人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

古くて新しい伝統工芸。「ひなみ」さん

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
連休に入った方も、そうでない方もご機嫌はいかがですかぁ。
えっと、、僕はぼちぼちです(笑) おなかがね、、029.gif
あ、そうそうpaper.gif 昨日、京福電車に乗ったらこんな色でした↓


京福のHPによると、百周年記念の車両だそう。
和をイメージしてるんですって。

珍しいから、降りてすぐ前に走って写真を撮りましたcoldsweats01.gif その光景を見てた人からは鉄ちゃんだと思われたでしょうね~。
ま、いいんですけどっ。

←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


ではでは、和の車両にも出会えたことだし、今日は和なお店のご紹介♪
最近始めたツイッターで近くだってことを知って、ブラっと行ってきたんですよ~jitensya01.gif
「ひなみ」さんhouse.gif


こちらのお店、もともとオーナーのおじいさんのご実家だったそう。そこを今風に改装されたんですって。いわゆる町家リノベーションですねshine.gif
でも、のれんに店名もなければ、看板もあえてなし。
このようなお店は敷居が高そうで、いつもなら絶対に入らないと思います。

しかし入ってみればなんてことはなく、普通の雑貨屋さんを少し上品にした感じ。
こちらの勝手なイメージは持たない方がいいみたいですね♪

お店の中には見ているだけで心地よい和小物がいっぱい。





このお盆、、欲しかったのですが、この形はもうないそうです。残念!!



こちらのお店は、ギャラリー形式で作品を展示販売することで伝統工芸にかかわる方の活動をサポートされているとのこと。

一つ一つの商品(作品?)には製作者の名前が書かれていました。
伝統工芸を守る…いいですねconfident.gif
余談ですけどね、それほどびっくり価格ではありませんでしたよ。

また、奥に入った部屋を使って、季節に合わせたサロン(食事会)や何かの教室もされるそうです。



席としては6席ほど。これこそ人の家に招かれた感じって言うのでしょうね~。この照明も作家さんの作品。主張しすぎず、バランスよい存在感を出しています。

そうそう、帰り際。
「おくどさんは?」と、最近知ったばかりの単語で伺うと、奥へと案内して頂けました。


少しわかりにくいと思いますが、ここが“おくどさん”の名残とのこと。以前こちらの家では染色のお仕事をされていたそうです。タライみたいなのが見えますね。作業道具だったのでしょう。 なぜかそこにあるのかは分かりませんが。。coldsweats01.gif
図らずも町家の面影を拝見でき、とても幸運でしたscissors.gif お姉さん、ありがとうございますね♪

ではでは、今回買ったものshine.gif

和風な便箋。
キラ引きと言って、ひとつひとつに手作業で、サァ~っと筆できらびやかな線が引いてあるのですよ~。

いいものを買えましたheart.gif
誰に出そうか考え中・・・。 あの人とあの人、そしてあの人にもkao-a07.gif
あ、でも、その前に筆ペン買いに行かなきゃsign03.gif それでは明日が皆様にとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif

「ひなみさん」の場所

 

※地図はHPからお借りしました。

営業時間 : AM10:00~夕刻
定休日 : 日曜日
Tel : 075-432-7528

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

坂本龍馬ゆかりの「武信稲荷神社」へ

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
今日は朝から気持ちの良い空でしたね~kumo.gif


朝から太陽が元気だと、気持ちいスタートがきれます~♪
今の気候が一番ええ感じheart.gif
←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


じゃあ、今日はちょっと歴史もの。
ず~っと行こうと思って、のびのびになっていた場所があるんですcoldsweats01.gif
武信稲荷神社



こちら武信稲荷神社は、平安時代に創祀され1100年余りにわたって広く人々に信仰され今日におよんでいます。

ちょうど神主さんがいらっしゃって、ご挨拶してお話を伺うことができました。
「このような歴史がある神社がポンっと住宅地にあるってのも京都ならではでしょ。」と神主さん。



実はね、、この神主さんも僕のブロ友なんです005happy01.gif
ブログ名は「神社のススメ ~神主のひとりごと~」。聞けば神主さんは僕と同い年(笑)。しかしまあ、僕みたいにガヤガヤしくなくて、落ち着いた印象はさすが!! かなりイケメン神主さんです、マジで。

閑話休題paper.gif こちらの神社ね、現在取材がひっきりなしなんですsign03.gif その訳は・・・こちらの御神木ic_bud.gif


樹齢850年の榎(えのき)の大木で京都市天然記念物に指定されています。
そして・・・この榎には坂本龍馬とその妻・おりょうの逸話あり。



なんかの事情で、龍馬とおりょうが生き別れになった際、龍馬がこの木の幹に「龍」と言う字を彫っておりょうに安否を知らせたそうな。。
ま、今でいう掲示板がわりに御神木に字を彫ったって訳ですねconfident.gif
ちょいバチあたりかな(笑)



それから100年近くたった今、榎は倍ほどの太さにになって、件の「龍」は幹の中に包み込まれています。

そんなエピソードを含んだ大木は今でも大きくなりつづけ、訪れる人々をも優しく包んであげているそうな。あなたもそんな大きな木に包まれてみませんか。。

チャララララ~ン♪(いい感じの効果音)

なんかね・・・幹に触れましたが、やっぱりパワーを感じますよ~♪
龍馬好きの皆さま、寺田屋もいいですが、こちらもツアーの一つに入れてはいかが?

なんか最後はパワースポットの紹介みたいですね^^
それでは明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif


大きな地図で見る

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

そうだ! ぽんさんのとこに行こう!!

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
週末はいいお天気でしたね~(^ー^)ノ
どこかへお出かけされた方も多かったのではないでしょうか。
けど、あっという間に夏がきますしね~。
取り残されないように、短い春を存分に楽しみましょうgood.gif
←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


今日はタイトルどおり、ぽんさんのところへ行ってきました~って話jitensya01.gif 早いもので、気付けば僕がこのブログを始めて1年が過ぎてました(笑)
始めた当初、一体何を書けばいいのやらさっぱり分からなかったとき、お手本にさせてもらってたブロガーさんがいらっしゃるのです。

その方が「京都・町家暮らし」ぽんさん

この方、いろんな雑誌に連載を持っていらっしゃるライターさんで、京都洛中いぬ道中の著者でもいらっしゃいます。

この本は施設からわんこを引きとってくるところから始まるエッセイ。まさに笑いあり、ほろっと涙ありで珠玉の作品です。僕が読んだ後、本好きの母に渡したら珍しく「この本面白いわ~」って言った貴重なもの。表現豊かな文章に惹きつけるのは老若男女変わりないようですshine.gif
さて前フリながくなりましたが・・・じゃっ、参りましょうjitensya01.gif
向かうは三条商店街sign03.gif
・・・

着きました~(笑)


この商店街、伏見の大手筋と肩を並べるほど活気があります。京都を代表する商店街と言っても過言でないかも。。


マラソンの野口みずきさんが雨の日にここを走ってはった所としても有名なんですよ~。



古いものと新しいものがうまく同居してる商店街っていいですね~。

この商店街のそばにぽんさん家があります。

こんにちは~♪


美しい着物姿のぽんさん登場shine.gif
着物を上手く着こなしてらっしゃる方はそれだけで尊敬しちゃいますhappy02.gif
前述した本に登場するぱるくんにも念願のご対面sign03.gif
ぱるくん・・・今ね、16歳で介護を受けてはるんです。
ご主人が開発なさった介護用のリードをつけてもらって頑張ってる姿を見て、、ほんのりジーンときちゃいました。


ぽんさんは僕が書いたブログの内容をよく覚えてくださっていてました。
ほんと、感激(‘-’*)

ネット→リアルにお会いする時は、初めて会うのにそうじゃないような、、いつも不思議な感覚になります。いい意味でconfident.gif
ほんの少しの時間でしたが、ご飯のしたく時間にかかりそうだったので、「また参ります」と言っておいとまを。

そして、その帰り道・・・。


久しぶりにむらさきの夕焼けが見れましたscissors.gif
なんだかいい日だったなぁ~♪
ぽんさん、素敵な時間をありがとうございました!!
こういった人のつながりはとても貴重ですね~(*´▽`*)ニコッ

-追記-

ぽんさんから頂いたおみやげ。
くらま辻井のつくだ煮。



生麩のつくだ煮だそうで、とても美味しかったです!! ほんまおおきにでした。



それでは明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

トロッコ列車の嵯峨駅って、なんかいい♪

皆さま、こんにちは~sign0201.gif
今日はまだ肌寒いですけど、ええ天気ですね~cloud.gif そして、明日も晴れるみたいhappy02.gif
皆さま、おでかけ日和ですよ~ヽ(*´∀`*)ノ

←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


じゃあ、今日はそんな週末にふさわしい場所の紹介shine.gif お出かけの目的地にするには物足りないけど・・・20分くらい立ち寄るにはちょうどいい場所(笑)

トロッコ列車嵯峨駅で~すbullettrain.gif

場所はJR嵯峨駅の南側を降りてすぐ。ま、すぐわかるでしょう。


入るといきなり蒸気機関車の展示がお出迎え
これはかなり期待大confident.gif
じゃ、さっそく建物の中へpaper.gif
こちらはギャラリー&カフェスペースになっています。
ちなみに無料scissors.gif 
 ↑
ここポイント。線を引いておきましょう。

キラキラしたシャンデリアがいたるところにあって、ちょっとバブリーな感じも、、します。
そして、「本物はどれ?」みたいなクイズも、、できます↓

そうそう、この場所ね、別にコーヒー飲まんでも休憩してる人がたくさんいはりました。
だから疲れたから休ませてもらお~って感じでいいんちゃうやろかとふと思ったりもします005happy01.gif
さて、奥へ進むとビックリの展示。
ド~ン!!


蒸気機関車が計6台くらいありました。
しかもだ~~れも見てない。。見学してる僕が浮いてましたよ(笑) 
こんなん珍しいのにね~。
まあいいや。

さあ、どんどん行きましょう!! 隣接してるお土産と緑のスペースへpaper.gif
名前は「ゴリ君。」
顔は怖いけど、とても優しい子なんです、、たぶん。

そして、この建物からはトロッコ列車のホームへも直結。

駅員さんが手をふってたので、僕もフリフリ。

手をふりかえされましたよ~y(^ー^)y

ちょっと嬉しかったです(笑) こんなん楽しいですね~♪


駅員さん、やれやれの図。
トロッコだけに駆けましたが、こんな感じでございま~すsignparty0024.gif
あなたのお出かけにちょっとした味付けをheart.gif トロッコ列車、嵯峨駅のご紹介でした。

そこにもおったんか・・・263900.gif それでは明日が皆さまにとって、素晴らしい日でありますように~sign0077.gif


大きな地図で見る

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.