人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

たま駅長

みなさま、こんにちは~sign0201.gif
あの~、この電車ご存知hatena.gif


いちご電車で~~す!!
こちらはわかやま電鉄 貴志川線で実際に運行されています。
中のシートもいちごをあしらって、乗ってるだけでワクワクするような電車なんですよ~♪

実はこの貴志川線…以前は赤字のために廃止寸前だったとか。

ところが今は…



満員御礼~b_body_jump.gif 「これじゃいかん」とみんなで知恵をふり絞って、遠方からも来てもらえるように楽しい路線を企画した結果なんですって。

大成功heart.gif
楽しい車両はこの他にも…

おもちゃ電車





こちらはおもちゃ箱って感じ。写真は撮れませんでしたが、車内にガチャガチャがずらりと並ぶ光景にはほんとビックリ&感心。

それぞれの車両で趣向が凝らしてあって楽しいんですよね~。



そして、3つ目はたま電車
これが一番人気っぽい。





こちらもやっぱり中も楽しい♪
床には猫の足跡があったり、窓からはイラストの猫がのぞいてたりと、遊び心がたくさんconfident.gif きっとこれをデザインした人は楽しい人なんでしょうね~。
あ、ちなみに水戸岡鋭治って方です。



あ、そうそう。
言い忘れましたが、この行列を作り出しているのは楽しい電車たちのおかげばかりではありません。とっておきのキャラがいるのです。

それがたま駅長~!!

いわゆる昔流行った「なめ猫」の駅長バージョン。
最終駅の貴志川駅では、あちらこちらでたま駅長のイラストを目にすることが出来ます。

駅がすでに「ネコ」happy02.gif


他にも・・・

ポスター~an2-1.gif


のれん~an2-1.gif


カフェまであるgood.gif


みんな、み~~んなたま駅長を見に来られてるんですよ!!
これはたま駅長を見るための行列



ね~すごいでしょ。
人気は全国規模なんでしょうね、きっと。

たま駅長がすごい人気で、この路線の復活に寄与したのは間違いないんです。
けど、やっぱり僕が感じたことを率直に述べますね。

えっと…正直かわいそうでした028.gif
だってね。



このガラス張りの中にポツンと置かれているの。

僕も最初は興味津々で、たま駅長を見るための列に並んだんですよ。
で、順番が回ってきて、一枚とったのが下のこの写真。



うまく撮れてないことを確認して、さらに撮ろうと思ったんですけど、このどっちが頭かしっぽかわからないくらいに丸まってる姿をみて、もういいんだと思ったんです。

そっとしとこ・・・って。

だからたま駅長の写真はこのぼけぼけ写真だけです。

たま駅長、ごめんね。
せっかくの活躍に水をさすような意見で締めくくって。
またカロ店長みたいにのびのびと歩き回れるようになれればいいね~♪

和歌山電鉄のHP
 
 
 


日赤の義援金窓口
最寄りの郵便局で「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と言うと手数料無料で送金できます。ネットからクレジット払いも可能。

ネット募金
こちらをクリック
クレジットカード・コンビニ・Pay-easyのいずれかを選択すれば、2000円以上ならオンライン決済で募金できます
被災動物の救援
日本のペットに関する主要5団体で構成された『緊急災害時動物救援本部』へ振込をpaper.gif 振込先
みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
普通預金 4335112
口座名  緊急災害時動物救援本部(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)
※みずほ銀行じゃないので注意!

▲ページの先頭へ

三室戸寺のツツジと平等院のフジ

こんにちは~sign0201.gif
このごろ気候が不安定ですが、体調お変わりありませんか?

僕はね…この前、一瞬風邪をひいたかと思いましたが、気のせいでしたよkao-a07.gif お互い気をつけましょうね♪

あ、そうそう。
先日、久しぶりに花を愛でにお出かけをしてきました。
よろしければ、ご一緒にどうぞgood.gif
まずは三室戸寺のツツジ
今の開花状況はここでチェックしてね→「三室戸寺の花だより」



三室戸寺といえばあじさいが有名なお寺ですが、ツツジも有名なんですって。
ほら、こんな感じ。(5月8日)



立ち止まって眺めてたら、いつのまにか隣にご婦人達がおられて「まだ7分咲きやな~。」って教えて下さいました。もう常連さんなんでしょうね。そんな方がおっしゃるのだから、きっとそうなんでしょう。



まあ、7分咲きでも十分綺麗でしたよ。
ツツジって、一つ一つの花の形は見慣れていて、新鮮味はないのですが、こうやって群生してこんもりとなってる光景はなかなかのもんですね。よく手入れがされてますし。

そう、それと三室戸寺はシャクナゲもたくさんあります。


ふんわり~confident.gif 綺麗ですね。
 
 
じゃあ、次の場所へ。



平等院
あの十円玉の裏に書かれている鳳凰堂が有名ですね。



ここでは藤の花は楽しめます。
初めて見ましたが、すごく大きな藤棚でした。

(5月8日の様子)


大きさ分かりますか。
樹齢は約200年ですって。
別の角度から。





藤の花は下まで咲ききってしまうと、上のほうがしおれてくるので、7分咲きくらいがちょうどいいらしいです。この写真を撮った日から5日たって、平等院のサイトを確認すると、もう「花はしおれているのでおすすめしません。」ですって。16日(月)にはばっさりと切り戻しをするみたいです。花の命は短いんだ。

ちょうどいい頃に来てよかったぁ~heart.gif
キミもね^^

それでは明日が皆さまにとって素晴らしい一日でありますように~sign0077.gif  
 

日赤の義援金窓口
最寄りの郵便局で「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と言うと手数料無料で送金できます。ネットからクレジット払いも可能。

ネット募金
こちらをクリック
クレジットカード・コンビニ・Pay-easyのいずれかを選択すれば、2000円以上ならオンライン決済で募金できます
被災動物の救援
日本のペットに関する主要5団体で構成された『緊急災害時動物救援本部』へ振込をpaper.gif 振込先
みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
普通預金 4335112
口座名  緊急災害時動物救援本部(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)
※みずほ銀行じゃないので注意!

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.