人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

菓子チェカ



皆さま、こんにちは~sign0201.gif えらく冷え込んできましたが、いかがお過ごしでしょうか。

僕は先日やっと紅葉を見てきました。今年はあまり色づきが綺麗じゃないって声もちらほらあったのですが、実際に目の前にすると自然が織り成す色彩に惹きこまれてしまいました。その様子はまたUPします。とりあえずは溜まってる分を先に…。

このブログも気づけば最近食べ物ばっかり028.gif
けどまあ、甘いものは別腹ということで・・・。

今回はお菓子sign03.gif ブログ「ありがとう人生」のさおりさんに教えてもらってから、ず~っと行きたかったお店へ。

『菓子チェカ』さん。



この看板に見覚えのある方は手作り市“通”ですね。
そう、よくジャムなどを売ってはったお店なんですって。今でも出店してはるんかなぁ。。
 

白を基調としたお店は、一階がテイクアウトスペース、二階でイートインできます。
 
 

できるのですが・・・
 
 



満員御礼~happy02.gif
本当は2Fのイートインスペースの雰囲気がめちゃくちゃ素敵なのですが、この日は断念。(2Fの様子はさおりさんのブログでご覧ください→こちら



まだオープンされて一年ちょっとなのですが、色んな雑誌などでも取り上げられ、とても人気のようでした。すごいですね。

ま、そんなこんなで今回はお持ち帰りhouse.gif  
 
僕はモンブラン。
 


甘さ控えめな大人モンブラン。下のメレンゲがマカロン風の食感で甘みが口の中に広がります。上のあっさりと下のもっちりが絶妙。
幸せな気分になれますconfident.gif  
 

そしてこちらは息子らのシュークリーム。



おのおの自分の取り分はがっちりガードしてたので、僕は食べておらず、この味はわかりません。聞いた話ではとにかく皮が美味しかったようでした。それにちらちら見ていたらバニラビーンズがキラキラ見えていました。今度はこれ食べよ♪
 
ここのお菓子は家で食べてもこれだけ美味しいのですから、いい雰囲気の店内で食べればもっと美味しいはず。今度は大雪が降った日にでも行ってみます。きっと人が少ないはずですからgood.gif
美味しい甘いもんを食べると肩の力が抜けて、ほっこりしますね。最近肩こりがひどい方にはこちらのお店がおススメですよ♪

とまあ、今回は素敵スイーツの紹介でした^^
それでは明日が皆さまにとって充実した一日になりますように~sign0077.gif
 
 

【おまけ】

お店からの帰り道。



遠くに見える動物園の大きな大きな“鳥かご”からは、和やかな鳴き声が聞こえてきました・・・とさ。
おしまいheart.gif 
 

『菓子・茶房 チェカ(cheka)』
京都市左京区岡崎法勝寺町25番地
TEL:075-771-6776
営業時間:10:00~19:00(無くなり次第終了)
定休日:月・火曜日

▲ページの先頭へ

ちょこっとブランチ



日曜日の昼下がり。
雨の予報でしたが、朝から太陽も出てぽかぽかhare.gif
日曜に天気がいいと、気分もいいsign03.gif じゃあ、お外でごはんを食べましょう~♪

…という訳で、向かったのはリンデンバウムさんhouse.gif


自家製ハムとソーセージを中心としたフランス風惣菜屋さんです。
 
店内もほら、おしゃれな感じconfident.gif


こちらのお店、基本的にはベーコンやハム、ソーセージなどの肉っけの商品が多いのですが、他にもタルトタタンやプレッツェル、ジャムなども売っていました。







こちらに長居するといろいろ目移りしてしまいますhappy02.gif  
でもこの日の目的はランチボックス。



自分はスープのランチボックス。この日はクラムチャウダーでした。「外で食べます」と言うと、お店で温めてもらえます♪



そして息子らはキッシュのを。どちらにも風味豊かなソーセージが入っており、甘みのあるパンと合っていてすごく美味しかったです。あと、ちょこちょこっとした惣菜がとても美味しいんですよねheart.gif
こういった日にはサンドイッチがとても似合いますが、こんなランチボックスも気分があがりますgood.gif
 
ちなみに…食事場所に選んだのは京都市動物園。
もし来られることがあれば木の上に気をつけて歩いてみてくださいね。



レッサーパンダと目が合った005happy01.gif  

こちらも目が合っています↓ 



・・・とまあ、大人も子供も大満足の一日でした。

少しずつ色づいて来ましたね。
それでは明日が皆様にとって素晴らしい1日でありますように~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

ハンバーグ弁当をスペッシャルで

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
今日は久しぶりにお持ち帰り弁当の話で~すenpitu.gif
持ち帰り弁当=ホカ弁

・・・って頭に浮かんだ方。あなたは僕の友達です。

やぁ、アミーゴpaper.gif  

…でもね。
今日はちょっと機嫌がいいから、気分を変えたいなぁ〜って時あるじゃない?

そんな時にこんなお店はいかがでしょう。



グリル デミさん

こちら、ハンバーグ専門のお店です。

店内を見れば一目瞭然。
ほら・・・



壁に大きく書かれたハンバーグって文字に意気込みを感じるでしょ。これ一本でやっていきますって感じですよね。う~ん、それにしてもいい字だ。
 

そして、さらに厨房…



このどうぞ見てください的なガラス張りキッチンも潔いです。ここでジーッと見るのは子供と僕くらいかもしれませんが、手際もよく、見ていても楽しめました。

なんでもそうですけど、作ってはる過程を見てると食べた時の印象も変わりますしね。作り手の思いを受け止める←おおげさcoldsweats01.gif
あ、そうそう。言わなくても分かると思いますが、こちらは店内で食べるのがメインで、お弁当はサブ。このごろ世間では持ち帰って家で食べるのが流行っているそうなので、それにならいました。
 

というわけで、ハンバーグ弁当のスペッシャルheart.gif


ヒュ~~shine.gif
ええ感じでしょ~♪
この海老フライがまた大胆!
プリップリで端までちゃんと身がつまってるエビフライの模範とも言うべきお品。丁寧です。温かいです。

そしてこだわりハンバーグ。



ずっと煮込まれたデミグラスソースがとても丁寧で深い味がします。

お店のHPによると
「玉ねぎ・人参・セロリなどの野菜をじっくりあめ色になるまで炒め、たくさんのフルーツと牛すじ肉やトマトなどと一緒にコトコト弱火で丁寧にアクを取りながら長時間煮込み、何回もうらごしして出来あがる愛情たっぷりのソースです。」とのこと。

難しい事ははよく分かりませんが、大変手が込んでいそう…。それは味オンチの僕でも、食べた時にちゃんと分かりましたよ♪

結論!
ここは美味しいぃ~~good.gif
以上、Leaf(雑誌)に載ってたお店に行って、弁当を持ち帰って食べたら、ほんまに美味しかったの巻でした。

それでは明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif  
 

グリル デミ (GRILL DEMI)
京都府京都市中京区夷川通室町東入ル巴町80 パルマビル1F
TEL 075-211-7661
11時30分~15時(LO14時45分)
17時~22時(LO21時30分)
定休日 月曜日・第3火曜日

▲ページの先頭へ

渉成園



おばんどすぅ~~sign0201.gif
あ、おばさんって意味じゃないですよ028.gif
「こんばんは~☆彡」です。

暑かったり、寒かったり、、なんとも忙しい秋ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。ちゃんとうがいして、風邪ひかないで下さいね。
 

ではでは、お出かけ話。
行き先は渉成園(しょうせいえん)
東本願寺の別庭でございます。京都駅の近くでありながら、人も少なくとても静かで、オアシスなんですよ^^



それにまあ、とにかく広いんです。
その広さ1万坪sign03.gif
ここはね、お庭というよりも公園に近いかな。ちょっと上品な公園。
ちなみに国の名勝に指定されてます。



案の定、その歴史も古くて1653年に作庭ですって。

えっと・・・だいたい360年前sign03.gif
すごいな、京都coldsweats01.gif


最近、3歳の息子はいっちょ前にお出かけ先を指定するようになりました。休みになったら梅小路の蒸気機関車館へ行ってばかり…。もう4回連続028.gif
だからね、大人な場所に行きたかったんですよ。

嫌だぁ~~って泣かれるのを覚悟で・・・
 

だったのですが…
 
 

 

意外に楽しんでますhappy02.gif  
池の鯉に葉っぱをあげた後は、ブラブラと散策confident.gif   

歴史ある建物もありますよ♪


 
 



そして少しですが、紅葉も見られました。
こちらは桜が有名なんです。その桜が紅葉してました。



なかなかいいもんですね。
 
さらにほんの少しだけもみじも…。



緑から紅へのグラデーションを見ていると気分が高揚します。いよいよシーズン突入ですね~!

あ、そうそう。
ここならではの景色がこちら↓



京都タワーが借景happy02.gif 意外にマッチするものですね。

とまあ、まだまだ見所はありますが、今日はこのへんで。
渉成園は日常のあれこれを忘れて静かな時間を探しておられる方にはおススメです。また明日からがんばろ~て気になりますよgood.gif
それでは明日が皆さまにとって素晴らしい一日でありますように~sign0077.gif  



この子はどこでもええんやわ・・・ボソッ。

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.