人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

今宮神社のあぶり餅

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
もう明日から師走ですね、早いものです^^
先週末、京都市内へ出かけました。車がほどほどに少なく、道を歩く人もほどほどで、紅葉の観光シーズンの終わりを感じました。これからまた静かな京都に戻っていくのでしょう。

・・・と、言いつつ…。
今回は11月23日に行ったママチャリ日記のラストです!!(しつこくてゴメンナサイ028.gif

え~、真如堂を出て、ブラブラと京大の学祭に寄ったり、下鴨神社の糺の森で時間が止まる感覚を得た後、寄ったのはこちらpaper.gif


今宮神社~happy01.gif この神社は、平安時代の中頃、疫病や災厄を鎮めるために建てられたようです。また、江戸時代には、八百屋の娘(お玉)が徳川幕府三代将軍家光公の側室となって五代将軍綱吉公を産んだという逸話があり、それが「玉の輿」という言葉の由来になったそうな。奥に「お玉」さんを祀る社があんですよ♪

さて、、わざわざ北に上って今宮神社に来た目的は、、紅葉sign03.gif ではなく、おみやげ(笑)



ここね、ご存知の方も多いと思いますが、名物のあぶり餅を売ってるお店が2軒向かい合ってるんです。そして、あまり大きな声では言えませんが、仲がよろしくない。ま、噂ですけどね、、うわさ。

行ってみると、どっちもすんごい行列029.gif 僕は左の店へ(こちらは父親の知り合いなんです)





このあぶり方は千年変わっていないんですって。

あっさり、千年て・・・028.gif 京都のお店って、面白いなぁ~。

昔ながらの方法であぶられ、焦げ目のついた餅に味噌だれをつけて頂くのです。

ただいまhouse2.gif




う~~ん、絶品sign03.gif 一つのお餅が小さいので何本も食べました^^
ごちそう様です♪
 
 

ic_bud.gif おまけ ic_bud.gif

もう京都の紅葉は終わりつつあります。
・・・というわけで、名残惜しげにちょこっとだけ(笑)
 


 

今、有名どころでは紅葉のライトアップもされているようですが、僕は行く予定がありません。他の方のブログで楽しませていただくとしましょう♪
 


 

あ、そうそう。この日はこんなめでたい光景も見れましたよ^^
 



末永くお幸せにheart.gif  

それでは、明日が皆様にとって素晴らしい日でありますように~~sign0077.gif  
 

今宮神社




より大きな地図で AKIRA’s Map を表示

▲ページの先頭へ

真如堂の紅葉


 

11月23日(火・祝日)に行ったサイクリングの続きです。
金戒光明寺の次に伺ったのは、真如堂
 


 

正式名称は真正極楽寺だそうです。紅葉がとても美しいお寺で有名でたくさんの方が訪れていましたが、普段は静かなお寺とのこと。
 


 

実はね、金戒光明寺を後にして、こちらへ来るまでの間「なんで、わざわざ渋滞まで我慢して紅葉を見に来るんやろ~??」って考えていたのです・・・icon_rolleyes.gif  


 

でも、、こちらで答え発見sign03.gif  


 

やはり、ここでしか味わえない風景がありました。
 


 

のんびりと・・・confident.gif
何度も訪れている方でしょうか。
「今年の紅葉は本当に色がいいね~♪」ってお話されてました^^
 


 

季節の移り変わりをこのような形で知るというのはおつなものです。
ええ時にきました。
 


 

真如堂はおススメですよgood.gif  



それでは、明日が皆様にとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif  
 

真如堂

 




より大きな地図で AKIRA’s Map を表示

▲ページの先頭へ

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)

皆さま、こんばんは~sign0201.gif こちら、JR東海 そうだ、京都行こう。2010年のキャンペーンポスター♪

ま、それはひとまず置いといて・・・。
昨日、当店のお客さんであり、僕のカメラ師匠 Boonyanさんにサイクリングへ連れてってもらいましたjitensya01.gif
もう・・・本当にあちこちいったのですが、まずは先ほどのポスターの舞台になっていた金戒光明寺へ。



金戒光明寺は浄土宗大本山の一つ。CM効果はすごいもので、近くには信じられないほどたくさんのバスが停まっており、多くの観光客がこられていました。



そして、やっぱり紅葉も綺麗でしたよ~confident.gif この日いろんな紅葉を見ましたが、ここのもみじは抜群に鮮やかな赤でした。



これでも人が途切れるのを狙ったのです。
満員御礼ですね。



いや、、それにしても紅葉を撮るのは難しいthink.gif ここでは何枚も撮りましたが、家で確認したら面白くないのばかりだったので、全部ボツにしました028.gif
ま、えっか。

そして、お次は真如堂を目指します!!

・・・とその前にコンビニへ。

あ、ワンコdog.gif


コンビニへ行った飼い主のおばあちゃんを不安そうに待ってました。この後すぐ無事に連れ立って帰っていきましたよ^^

そやけど、、紐はいらんのかな・・・coldsweats01.gif
ちょっと短めですが、おしまいdoor.gif それでは、明日も皆様にとって素晴らしい日でありますように~~sign0077.gif

金戒光明寺




より大きな地図で AKIRA’s Map を表示

▲ページの先頭へ

Happy Rock!! slow design



こんにちは~sign0201.gif 日々寒くなってきましたね。
毎年思うのですが、今こんなのだと真冬はどうなるんだか…。
けどまあ、なんとかなってますけどね(笑)

あ、でもほら上の猫たち見てると、少しほんわか暖かくなりません?
こちら、五条堀川の増田屋ビルにあるHappy Rock!! slow design」さんhouse.gif

 
 

ちなみに…五条堀川の増田屋ビルってご存知でしょうか。。



築50年で5階建て。古~いアパートみたいなものですね。
入り口の雰囲気からして入るのをためらいそうになるのですが、グッと一歩足を踏み入れるとそこにはノスタルジックなかほりが漂っています。そして、“各部屋”にいろんなお店やギャラリー、アトリエなどが集まってるんですよ~happy01.gif
すごく楽しいビルヂング^^
で、そのなかの一軒が今回のお店♪



古いアパートのええとこを残しつつ、なごむ感じに改装してはるでしょ~。お店の方もとても親切で、いい香りがするお茶とかも出してくれはりました。
温ったか……ほっheart.gif


あまり広いとは言えない店内ですが、そこらかしこに琴線をくすぐられる木のモノたちであふれてます。



わんこsign03.gif

ハッピーロックさんはご夫婦でされていて、普段は滋賀の作業場で家具などを製作し、週末に増田屋ビルのお店で販売されているのだそう。丁寧な作り方と、無害な塗装で仕上げておられる作品たちには優しい人柄がうつし出されています。実際に触れてみると、本当によく分かります♪

やっぱり木はええね~kao-a07.gif


タイガーsign03.gif 調子に乗ってどんどん撮らせてもらいましたが、どれもこれもUPしたい気分(笑)


 



このへんにしとこ。

で、今回連れて帰ってきたのがこちら↓



いつものコーナーではなく、お店のディスプレイを真似て窓際に置いてみました^^
ずっと長く置いておきたい。
そう思います。
ええもんゲット♪

この増田屋ビルは、ハッピーロックさんだけでなく、手作り系の雑居ビルがお好きな方にはかなりおすすめのビルです。機会があればぜひぜひ。



それでは、明日が皆様にとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif  
 

「HappyRock!! slow design」
営業時間 土・日曜日のみ11:00~19:00
駐車場 なし

 



 
より大きな地図で AKIRA’s Map を表示

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.