人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

夏越の祓え(なごしのはらえ)

皆さま、こんばんはsign0201.gif
今晩はいよいよワールドカップ・サッカーの決勝初戦ですね♪
このところの天気で少し体調が思わしくない方も多いようですが・・・一緒に応援して、また元気をもらって頑張りましょうねgood.gif  

←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。

 

さて、明日6月30日は夏越の祓え(なごしのはらえ)です。

「夏越の祓えとはちょうど折り返しにあたるこの日に半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事」

・・・って、偉そうに説明してますが、僕は昨年知ったばかり(笑)

朝、少し時間があったので、近くの車折神社に寄ってきましたjitensya01.gif


そうそうpaper.gif こちらの車折神社は芸能神社とも言われ、芸能人や映画関係者などがお祓いにこられたりするんです。



ほら、こんなのもhappy01.gif

知ってる人を探すのが楽しかったりもしますkao-a07.gif  
 

閑話休題。。。snail.gif 各神社ではこの日のために、境内に大きな輪が用意されています。

『茅の輪(ちのわ)』


この輪をくぐって祈願するのです。
くぐり方もあるようですが、それはひろひろさんのブログにゆだねましょうhappy02.gif 僕も一応やってきましたよ~(^_^)v
 

そして…花より団子。
京都ではこの日に水無月をいただきます。これも意味があるらしく、上の小豆は悪魔払い、三角の形は暑気を払う氷を表しているのですって。



これで暑気払い完了b_body_jump.gif こちらをご覧の皆さまも元気で夏を越せますように~~sign0077.gif

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

東福寺 天得院の桔梗(ききょう)

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
今日は暑かったですね~029.gif 最高気温は30度以上になったようです。そして、明日からはまた曇り空tenki04_kumori.gif
そろそろ山鉾巡行と同時に梅雨明けを希望しますpaper.gif  

←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。

 

さてさて、今日と同じく蒸し暑かった昨日の日曜日。
少し時間があったので、桔梗(ききょう)を見に行ってきました。

東福寺 天得院



普段拝観するには予約が必要ですが、桔梗が咲くこの時期だけは予約なしで入れます。拝観料は300円。小さなお寺ですが、この日は思ったよりも多くの方が訪れていらっしゃいました。

あと、ちなみに…こちらのHPはお寺さんとは思えないほど今風です(笑)



来るのはちょっと早かったかも…028.gif
でも美しく手入れされたお庭は、見ているだけで爽やかな気分になれましたcatface.gif


来られた方が撮る確率80%の窓happy01.gif
面白い形ですね^^



桔梗の涼し気な雰囲気はすごく好きheart.gif 縁側に座ってボーっと眺めていると、爽やかな風が入ってきていました。外の蒸し暑さがうそのよう。ここでは時間がゆ~っくりと流れています。

そして…喫茶去confident.gif (禅の言葉で、お茶でもどうぞって意味)



このお菓子の形も桔梗なんですと説明してくださいました。
やんちゃくれだった僕がこのような場所でお抹茶を頂くなんて、、、
僕自身も不思議(笑)
 

皆さまも近くを通られたらぜひ寄ってみてください♪
拝観料300円とお抹茶500円の800円で、贅沢な時間が過ごせます。

※天得院 桔梗を愛でる特別拝観は7月17日(土)まで。
 時間:9:30~20:30
 (日没後は夜間ライトアップ公開されます。)




それでは明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

鳴門らへんで豪華なランチ

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
サッカー日本代表、見事に勝ちましたねsign03.gif 感動しました、本当に素晴らしい。

この話題、サッカーのことをよく知らない方でも「よかったね~♪」と笑顔になられるんです。やっぱりスポーツの力はすごいですよね~。

そして、次の決勝トーナメントもみんなで応援しましょうsignparty0002.gif  

←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。

 

さてさて、先日は不甲斐ない風景ばかりをお見せしてスミマセンでしたcoldsweats01.gif でも今回は豪華です!!

カルフォルニア・テーブルhouse.gif



こちらのお店は・・・瀬戸内海の爽やかな風を浴びながらカジュアルにお食事を楽しんでいただける、アメリカ西海岸スタイルのレストランですscissors.gif
えっと、あんまりよく知らなかったのでHPから文章そのままパクりましたhappy02.gif
その瀬戸内海の風を浴びながらってゆうのは、たぶんこのテラス席のことでしょうね~。


曇ってましたけど、気持ちよかったですよ~confident.gif でも、僕らは団体で行ったので店内の大テーブルで。

じゃっ、肝心のコースをざっとご覧下さい。説明は、ナシ(あまり覚えてない028.gif










え~、頂いた感想。
 

「美味しかったですkao-a07.gif

 

さてと・・・
お料理を頂いた後は皆さん外に出て記念撮影をしたり、ワインボトル片手にいろんな席を回られたりと、結構忙しそうでした(笑)



誰もちゃんと席に座ってない(笑)

あ、そうそう。
会も終わりの頃、仲のいい先生に「栗ちゃん、ブログ用に外観とらなくていいの?」って聞かれたんです。

で、「そうですね~。一応もう一回撮ってきます」と言って、カメラ持って外へ。
 

・・・後ろを振り向き、構えて、、カシャcamera2.gif  
 


ついてこられてました。

しかもなぜかポージング029.gif 年上の先輩にあたりますが、この方のこうゆう所好きなんですhappy01.gif 「先生~、邪魔。」ともう一枚撮ったのがあるのですが、ちょっと嬉しかったのでこちらをUPしておきます。おかげで、楽しい思い出ができましたheart.gif
皆さまも鳴門に行かれることがありましたら、こちらのお店はいいですよ~。ロケーションが最高です。ではではpaper.gif


それでは明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

“研修”で、徳島まで行ってきました。

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
先日、ご案内したモモ・ハッピーさんの「1DAYイベント」は相変わらずの人気のようで、続々と申込みが来ているようです。いつも、こんなことを言っている間に席が埋まってしまうので、気になる方はお早めにどうぞ(^_-)-☆

>1dayレッ スンの詳細はこちらです<

←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


さてさて、この前の日曜日。
薬局の会で大塚製薬の工場見学に行ってきました。
向かった先は徳島です。



お世話になったので、、一応宣伝coldsweats01.gif


まあね、今回の工場見学は研修といえ、半分はレクレーションを兼ねていたようで。だからチョー真面目な僕はちょっと、もや~~っとcoldsweats01.gif


家族連れOKだったなんて・・・028.gif ま、いいや。さて、工場見学の話はこれくらいにしましょう(早っ)

さあ、お待たせしました。風景のコーナーです098.gif 買ったばかりの大きなカメラを持って、この日は撮る気満々!!
まずは明石海峡大橋。じゃあ、さっそく・・・カシャcamera2.gif


ほら、、むこうに見えてるのが明石海峡大橋ですよ~。
あ、でもなんだか見にくいですね。アップにして撮ってみました。



霧~~029.gif

ガクッsad.gif ま、まあこうゆう日もありますよね。雄大な橋の写真は諦めましょう。

じゃあ、気を取り直して。
鳴門に立ち寄ったので、うず潮です!!


うず潮って、ほら。洗濯機の中心のようなグルグルと渦巻く、うず潮ですよ~♪

うず潮ですよ~typhoon.gif

とても静かな海でした。

ま、だいたいのオチはばれてたと思いますけど(笑)
曇った海も趣があっていいです・・・ね。



あ、そうそうpaper.gif この渦の道ってのは、海に架けられた橋のことなんです。



この左のやつが橋。

で、うず潮が見やすいようにと所々下がガラス張りにしてあるんですよ。




これがね、結構こわい(笑)
高所恐怖症の人にとっては、足がすくむどころの話ではなかったようです。同じメンバーの方ですが、無理やりに立たせられようとして、、ちょっとかわいそうでした。



これがトラウマにならなければいいのですが。

えっと。

ま、そんな感じで~~すicon_rolleyes.gif
総合すると、全体的にもやっとした「研修」でしたhappy02.gif お腹空いたので、次は食事の話でもしましょうか。



それでは皆さまにとって明日が素晴らしい日でありますように~sign0077.gif

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.