人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

梅宮大社の紫陽花

皆さま、こんにちは~sign0201.gif
こちら京都は連日の猛暑です・・・029.gif そちらはいかがでしょうか。・・・って暑いに決まってますよね(^▽^;)

けど、これでも梅雨は明けてないそうです!
いやほんと、空だけ見てると夏きたぁ~って感じなんですけどね~。



ほんまかなぁ~。
なんか信じがたくなってきました^^

とはいえ残り少ない6月の紫陽花シーズン♪
近くの梅宮大社へ行ってきましたjitensya01.gif


広々としたお庭にはたくさんの花があって四季を通じて楽しめるのですよね。
菖蒲もまだ咲いていました。



そして梅宮(うめのみや)大社だけに“梅”も。


これがまたいい匂いするんです。
鼻が届く場所のやつは思いっきりクンクン嗅いできました。
かぶりつきたくなる衝動・・・

我慢028.gif
ま、それはともかく。
やっぱり紫陽花ですよね~。



今年は開花が遅れて心配してましたが、そんなのどこ吹く風で咲き誇ってました。





ここには本当にたくさんの種類があって楽しめます。
見たことのないようなのがいっぱい!



この白のジェラートみたいなやつはとても綺麗でした。
光が透けてるのとか見てるとおいしそうheart.gif
あ、ちなみにですけど・・・。
とても綺麗な紫陽花は食べると中毒をおこしますね。
毎年、料理屋さんが天ぷらで出して云々って話を聞きます。
今年はこのままありませんようにconfident.gif


あぁ、近くにこの神社があって本当によかったと思います。
親子でとてもいい時間を過ごせました。



それでは明日が皆様にとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

『北白川 ちせ』さん

こんばんは~sign0201.gif
今年は梅雨らしい空が続く毎日ですが、いかがお過ごしですか。
ほんと、この時期はちょっと油断すると、すぐパンカビが生えますね。この前なんか、たった1日でした…1日。せっかく大阪まで買いに行ったのに、アハハ028.gif
ま、それはともかく。
先日の「くもりのち雨」の日曜日。

僕の予定も「研修のち会合」。
ここで2時間ほどのスキマ・・・。

いつもならどっかの喫茶店で本読んで時間をつぶすのですが、最近ちょっと出不精ぎみなのでブラッちしてきました~densya.gif
ちょうど前から行ってみたいお店があったんですよねgood.gif
「北白川 ちせさん」



白川通りは散歩してても楽しいですよ♪
そうげんカフェガケ書房などもあります。

で・・・このちせさんって何屋さん?
僕の語彙力では難しいので、HPから引用させていただきます。

ちせは、アイヌ語で「お家」

このお家には物作りが大好きな住人が住んでいて、毎日せっせと素敵な物を作っています。

こんがりやけた美味しいパン、お花の香りのハチミツに、
果物や野菜がギュッとつまったジャム。


それから、ずっと使える居心地のよい木の家具、
寄り添う様に優しく光るアクセサリー、素朴で美しい陶器たち。


それらは生活の中にそっととけこみ、毎日を少し特別にしてくれます。

ちせの商品をあなたのお家にも。

<ちせさんのHPより>
 
 

うんうん、その通りお家を軽く改装した店内には素敵なものが溢れていました。ま、簡単に言うと「手づくりモノいっぱいのお店」って感じかなぁ~。

わんこの箸おき


店内はそう広くはないのですが、階段を登って2階へ上らせてもらうと和みのものたちが迎えてくれます。



みつろうのキャンドル。

 
 



こんなん好きな人は好きだろなぁ~confident.gif ほんと、めちゃええ感じですよ。



そうそう。
ここは曜日限定でパンも焼いてらっしゃるようです。

国産小麦&天然酵母+焼きたて=ニッコリ211352.gif


このクリームパンなどはめちゃくちゃ美味しかったですheart.gif
ふと思ったんですけど、2時間あれば色んなとこに行けますね。

まったり時間を過ごすのもいいですが、少し出歩いてみるのもいいかも。

だって、こんな素敵なお店にも出会えるかもしれませんから♪

それでは明日も皆様にとってよい出会いのある日でありますように~sign0077.gif

「北白川ちせ」

〒606-8276
京都市左京区北白川別当町28
TEL/FAX:075-755-9865
E-mail: info@chise.in
Open:11:00~19:00
Close:不定休

▲ページの先頭へ

おうち時間

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
梅雨入りしましたね。
どんよ~りとした日が続いて、まさか、まさか…と思っていましたが、こんなに早いとはcoldsweats01.gif
なんでも観測史上2番目の早さだそうですよsign03.gif これから祇園祭の山鉾巡行(7月中旬)頃まで雨っぽい日が続くのですね。
ながっ・・・。

ま、それはそれでいいのかも。
だって自然には逆らえないのですから。

あ、ほら。
雨を楽しんでいる花たちもそう言ってるみたいですよconfident.gif


雫が似合いますね♪
これは店の隣で咲いてたカラーという花です。育てるのは簡単なのに、きれいな花を咲かせてくれるので毎年重宝するんですよね^^

そして、花の形も撮り方もイマイチですが、あじさいも。



今年のあじさいはまだ咲いてないか、咲いてても小ぶりなのが多いですね。
葉っぱにかたつむりを携えて、まるで雨を楽しんでいるようなんですよ~snail.gif

・・・というわけで、
僕もこの花たちに見習って、雨の日はおうち時間を楽しんでます。

そうそう、家で過ごす1日にお香は欠かせません。



最近は花の香りや森の香りなど、今までのような白檀だけではないんです。おススメはリスンって店。めちゃくちゃ種類がたくさんあって、選び放題。1本から買えるんです。

あ、この香立てはちぐささんで購入しました。
 
 
それと、玄関入ってすぐの飾り棚をいじってみました。



白熊~~an18.gif 少し前までは子供だけだったのですが、母さんが登場heart.gif こちらは近所のBUDDY(バディー)さんで買いました。
 
 

で、ついでに花瓶も。



妻が使わなくなった“首からぶら下げるやつ”をもらって瓶にくくりつけました。
妙にマッチしてええ感じconfident.gif
実はこの首からぶら下げるやつは、他にもたくさんあって秘かに狙ってます(笑)
これは多分アンタゴさんで買ったんでしょうね~~。

 
とまあ、この時期は読書をしたり、置物をいじったりして、疲れたら眺めの良い部屋から外の雨の様子を楽しんだりして・・・。
そんなこんなでのんびり過ごしています。

このところ気温差が激しいので、体調を崩されませぬようconfident.gif それでは、明日が皆さまにとって素敵な一日でありますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.