人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

春のパン祭り♪ 「ホホエミ」さん

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
最近、めっきり日が長くなった気がしません??
今日なんか、「え?もう…5時半やん029.gif」ってつぶやいてしまいました。。

主婦の方ならご飯せなぁって時間ですね♪
もっとも、僕の場合は「発注せな」なんですが(笑)

←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


さて、鴨川散歩 第三弾sign03.gif 今日は美味しいパン屋さんで~すpaper.gif
荒神橋口といえば…
クリハラ薬局・ニコニコ日記

あまりにも有名なパン屋。
hohoemi(ホホエミ)さんですhouse.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

ご存知の方も多いと思いますが、ここのお店は遠くからも買いに来られるくらい、ものすご~く有名なんですよ。

「さて、その実力やいかにsign0186.gif」 てな具合で、一度来たかったお店なんですcatface.gif ま、ミーハーなだけという噂もありますが、、028.gif
お店に近づくにつれてビックリ。次から次へと人が店内へ吸い込まれていく。。
そして店内に入ってさらにビックリ。皆さん、カゴにい~っぱいsign03.gif スゴ029.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

手前の入れもんが空いてるでしょ?でも大丈夫paper.gif 次から次へと焼きたてが入れられていくのです。僕も入れはった瞬間に3つゲット!

こんなん楽しい~shine.gif
流行ってるお店は店員さんの動きを見てたら分かりますね。
テキパキと無駄なくスムージーconfident.gif
パンの種類はそれほど多くないのですが、なんだかいるだけで満たされた気分になる。。 これもホホエミ効果?

クリハラ薬局・ニコニコ日記

ベタ褒めですが、ホントに楽しいんです、このパン屋さん。
店員さんの動きといい、お店の雰囲気といい。狭くて混んでいるのにのんびりした気持ちになれますgood.gif
さてと…結構買って1300円。
家に持って帰る分は別においておいて、、河原に戻って焼き立てを食べましたb_body_jump.gif 実力はいかにはどうなったか? もちろん完敗kao-a07.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

あぁ、焼きたてのパンはおいすぃ~heart.gif この季節、ホホエミさんでパン買って、河原で食べるってのもいいですね♪

もちろん家にも持ち帰りましたよ^^

クリハラ薬局・ニコニコ日記

もしホホエミさんへ行かれることがあれば、一番手前のイチジクパンを買ってみてください!!次の日までふわふわもっちりで、とても美味しいですよ~happy02.gif
美味しいパン屋さん、最高038.gif それでは明日が皆さまにとって、素晴らしい日でありますように~sign0077.gif

ホホエミ
他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


ホホエミ (パン / 神宮丸太町、丸太町(京都市営))
★★★★ 4.5

▲ページの先頭へ

鴨川散歩と満開のしだれ桜♪

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
今日は寒かったですね~sad.gif 昨日は雪まで降ってましたよ、もう3月だというのに028.gif
桜もぼちぼち花咲かそかと思ってたでしょうが、思いとどまったかも^^
空は春なんだけどなぁ~cloud.gif クリハラ薬局・ニコニコ日記

←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


 

さてさて、今日は昨日の続きenpitu.gif カレーを食べて腹ごしらえをした後、鴨川の河川敷を北上することにしました。

まあ、ご一緒に散歩気分で御覧下さ~いpaper.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

曇ってるでしょ(笑)
この日の天気予報は曇→午後から雨。
まあ、雨がふれば帰ったらええわ~ってくらいの軽いノリでのんびり散歩005happy01.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

いつも歩く速度の半分くらいの速さでポチポチとの~んびり。
気になった所でパシャ、こっちでパシャcamera2.gifとまるで不審者みたい。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

あ、そうそう。鴨川べりは鳥たちのパラダイスですshine.gif 木の上になんかの巣も見つけて、、口を開けてしばらく見てました(笑)
他にもカルガモとか、、い~ぱい!!
それを見てるだけでも癒されます。

さて、この先ですが、荒神橋から上がってパン屋「ホホエミ」さんとコーヒー屋さんの「FACTORY KAFE 工船」へ行ったんです。

けど、旬な話題を先に、、ですflower.gif
【本満寺】

クリハラ薬局・ニコニコ日記

ここは『マリアの京都*写真帖』のマリアさんに教えて頂いた場所confident.gif 無料です。しかも誰もいない。

ひっそりと、とても大きなしだれ桜が満開でしたsign03.gif
※下の3枚はクリックして頂くと、少し大きくなります。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

この迫力に思わず息をのみます。素晴らしい姿。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

木の下に入ると桜のシャワーを浴びてる気分happy02.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

曇りがちで色が悪いですが、ほのかな桜気分を味わっていただけたら幸いです。

これからどんどん満開の桜が出てきますね!
皆さまからのご近所、桜情報お待ちしておりま~すheart.gif
それでは明日が皆さまにとって、素晴らしい日でありますように~sign0077.gif

大きな地図で見る

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m

 

▲ページの先頭へ

昼は長し 歩けよオトコ

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
昨日、KBSテレビ「京のまち」という番組で当店を紹介して頂きました。
朝から「見たよ~、よかったね!」と多くのお客さんに声をかけていただき、、本当に見てくださったことに感激しております。

また小学生の女の子2人も初めてマロンを見に来てくれました^^
頭なでなでしてもらって、マロンも嬉しそうでしたよ~005happy01.gif
さて、肝心のテレビ内容は、僕自身も一応見ましたが…直視できないほど恥ずかしいですbearing.gif
←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


さて、三月を迎え、とうとう始まりました研修ラッシュhappy02.gif
昨日の日曜日。
研修のダブルヘッダーでした。
でも…いつもとちょい違ったんですsign0195.gif
●1つ目の終了時間は昼の12時

●2つ目の始まりは夕方の6時
つまり…6時間の空き時間b_body_jump.gif
昔ならぶつくさ言いながら、一旦家に帰るところですが。。
今の僕はぶつくさどころか「ラッキー098.gifと大喜び(笑)

というわけで、雨が降るまでブラッちしてきました。
スタートは東本願寺付近。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

ここから鴨川沿いなどを歩いて出町柳まで行ったんですよ~。

ま、それはともかく、まずは腹ごしらえ。

「ありがとう!人生」のさおりさんが紹介なさってた、「お一人様カフェ」へpaper.gif
さんさかさんhouse.gif クリハラ薬局・ニコニコ日記

店内は10席くらいの小さなお店ですが、小洒落た雰囲気で、壁には本がびっしり。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

読書系のカフェといえば、この前「月と六ペンス」さんへ行きましたが、あちらよりも明るくて昼間に寄りたい感じ005happy01.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

なんかやっぱり本がいっぱいあるところは落ち着く。。
しかも置いてある本が僕の趣向とピッタリで、手を伸ばしかけました^^
でも、この日は先を急いでいたので我慢bearing.gif
フード系はカレーとトーストのみ。。だった気がします。
お腹がすいていたのでカレーをチョイスscissors.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

まあ、このカレーがまた美味しいsign03.gif 野菜の原型をとどめていないほどじっくりコトコトって感じ。
烏丸御池らへんで一人でカレーを食べたくなったら、この店に来ようと思いました。

今回はカレーを食べてすぐに出ましたが、次に来る時は窓際の席なんかに座ってのんびりしてみたいなぁconfident.gif
ごちそうさまです。

さて、このあと鴨川河川敷を歩いて、出町柳まで向かいます。
まあ、それはこれからのんびり更新していこっと。どうぞ、お付合いくださいましkao-a07.gif
あ、そうそう。その道すがら人の家の軒先で綺麗な花を見つけましたshine.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

「ゆめ」って品種っぽい札が立ててありましたよ~。まさしく夢のように美しい花です。あいかわらず花の名前は分からんけど。。
それでは明日が皆さまにとって、素晴らしい日でありますように~sign0201.gif


さんさか


他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m



さんさか (カフェ / 烏丸御池、丸太町(京都市営)、京都市役所前)
★★★★ 4.0

▲ページの先頭へ

梅津・有栖川沿いの桜♪

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
今日はいいお天気でしたね~hare.gif お店前の嵐山へと続く道も他府県ナンバーの車がいっぱ~い通っていました。
観光シーズン突入ですね005happy01.gif
←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


※当初、場所を「天神川」とUPしておりましたが、友人の指摘で「有栖川」の間違いだとわかりました。現在は訂正しております。また下の地図はあってます^^ ごめんなさい。

さてさて、今日は土曜日なので本の紹介日ですが、ちょいお休みしますね。
代わりに旬な話題・・・flower.gif
今日の帰り道。
ちょっと遠回りして、梅津の有栖川沿いに行ってきたんですよねjitensya01.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

あ、梅津って言っても分からない方もいらっしゃると思うので…場所はここです↓


大きな地図で見る

でもまあ、今はまだこんな感じ。

クリハラ薬局・ニコニコ日記
この風景が桜満開の時にはどうなるか、、楽しみにしててください♪

やっぱり、まだないかぁとポチポチdog.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

ほな、1本だけ満開の桜を発見sign03.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

「咲いてるや〜ん」とひとり言を結構大きなボリュームで言いながらそばへ。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

川と桜はなかなか絵になりますね〜。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

やっぱり桜はよろしいなぁ〜ヽ(´▽`)ノ
これから本格的なシーズン。なぜか気持ちもワクワクします。

今年はどんな桜見れるかなぁ〜confident.gif 楽しみです!!

よっこらしょの帰り道。ツクシ見つけました。
クリハラ薬局・ニコニコ日記

それではよい週末を〜sign0077.gif
他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.