人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

嵐山のトロッコ列車

しばらくは募金関係の情報をトップに置いておきます。

まずは日赤の義援金窓口。最寄りの郵便局で「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と言うと手数料無料で送金できます。ネットからクレジット払いも可能。

次にネット募金はこちら
クレジットカード・コンビニ・Pay-easyのいずれかを選択すれば、2000円以上ならオンライン決済で募金できます
また、Yahoo!IDを持っててポイントが貯まってたらYahoo!基金にアクセスしてポイント募金を選択。もし、ポイントが貯まってなければ、壁紙購入による募金もOK
被災動物の救援は、日本のペットに関する主要5団体で構成された『緊急災害時動物救援本部』へ振込をpaper.gif 振込先
みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
普通預金 4335112
口座名  緊急災害時動物救援本部(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)
※みずほ銀行じゃないので注意!

以上です。

皆さま、こんにちは~sign0201.gif はじめに述べますが、実は今回の記事、、本当はお蔵入りしようと思ってたものなんです。

行ったのは震災

あの日以来、気持ちも生活もガラっと変わってしまいました。しかし、自分にできることはできるだけ普通の生活を元気に送ることだと言いましたので…UPすることにenpitu02.gif
けどね、、これを見ると、なんだか悲しくなってくるんですよね。
ついこの間のことなのに、のんきに過ごせてたなぁ~ってsad2.gif
わっ、湿っぽ~~(^▽^;)
 

ではでは、元気に参りますpaper.gif
こちら、トロッコ嵯峨駅。
冬の間は運休のトロッコも3月1日からスタート!!
桜も咲いてないので人は少なめです。ま、だから行ったんですけどね^^



ほら見て。
あれがトロッコ列車だよっ~~!!!



実は僕も乗るのは初めてなんです。
ちょっとワクワクheart02.gif
では、乗車~♪
あ、BGMはタラッタタ、タ~ララン♪ ラ~ラ~♪
で、おなじみの「世界の車窓から」でお願いしますm(__)m



気持ちいい~~b_body_jump.gif ま、ちょっと寒かったけどね^^

まだまだ桜とか咲く気配すらありませんでしたが、皆さん景観を楽しんでおられるようでした。みんな、カメラ片手にパシャパシャcamera2.gif



あ、ほらほら。
この写真とか、世界の車窓から“風”でしょ~?
 ↓


途中、山の上の保津峡駅で停車。
たぬきの家族が乗ってきました。



…と、まあのんびりとした初トロッコ。
日差しもよくて、なかなかでしたよ~。

ちなみに桜が咲いたら、もっともっと綺麗ですが、その分人ももっともっとです。
機会があれば乗ってみてくださいね♪
 
 

じゃあ、本日のツッコミgood.gif 「どこでカットしとんねん」で閉店がらがら。
 



それでは、明日が皆さまにとって優しさあふれる一日でありますように~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

桜を探しに嵐山へ

しばらくは募金関係の情報をトップに置いておきます。

まずは日赤の義援金窓口。最寄りの郵便局で「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と言うと手数料無料で送金できます。ネットからクレジット払いも可能。

次にネット募金はこちら
クレジットカード・コンビニ・Pay-easyのいずれかを選択すれば、2000円以上ならオンライン決済で募金できます
また、Yahoo!IDを持っててポイントが貯まってたらYahoo!基金にアクセスしてポイント募金を選択。もし、ポイントが貯まってなければ、壁紙購入による募金もOK
被災動物の救援は、日本のペットに関する主要5団体で構成された『緊急災害時動物救援本部』へ振込をpaper.gif 振込先
みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
普通預金 4335112
口座名  緊急災害時動物救援本部(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)
※みずほ銀行じゃないので注意!

以上です。 
 
 
さて、みなさまこんにちはsign0201.gif
この連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
僕は泊まりで研修~~icon_lol.gif
終了後、ちょっと元気が余っていたので、桜でも見てもらえればと嵐山へ“咲いてる”桜を探しに行ってみましたjitensya01.gif
当たり前ですけど、今の嵐山は静かです。



ほら、渡月橋を渡ってる人も少ない…。
それもそのはず。

だって…



桜なんて、いっこも咲いてない029.gif
やっぱり早すぎたようです、、。うぅ…残念。

あ、けど梅は一本だけ咲いてましたよsign03.gif

 
こうやって見ると、梅もいいもんですね。うんうん。
 
この後、咲いてる桜を求めて散々歩いたのですが、やっぱり全然見つかりませんでした。

え~、、というわけで、花の桜は諦めて、嵐山名物の桜餅にしました(笑)



この桜餅はあんこが入ってませ~ん。
でもすごく美味しいんですよ^^
皆さまもこられたら食べてみて下さいね♪ 

以上、今回は桜を探しに嵐山へ行ったのですが、、結局見つかりませんでしたの巻。
 
…となるはずでしたが、、 
 
 
家に着く直前。
 

ふと…



咲いてるや~~んheart.gif
家から100メートルのとこにある中学校ではちゃんと咲いてましたとさ。
えらい遠回りしましたが、終わりよければ全てよし!!
めでたし、めでたしsign0077.gif

▲ページの先頭へ

ありがとう。

※コメント欄は閉じております。

いつもコメントを下さるBooさんから励みになるコメントを頂きました。口下手な僕の伝えたいことを全て言って頂いているような感じなので引用させていただきます。

【Booさんからのコメント】
祈りや想いは必ず伝わりますよ!
ワタクシはそう信じて毎日生活しています♪


何ができるか・・・

できる事をすればいいと思います。
自分の生活が厳しいのに募金はできないだろうし、
物資の購入もできないだろうし、
だったら節電すればいいしね。


小さな事でも自分にできる事をすればいいんですよ!
何もできる事がない人は祈ればいいのです!
被災地の方々のストレスは想像を超えるものだと思います。
でも被災地でない方々のストレスも見受けます。
みんな生きて毎日の生活があるんですよね。


元気でいることや美味しい物を食べたからと、
不謹慎かなとか思う必要はないと思います。
普通に暮らせる事に感謝して1日1日を大切に
命を大切に生きてゆく事だと思います。

 
被災された方の身を案じながら、普通に暮らせる事に感謝して1日1日を大切にする。そうですね、その通りだと思います。
Booさんありがとうございました!! 
 
 
 

そしてぽんさんからは、自身のブログでトップに書いてらっしゃる募金関係の文を転載させて頂く許可を頂きました。

以下、ぽんさんから頂いた文

こちらは日赤の義援金窓口
もよりの郵便局で「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と言うと手数料無料で送金できるが、ネットからクレジット払いも選択できる。ネット募金はこちら
クレジットカード・コンビニ・Pay-easyのいずれかを選択すれば、2000円以上ならオンライン決済で募金できる
Yahoo!IDを持っててポイントが貯まってたらYahoo!基金にアクセスしてポイント募金を選択。ポイントが貯まってなければ、壁紙購入による募金もOK
被災動物の救援は、日本のペットに関する主要5団体で構成された『緊急災害時動物救援本部』へ振込を。振込先は
みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
普通預金 4335112
口座名  緊急災害時動物救援本部(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)
※みずほ銀行ちゃうよ!

日本愛玩動物協会では救援ボランティアも募集中。詳細はこちら

下記のバナーからクリック募金もできる。こちらはポチッとすると一日1円が募金され、日赤などに振り分けられるとのこと。皆様よろしくね 「東北関東大震災」支援クリック募金

ぽんさんもありがとう!!
そして、僕も次回のUPからしばらく冒頭に載せておきます。

▲ページの先頭へ

再開と再会。

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
いろいろと考えた末、、今までのようにブログを再開しようと思います。

なんかね、いま僕も含め、周りの人たちの元気がない気がするんです…。
ひょっとするとそれは日本中同じかもって思ったりして。。

まさか僕のゆるゆるブログで元気を出してもらおうなんて、だいそれたことは思ってませんcoldsweats01.gif
けど、こんなヤツでも必死でカラ元気出して生きてるんや~って、笑い飛ばしていただければそれでいいんです!!

不謹慎だって思いますか。
そう思われた方はそっと心の中にしまってください。
だって…僕なりに真剣に考えたんですもの^^ ねっ。

というわけで、それに先立ち僕自身がちょっと元気をもらいにぽんさんの所へ行ってきましたjitensya01.gif


ぽんさんは京都で超有名なブロガーさん。
ブログ名:京都・町家ぐらし

フリーライター&フードコーディネーターという肩書きで、本まで出版されてるんですよ。これがまたすんごく面白いんだなぁ~。(本をクリックすると詳細がご覧になれます)



前回訪れたのは半年ほど前。



このとき、出迎えてくれたのは、この本にも出てくるぱる君。かなり高齢でぽんさんたちの介護を受けてました。



僕が訪れた後、しばらくしてぱる君は虹の橋を渡ったたのです。
本当はすぐに駆けつけたかったのですが、都合が合わず・・・。 
 
 
いつの間にか日が経ち・・・。
 
 
そうこうしてるうちに「新たな家族がきました」と風の便りアリ100.gif
前回と同じく突然の訪問でしたが、快く迎えてくださいました。

で、さっそく

ニューカマーがお出迎え^^



チャウチャウのクー君
目が、、どこに目があるの…028.gif
分からないので外で撮らせてもらいました。目の位置は辛うじて分かります^^



まあこの天然ぶりというか、おっとりぶりは癒されますわ~。

あ、そうそう。後ろにいるのはムサくん!!
クー君よりもほんの少し先にやってきたワンコなんです。
ほんま男前な顔してるでしょ~♪



実はね、、前述のぱるもクーもムサも、とある事情で施設で預けられていたワンコたちなんです。とある事情はあえて知りません。けど、そのままでは保健所に連れて行かれる運命だったのかも。。

まさに捨てる神あれば拾う神あり

ぽんさんは一時の感情に流されたのではありません。最初からの強い意志というか、覚悟を感じます。実際、先代のぱる君のときは寝る間も惜しんで介護されてましたもの。

自分のできることから始めて、まわりを幸せにしていくconfident.gif
うんうん。
やっぱり来てよかったですsign03.gif
すっかり元気をもらって、おみやも頂いて^^
ほなまたね~って後にしました。

帰り道。
空を夕焼けモードで撮ったら、こんな感じに。



遠い、遠い向こうまでつながってるかなぁ~。

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.