人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

夏メニュー♪

皆さま、こんにちはsign0201.gif
ここ数日は暑さもましで過ごしやすい日が続いております。



けど週末からはまた酷暑が戻ってくるみたい029.gif 皆さま、夏バテにご注意下さいね^^

さて、今日のお昼ごはんriceball.gif


生春巻き&食べるラー油

妹が作りましたが、意外に美味しかった…coldsweats01.gif ラー油の辛さが夏バテによさそうなので載せてみました。

あと少し、、がんばりましょうね~sign03.gif
※いつもありがとうございます!! 今日はコメント欄を閉じております。

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

嵐山の鵜飼

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
連日の猛暑も今日はちょっとマシでしたね。
ま、それでも30度以上はあるのですが…あたりまえかcoldsweats01.gif お店で話を伺っていると、この暑さで「寝苦しい、眠れない」といった声をよく聞きます。

何か参考になるのはないかなぁ~と探したら、gooヘルスケアのページにありました。アドレスを載せておきますので、参考になさってくださいね↓

★熱帯夜でも、涼しく眠るコツ★ (gooヘルスケア)
 

←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。

 

心地良く眠るには、夕方の散歩も有効だそうですよ~♪

激しい夕立 のち 雨アガル の日。



「じゃあgood.gif」…と、嵐山へ鵜飼いを見に行ってきました。
嵐山で鵜飼いの歴史はまあまあ古く、千年くらい続いているみたいです。歴史上の人物も楽しんだのかもしれませんね♪

ほら、例えば・・・豊臣秀吉とか。。(←小学生レベル028.gif



あのね、鵜飼いを見たとは言っても、鑑賞の船に乗ったわけではなく、川べりで楽しんできただけなのですよ。本格的に間近で見るにはこのような乗合の船に乗らなきゃね↓



この船、1時間ほどで1700円。
暗くなると船がいっせいにそれぞれのポジションへ移動開始。



ちょうちんが鵜のマークhappy01.gif
そうそう、他にこんな船も。平安王朝を再現した船なんですって。
こちらは1時間2000円とちょい割高。



でも、確かに絵になりますね~confident.gif 見てるだけでも楽しい船でした。



おっちゃん、頑張って^^

さて…いっせいに出た船は、それぞれの位置に整列。
準備はOK!! あとは鵜たちがくるのを待つばかり・・・。



ちなみにですけど、落ちないように杭が打ってありますので、ご心配なく^^

それにしてもすごい船の数でしょ~。それぞれ満員なんですよ。そやけど、平安王朝のやつはどこに行ったのでしょうか、、見失ってしまいました。

あ、そうこうしているうちにやってきました!!



皆さんパシャパシャと写真をとったり、鵜に拍手を送ったりと楽しそうです。

それではしばし鑑賞kao-a07.gif  


 


 



ぶれぶれでピントも合ってなくてゴメンナサイ
少しは風流な感じが伝われば幸いです。

鵜さんたち、お疲れ様^^
こんな幻想的なら船に乗ればよかったかも(笑)

ほんじゃあ、、解散~paper.gif


この鵜飼、9月半ばまでほぼ毎日やっております。
夕涼みにはちょうどいいですよ~、機会があればぜひ♪
それでは明日が皆様にとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif  

【夏の風物詩 嵐山鵜飼】

期間:7月1日~9月15日
時間:7/1~8/31 19:00~21:00
9/1~9/15 18:30~20:30
大雨・増水・強風の場合は欠航です。

 

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

涼を感じる小物展 in be京都

みなさま、こんばんは~sign0201.gif
今日は土用の丑の日ですね^^
うなぎは食べましたかぁ~~。
 

 
ウチは昨日いただきましたhappy01.gif 今回はちょっと奮発して嵐山の廣川(ひろかわ)さんでお持ち帰り♪
泥臭くなくて美味しかったです。
 

←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。

 

さてさて、週末~。
町家ギャラリーのbe 京都で行われている「涼を感じる小物展」に行ってきましたjitensya01.gif




こちらは町家を改装したギャラリー&貸しスペースになっているようで、この日も奥の和室ではなんかの教室が行われてました。

今回、僕が足を運んだ理由は、ブログを通じて交流させていただいている夢風庵さんが出品されているから。目にも涼しげなガラス細工の作品を眺め、しばしほっこりconfident.gif


けど、この日はご本人にはお会いできず。。残念!!

・・・で、、ふと店内に目をやると、どこか懐かしい女性が、そこに。
幼なじみのユリちゃんでしたぁ~b_body_jump.gif ウン十年ぶりでしたが、すぐにわかりましたよ^^

どうやら、出品している作家さんだったみたいです。
というわけで、ユリちゃんの作品♪



これね、エコクラフトといって、古紙や牛乳パックの再生紙を利用したクラフト手芸なんですって。小さい頃、ブランコから落ちるようなどんくさい子がこんな器用なことが出来るようになるなんてhappy02.gif 努力、恐るべし。「うまいことやるな~」って本当に感心しました。

積もる話もたけなわですが、、お2階へpaper.gif

 


 



やっぱり手作りのもんはいいですね~、いい時間を過ごせました♪
こちらではポストカードを何枚か買って、「ほんじゃあ、またね~」と後に。
 

じゃあ、ちょっと喉が渇いたので、新風館でコーシータイムf_189.gif


しばらくボーっとしてると、ステージ上でライブがスタート。



6歳の子ですってsign03.gif まあ上手にギター弾いてはりました。紅猿ってユニットでCDも出してるんですって。
時折、お母さんの姿を見てにっこりしながら弾いている姿が可愛らしかったです。こちらも応援~☆

この他にも雷がすごかったり、夕立にあったり、プリン買ったりと、、なんだか夏のいい思い出ができましたgood.gif おしまい^^

【告知】
エコクラフト1日体験教室~♪


古紙や牛乳パックの再生紙を100%利用したクラフト手芸で小物入れを作りませんか?小学生から参加可能です(^o^)ノ

日時:8月8日(日) 13:00~15:00
場所:be 京都
料金:1,800円(材料費込み)
講師:則竹 裕理


※8月5日までに予約してくださいね^^
TELはbe 京都 075-417-1315


それでは明日が皆様にとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

マトリョーシカ! Vesna!!

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
先日の熱中症の補足。
脱水症状のレベルを簡単に見分ける方法です。
あ、やばいかも・・・と思ったら下の方法を試してください。

★親指の爪を押し、白くなった爪の色が何秒で元に戻るか★

~1、5秒  軽度

1、5~3秒 中度

3秒以上  重度(すぐに病院へ)

この方法はあくまでも目安ですので、ふらつきやめまいなどの熱中症の症状が出たら休むなり、受診するなどしてくださいね^^
 

←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。

 

じゃあ・・・いきなりですけど。
これ、何かわかります?



そう、マトリョーシカsign03.gif
好きな人は好きですよね~~happy01.gif ロシアの民芸品で木製の人形。小さいのが大きいのに入ってて、さらに大きいのに入っててとゆうやつ。日本でいえば、こけしみたいなものかな。。

このマトリョーシカだけでなく、東欧雑貨のお店が衣笠あたりにあります^^

Vesna(ベスナ)さんhouse.gif


何度か前を通ってて、気になってたのですよね。
特に、こいつ↓と目が合うとついつい入ってしまいます(笑)



ねっ、ムーミン♪

「まいど~~~paper.gif」って、店内に入ると、そこにはあふれんばかりの東欧雑貨がお出迎え。「こんなん見たことない!!」ってのばかりです。







どう?何かくすぐられませんか^^

見たことないって思うのもそのはずで、Vesnaのオーナーさんは年に数回現地へ行って、一つ一つ吟味して買い付けを行っておられるのですって。

伺ったところでは、8月18日(水)~9月17日(金)の間はお休みとのこと。

買い付けに行かれるのですって。行き先は、ベラルーシとか・・・だそうです。

ベラルーシ・・・ね。



子供もオトナも大好き、チェブラーシカheart.gif


雑貨のほかにもポストカードや絵本などもあって、子供も大喜びconfident.gif
ただし!!
大人の財布事情を理解してくれるようになってからにしましょうね^^



シャレてるでしょ~。

さて、今回こちらではそっち系のカップ&ソーサーを探していたのですが、あいにく品切れ中。ざんね~ん。。

でも・・・
こいつ、連れて帰ってきちゃいました^^



玄関の棚に仲間入り~h731.gif
新人のくせに、1番の存在感^^

探せばいいお店はいっぱいありますね~。
お店の奥様も一つ一つの商品に対する愛情というか、思い入れを感じました。買われていく子供たちをお見送りの気分なんでしょうね、きっと。

いい感じ^

皆さまも近くを通られる時はブラッちしてみてください♪
でも、お休みをHPで確認してからにしてくださいね~。
それでは明日が皆様にとって、素晴らしい日でありますように~~sign0077.gif

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.