人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

サル山

皆さま、こんにちは~~sign0201.gif
台風が秋を深めていきましたね。
このごろの朝晩は涼しいを通り越して寒いです。。
お腹、こわしてませんか。
ご注意くださいねkusuri.gif
さて、先日のお休みは一年ほど前から行こうと思っていた場所にやっと行ってきました。すぐに行ける場所なんですが、近すぎてのびのびになってたのですよね。

えっと、正式名称は「嵐山モンキーパークいわたやま」ですsign03.gif 長いよ(^_^;)

僕らの間ではサル山です。小さい頃からずっとあるので、開園してから何年になるのか分からないくらい古いです。

えっと、ここは反省ポーズでおなじみ次郎君の出身山でもあります。
あと、マンガの「ケイオン!」の舞台にもなりました。
あ、トムクルーズもきました。

それと園長はツイッターやってはります。
フォローワー数は僕含めて79人。

う~ん、そんなとこですかね~icon_rolleyes.gif あ、肝心のおサルの数忘れてました! 135頭an20.gif
だいたいの感じつかめました?
うんうん。ほな行きましょかpaper.gif
サル山って呼ぶくらいですからね、おサルは頂上にいるんですよ。で、そこまでは山を登るのです。う~ん、だいたい20分くらいの道のり。

まあまあしんどいですが、3歳の息子は歩ききりましたよ^^



頂上だけかと思いきや、油断しているとサルにぶつかって喧嘩になるので要注意!
この時は気付けば足元にいたので本当にビックリ(笑)
でもサルのほうが落ちついた対応をしてくれましたcoldsweats01.gif

 

よいしょ。
 

よいしょ。
 

よっこらしょ。
 

着いたぁ~b_body_jump.gif


「よお、お疲れ。」
渋すぎるサルがお出迎え。
なんか渋すぎるから耳にイヤホン貸してあげたい。(←分かる人いないでしょうね・・・。)



ここは160メートルと京都タワーよりも高いので、まあまあの眺望が楽しめます。子供の頃はここにある望遠鏡で自分の家を見つけ「あるある~」ってはしゃいでました。
ま、少し大人になった今回もやりましたけどねhappy02.gif

 
 

さて、メインイベントsign03.gif
山小屋に入っておやつの時間。
あげるほうですよ、あげるほう。

そう、休憩所の中からはこんな感じでおサルたちにえさを渡すことが出来ます。
はいどうぞ~heart.gif

 

外から見るとこんな感じ^^



群れとる・・・028.gif ま、おサルのおやつもヒトのバーゲンもよー似た光景ですね。
 
 
ほなせっかくですから、おサル写真を見てやってくださいな。

やっぱりトップバッターはこの子やなぁ~。
お母さんからつかず離れず。
 

【やんちゃ盛り】

 
  
【相棒】
 
乗りませんよ^^
 


【本日の見張り当番】

 
 
  
【経理担当(計算が合わない)】

 
 
 
【絆】


最後までおおきにhappy01.gif それでは皆さまにとって素晴らしい一日でありますように~~sign0077.gif  
 

おまけ

▲ページの先頭へ

和歌山の川

※いつもありがとうございます。
 あの~いつの間にかコメントができるようになっていました(^▽^;)
 コメントしたろと思っていただけた方はどうぞよろしくお願いします♪

__________________________________________________________

皆さま、こんばんはsign0201.gif 台風による豪雨が各地に被害をもたらしているようですね。
皆様の地域はいかがでしょうか。
どうか無事でありますようお祈りしております・・・。



さて私事ですが、先日の連休は妻の実家がある和歌山に帰っておりましたcar.gif “前回の”台風では、実家がある地域は大規模な被害こそなかったものの、一時は川の決壊に備えて高台に避難をしたと聞いてたのです。

だから、「大丈夫かぁ~?」とちょっと機嫌を伺いに005happy01.gif


人の心配をよそに実家の面々は元気そのもの。

連休中は今回の台風が来る前でしたので、こんな青空でしたヽ(*´∀`*)ノ



こちらは有田川の河口付近。もうすぐ海の場所なんです。
電話で聞いていたような「川が増水して大変だった」という爪あとは見られず、ホッと胸をなで下ろしました。

次の日。
ちょっと南の方へ買い物へ出かけたついでに、先ほどの川の上流に行ってみました。

これからの写真は9月19日に撮りましたcamera2.gif

ちょうど隣で川を眺めていた人に話を伺ったのですが・・・
この川原には上の写真のように葦や草花がたくさん生えていたそうです。
一面です、一面。

ところが今は・・・こんな感じ↓

 
 


 


かなりこの堤防は結構高いのですが、ギリギリまで川の水が上ってきたのですって。なんとか流されずに耐えた草も横なぎになってますね。




 

もともと朽ちていた木かどうかは分かりませんが、草のなくなった河原に流木の光景はとても悲しく映りました。
 


 
一旦は増水で洗い流されたであろう場所。
しばらく歩くと、どこから種がやってきたのか…彼岸花が咲いていました。

彼岸花の別名「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。
「天上の花」という意味で、いい事が起こる前触れには赤い花が天からふってくるという仏教の教えによるそうです。



どうかいいことばかり起こって欲しいsign03.gif ひょっとすると今回の豪雨で再び増水して流されてしまったかもしれませんが、また違う種がやってきて花を咲かせてくれるはず。

いろんな地域で浸水したり土砂崩れが起こっているとニュースで見聞きしておりますが、どうかこれ以上被害が広がりませんよう祈っております。

そして被害に遭われている方々にとって1日も早く普通の生活が戻りますようにconfident.gif

▲ページの先頭へ

秋じたく。

※現在、コメントができない状態が続いております。
 いつ直るのかわかりませんが、気長に見守って頂ければ幸いです(^_^;)

また、すでにコメントしてあげようと試みて下さった方には感謝とお詫びの気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます!!

_____________

皆さま、こんばんは~sign0201.gif


昨日の朝、ベランダから見た空。
時々爽やかな風が吹いて、すっかり秋の様子♪
気温もグッと下がって少しずつ秋が深まっていくなぁ~。

・・・なんて思っていたのも2日だけ028.gif 今日はとびきり残暑というか、まだ夏じゃ!って太陽が元気でしたね。

けどほら、ほったらかしのプチ花壇では秋っぽい花が咲きましたpaper.gif


名前は忘れましたが、この花はめちゃくちゃ元気に咲きます。
元気すぎるのか、目を離すと花壇を支配しようとするので時々間引きしてますcoldsweats01.gif  
 

う~ん、近況はこんな感じですかね~。
 

お久しぶりで~~~すヽ(´∀`)ノ
皆さまいかがお過ごしでしたか。

えっと、僕はぼちぼち元気にやってましたよ。
まあいろんな用事がありましたけどね。

要領のいい人ならなんでもないんでしょうけど、僕は切符売り場で買う順番が回ってきてから運賃を確かめるくらいの要領しかないので・・・慣れない事するとそれはもうプチパニなのですcoldsweats01.gif
例えば、この前の日曜日は日帰りで東京へ行ってきました。
遊びじゃなく、“お役目”を果たしてきたんです♪

これがその時の写真↓


(スタッフの方から拝借)

えっとね、僕はクラスAっていう、地域密着を目指す薬局の会みたいなのに入っているのです。今、全国でだいたい5000軒くらい。で、その会が新聞広告を出すことになりまして。白衣の薬剤師を集めて並んだ写真を撮るらしく・・・あんた暇そうやなってお呼びがかかったのですhappy01.gif
またちゃんとお伝えしたいと思いますが、10月1日の朝日新聞だそう。
新聞が朝日の方は機会があればついでに見てやってください。
一番右が僕ですので。

いやぁ、、それにしても疲れました。。
無の状態から笑顔作るのってこれほど難しいとは!
まあなんせ右利きの人が左手でご飯を食べるのと同じくらいの要領しか・・・。

というわけで自分にご褒美~shine.gif


KIHACHI(きはち)のフルーツロールケーキsign03.gif めちゃくちゃ好きだったのですが、関西から撤退しはってから食べてなかったのです。それがこの日の帰りに銀座三越へブラっと寄ったときに発見!
1ロール買って持って帰ったんですよ。

美味しかったですscissors.gif  
 

う~ん、そんな感じですかね~。
 

ではでは日中の気温差が大きい日が続きますが、体調など崩されませんように♪
それではまたお会いしましょう~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.