クリハラ薬局・ニコニコ日記

「何これ。」って…腹巻263900.gif
一生使うことはないと思ってましたが、買ってよかったです!!
色はどう考えてもイマイチですけど、、見えないからいいでしょうscissors.gif 見せてるけど(笑)

いや、これだけではまだまだsign0195.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

腰用のカイロhappy02.gif これ、いいですよ~shine.gif 贅沢にもお腹と腰に二枚貼ってます。

腹巻+カイロ=最高sign03.gif これはホントによかったです!!

 

あと、胃をいたわる為にはやっぱりこれでしょうか。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

いつもパンチの効いたコーシーf_189.gifが好きな僕。
でも吐気が止まらないので、体が求めるまま選んだのがこれでした。
体は素直なもんです。やっぱり、ホットレモンは優しいheart.gif
さて、、以上、吐き下しをした時のマイ三種の神器をご紹介でしたpaper.gif
【ちなみに今日、症状は治まっているので僕はお店に出ております。
が、、念のために専用の消毒剤で消毒しまくっております。ご安心を
kao-a07.gif

それでは、明日が皆様にとっていい日でありますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.