人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

本の紹介『京の町家 丁寧な暮らし』 小島冨佐江(著)

皆さま、こんにちは~sign0201.gif
あのね、僕・・・バレンタインすぎた辺りからずっと歯が痛かったんです。。scissors.gif
ええ、そうなんです。 バレンタインをすぎた辺りから・・・scissors.gif
でね、「もうあかん」ってことで、今朝歯医者さんへ行ってきました。
じゃあ・・・「歯の磨きすぎです」って028.gif
どうやら歯の磨きすぎで、歯茎が傷ついてたみたい。 
先生にバレンタインすぎた辺りとか言わなくてよかった。
ま、2・3粒くらいでは虫歯にならへんわな、、そりゃ。

←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


 

さて、気をとりなおして。
今日は土曜日なので本の紹介で~すpiyo_i_055_14.gif

京の町家 丁寧な暮らし「京の町家 丁寧な暮らし」
小島 冨佐江著

「町家カフェってやっぱり落ち着くよね~♪」って話を聞くたびに、町家って何なんやろか?と気になってたんです。

そんなとき、図書館でふと目に入り、借りてきたのが今回ご紹介する本です。
(ちなみにこの本は絶版になっているらしく、中古か図書館でしか手に入りません。。)

内容は京都の普通の町家に住む著者が、生活の工夫や四季折々を綴ったエッセイenpitu.gif
一口に京都に住むといっても、これだけ生活様式が違うのかと目ぇからうろこがポロリ。それから、ちょいちょい「家と暮らす」という言葉が出てきます。

この言葉に象徴されるように、本書を読めば読むほど、とにかく自分の家を大切に、丁寧に扱っておられるのがわかります。築100年以上の家といったら、いろんなところにガタがきて、修繕も大変でしょうが、そういったすべてを受け入れ愛されているのでしょうね。

また、最後の章では「京都の四季折々」とのタイトルで、1月~12月まで京都の歳時記をもとにしたエッセイがあります。歳時記好きな僕はこれが一番面白かったhappy02.gif
そうそう、最後に僕が気になった町家での生活様式shine.gif
‐本書より抜粋‐
ic_bud.gif家のこと
「窓は雑巾でふき取り、新聞紙で磨く」
「お座敷の床の間には、季節を少し先取りした掛け軸をかける」
「夏には衣替えと同時に、建具も入れ替える。ふすまを葦戸(あしをつかった風通しのよいもの)やすだれ、畳の上に網代(竹で編んだもの)」


ic_bud.gifおつきあいのこと
「お客さんを家に招く時は、手間ひまをかけて、お座敷を整え、お茶、お菓子、お祝いなどを用意する」
「よそのお宅を訪問する時は“じぶんどき”(食事の時間)をはずす。」
「和室で挨拶する時は座って行う」
「おつきあいはべたべたせず、ほどほどに」
‐終わり‐

僕は勉強になるなぁ~と思うところもあれば、じゃまくさ~って思うところもありました。皆様はどう感じられたでしょうか??

「京都・町家ぐらし」のぽんさんに、みんながみんなそうなのか聞いてみたい!!
ぽんさん、見はったらコメントたのんま~すヽ(*´∀`*)ノ

それでは皆さま、よい週末を~sign0077.gif
 

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m

▲ページの先頭へ

はい。喜んで~♪  by マロン

行っとく?

クリハラ薬局・ニコニコ日記

 

は~い。ちょっと待っててdash.gif
 

クリハラ薬局・ニコニコ日記

 

お待たせheart.gif  ほな、行こっか。

 

クリハラ薬局・ニコニコ日記

 

あ、雨ふってるぅ~038.gif

 

クリハラ薬局・ニコニコ日記

 

 以上、マロンのつぶやきをお送りしました005happy01.gif
また記事を差し替えてしまった。。(笑)
今日は京都情報とか、全然関係ないなぁ。
あ、これは僕のつぶやきですcatface.gif
 

今日はセコイ記事ですが、応援クリックよろしくお願いします。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m

▲ページの先頭へ

愛情たっぷり、タローベーカリーさん♪

皆さま、こんばんはsign0201.gif
今日は気になっていた雨も降らず、とても暖かい1日でしたね~005happy01.gif うちのスタッフが外を掃除していた時、半袖Tシャツの人を見かけたそうです。
それはちょっとやりすぎかもしれませんが、それくらい気持ちのいい日でしたねt-shirt.gif
←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。

 

 さてさて、今日は昨日おあずけになったパン屋さんの紹介ですbread.gif
少し前、たまたま立ち寄って買ったクリームパンがあまりに美味しかったのです。ですから後日、カメラ握り締めて「ブログに載せさせて下さい!!」って駆け込んだんですよ~coldsweats01.gif
お店の名前は「タローベーカリー」さんhouse.gif 嵐電・常盤駅を降りてすぐのところにあります。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

ナチュラル志向をイメージさせる外観confident.gif
最近、手に入れた虎の巻によると…enpitu.gif 『タローベーカリーさんは、夫婦で営むこぢんまりとしたパン屋さん。保存料や改良剤は一切使用せず、すべてのパンに国産小麦を使用するなど体に優しいパン作りを目指している。』 と書いてありました。

やっぱり外観のイメージどおりscissors.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

店内にはイートインスペースもあって、上の写真らへんの椅子に座って食べることが出来ます。 ま、パン買わはる人との距離的に「おまけ」って感じかもですね~。

でも、外国のパンの本がおいてあったり、無造作にモノクロ写真が貼りつけてあったりする雰囲気は、パン屋さんらしくなくてGOODgood.gif  ↑
なんか今日はえらそう。。タローさん、スミマセン029.gif
そうそう、肝心のパン♪

クリハラ薬局・ニコニコ日記

こちら、おいてらっしゃるどれもこれもが天然酵母&国産小麦。最近はそういったお店が増えていますよね♪ 本当に嬉しいことですhappy02.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

あ、そうだ。僕・・・本当はこちらへクリームパンを買いに来たんです。
しかし、この日はあいにく売り切れ。写真はありませんが、こちらのクリームパンは外がしっかり焼いてあって香ばしく、中はもっちり。さらにクリームずっしり。 と、とにかく美味しかったんです!!

クリームパンは諦めて、購入したのがコチラpaper.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

いやぁ~、やっぱり外が香ばしくて美味しいんですよ~♪
右上のフランスあんぱんとかはかなり好みheart.gif やっぱりお店の方がこだわりを持って作られるパンは一味違いますね~(‘-’*)
優しいお味ですshine.gif
皆様も常磐を通られることがあれば、立ち寄ってみて下さい♪
小さなお店ですが、パンへの愛情はあふれてますsign01.gif
僕も次はクリームパン狙いで行ってきま~す←しつこいrock.gif それでは明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif
他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m

▲ページの先頭へ

今熊野の大きなクスノキ

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
今日は春の陽気で本当に暖かかったですね~hare.gif 来られるお客さん方もおだやかな表情で、心なしか話し方もゆっくり。それにつられて、僕も今日はすごく気分がいいです♪

春の訪れは人を朗らかにさせるかもしれませんね~confident.gif
←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


 

さて・・・今日、本当はパン屋さんを紹介するつもりでしたが、あまりに気分がいいので大きな木の話をしますbud.gif
なぜって、、僕の大好きなものを見て欲しいぃ~!! って気分だからpaper.gif ちなみに訪問した時期は、以前お客さんといったママチャリ・サイクリングの時。昨年の11月になります。けど、日差しの感じが今と似てるんですよね♪

お蔵入りセーフ(笑)

その大きな木(クスノキ)がある場所は新熊野(いまくまの)神社

クリハラ薬局・ニコニコ日記

1160年に後白河上皇が建てたとされる由緒正しい神社です。その創建のとき、上皇が和歌山・熊野から移植し、お手植えされたのが今回紹介する大きなクスノキなんですよ。

きっと、当時は小さな木だったはず。

 

それから、800年。

 

小さなクスノキはいつの間にか、大樟(くすのき)さんと呼ばれるようになり。

 

こんなに立派な姿に。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

東大路通りまで枝をせり出しており、この道を通れば必ず目に入ります。その樹勢はいまだ衰えることがありません。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

また、祠にはこんなものが

クリハラ薬局・ニコニコ日記

「大樟さん」のさすり木。下の方が切れてしまってますねcoldsweats01.gif
僕ももちろん!! スリスリと^^

クリハラ薬局・ニコニコ日記

長い時間を生きた証をその躰に刻みながら…堂々と生きる。

そんな姿を見ていると自然に「頑張ろう」ってパワーが沸いてきます。

だから古木は好きheart.gif
ただでさえ気分のいい日に、こうやって大樟さんの写真を見ながら記事を書く。今日はとてもいい日です♪ 

お付き合い頂きありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ

ではでは、明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif
 

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.