人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

宿場町にあるカフェ TAKUMIYA

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
今日は夏の訪れを感じさせる、いいお天気になりましたね~hare.gif このまま今週はいいお天気が続きそうです。このところ心配だった6月1日の衣替えt-shirt.gif
なんとか無事にできそうですhappy01.gif
←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


さて、昨日の日曜日もいいお天気に恵まれて、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。僕も久しぶりの完全OFF!!

どこへ行こうかと考え、考え、考えて・・・当日。
11時くらい起床=寝坊coldsweats01.gif
仕方が無いので近場に行ってきました。ま、それは後日。。

というわけで・・・今日は5月の始めに行った町家カフェです。
5月始めといえば、、ゴールデンウィーク(笑)

TAKUMIYAhouse.gif


上の古めかしい看板には小さく「kyoto」とありますが、こちら滋賀の水口にある町家カフェ。



この辺り一帯はかつて宿場町として栄え、その面影を今に残しております。
その一角に良さそうなカフェがあると、なんかの雑誌に書いてあったので行ってきました。

靴を脱いで上がると、いい感じのジャズがBGMとして流れ、シャレたインテリアの落ち着いた雰囲気。



この場所も良かったのですが、ソファーの気分ではなかったので、奥の座敷に座りました。



京都に町家カフェはたくさんありますが、ここらでは珍しいんですって。
まあそんなことはどうであれ、やっぱり畳は落ち着きますね~。

ほっこりconfident.gif
さてさて、肝心のランチ。
この日のチョイスはいつまでたっても大好物のハンバーグ&エビフライhappy02.gif


美味しそうでしょ~♪

お値段はたしか1000円ちょっとだったと思います。付いていたオニオンスープの塩味がドン辛かった以外は、味も濃いめでとても美味しいランチでした。

ごちそうさまでしたkao-a07.gif
少し長居したあまり、立つときに足がしびれてしまうのも町家カフェのいいところ(笑)

ほな帰ろ~と、外に出て履きかけた靴をトントンしていると、どこかで見たようなおじさんが。。



はて・・・?

どこで・・・?

あ、パン屋 ワルダーさんの店先のおっちゃんpaper.gif

クリハラ薬局・ニコニコ日記

たぶん兄弟。

アハハのはicon_smile.gif
さてと、、この後あちこち行って家に帰り、空を見上げればなんともまあ見事ないわし雲。


この時期にしては珍しいですよね~。なんだかいい一日でした♪

それでは明日が皆様にとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif
TAKUMIYAダイニングカフェ

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

名もなき、コーヒー屋。

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
今日も寒いですね…028.gif もうすぐ6月になるというのに、まさか冬用ジャケットを出すとは思いませんでした(笑)

皆さま、風邪ひかないで下さいよ~good.gif
←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


なんだか更新が途切れがちになってスミマセン(>_<)
話がないわけでもなく、、体調崩したわけでもなく、、僕は元気でやってます。
ただ・・・時間が欲しい(笑)

ま、そんなぼやきはともかく、水曜日のこと。
配達の帰り道、ふと思い出したのです・・・。

家のコーヒー豆がきれてる029.gif
朝のコーシータイムが何より楽しみな僕にとっては大問題。
しかも水曜日はいつも買ってる向かいのスマートさんはお休み。
「あらららら・・・」って、結構大きな声でひとり言をいってペダルをこいでると・・・

みーーっけkao-a07.gif


この道は何度も通っていますが、こんなお店気付かなかったです。。
だって、、お店の看板も何もなく、あるのはこの目印だけですもの↓


でもね、、「ちわ~paper.gif」って入ってみれば、結構本格的な感じconfident.gif


木で作られた古めかしいメニュー表もブラジルとかコロンビアとか書いてあるだけで、シンプル!! 媚びないかっこよさを感じました。



おっちゃんの手馴れた作業もシブいshine.gif いい店発見(^_-)-☆

というわけで、中炒りのブラジル豆を無事ゲットできましたぁ~scissors.gif


ちなみに…すでに挽いてもらってたので、となりのミルはお・ま・け(笑)
次の日、僕は無事にコーヒーが飲めました・・・とさ。(なんじゃそりゃ)

今日はいつもにも増してつれづれな感じでゴメンナサイcoldsweats01.gif
それでは明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

久しぶり~♪ あ、それ何??

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
今年は本当におかしな天候ですね~029.gif 急に暑くなったり、寒くなったり…おかげで体調崩される方も多いようです。どうぞ、ご自愛ください!!

しかしながらこんな天候でも、店の横に置いてる花たちはしっかりと咲いております。
こうやって見てるといつもの春なのでしょうかね~catface.gif


←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


さて、先日・・・



元同僚がお店に来てくれました~~b_body_jump.gif
差し入れを持ってheart.gif


クリスピー・クリーム・ドーナツsign03.gif
もうご存知の方も多いと思いますが、一応説明を。
ちなみに母は知りませんでしたので・・・028.gif
えっとね、このドーナツ屋さんはアメリカからやってきた人気のお店なんですよ~。いつも行列で、買うまでに1時間、2時間並ぶのはあたりまえ。
それはもう、、出町ふたばさんの比ではありません!!

それが・・・クリスピー・クリーム・ドーナツsign03.gif


この日も1時間半並んで買ってきてくれたんですって~。
ホントありがとね~happy01.gif


正直僕ね…たかだかドーナツで何時間も並ぶほどのものか?と思っていたんです。だいたい、ミスドとどうちゃうねんってcoldsweats01.gif
でも全然違いますね。まず生地がほわほわで、次の日でも固くなりません。ほんで、中に入ってるものとか、上にのってる物がまた美味しいのですよ~♪



結局、みんなで分けわけしたのですけど、、僕、いつもミスドでシュガーレイズドとチョコリングは必ず食べる習慣のせいでしょうか。。

ほぼ同じチョイス(笑)

いや、でもやっぱり美味しかった。

クリスピーさん、いやSさん。
また来てね~~ありがと~paper.gif


それでは明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

-Before the meeting-

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
しかしまあ、よく降りましたね~~rain.gif 昨日、鴨川を見て帰りましたが、ものすごく増水してました。他の地域では地盤がゆるんでいるところもあるそうです。
どうぞ、お気をつけ下さい。

←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


さて、先日のブログでは「ひと休み~♪」ってタイトルにしていましたが、現実の僕は土日ともに研修でしたcoldsweats01.gif
これで3週連続の週末研修good.gif だから…たいしたお出かけもしてないんですよね~。

でもほら、、「犬も歩けば~」って言うでしょ。
だから研修に向かう途中、僕も歩いてたらカフェを見つけました\(^o^)/

予定時刻までちょうどエエ感じのスキマ時間。というわけで、お立ち寄りに決定~f_189.gif
カフェ・オパールhouse.gif


カイロプラクティックの看板の方が目立ってますね。
ま、それはいいとして・・・騒がしい通りから看板に従って小路を進むと、良さそうな雰囲気のエントランス(^_^ )



ここは古い御茶屋さんを改装したお店なんですって。すでに、ここからいい雰囲気confident.gif


店内は和風な入り口とは対照的に、独特の空間が広がっています。

席ごとにわざテーマを変えておられるのかは分かりませんが、いろんなタイプの座席があり、気分に合わせて選べそう。



カフェに本があるっていうのは僕にとってポイントが高いんですよね~。この光景を見ただけでなぜか落ち着きます。



一方、こんな席も・・・



ちょっと好みが分かれそうですが~happy01.gif
で、僕はいたってノーマルな席へ(笑)



そうそう、ここのコーヒーsign03.gif


これがまた深みのあるしっかりとした味で美味しいんです!
失礼ながら、店の雰囲気からして、これは意外でした。

でね、調べてたら美山のオオヤコーヒーの豆を使ってらっしゃるのですって。
そりゃ美味しいはずだわ。オオヤさんのコーヒーがここでも飲めますshine.gif
BGMもいい感じで、ここは読書をするというより、何かアイデアを出す必要があるときなどに役立ちそう。僕もコーヒー飲みながら、ノート広げてあれこれと考えてみました。

その一つ…少し前に話題になっていた
「梅小路公園に水族館は必要か?」という命題。

えっと、たどり着いた答えは・・・

「梅小路に水族館は必要はないと思うけれど、完成したらたぶん行くわな。」

ゆるい(笑)

てな感じで、充電完了♪

じゃっ、ぼちぼちガンバリ山~(^ー^)ノ~



それでは明日が皆様にとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif
カフェ・オパール

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.