人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-archive

夏越の祓え at 車折神社



6月30日は夏越の祓え(なごしのはらえ)ですね。

「夏越の祓えとはちょうど折り返しにあたるこの日に半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事」

・・・だそうです。

けどまぁ、あまりメジャーではないようで、僕の周りでは知ってる人は2割くらいかなぁ~。

という自分も輪をくぐるというよりは、水無月を食べる日の印象の方が強いですからねdelicious.gif


ま、余談はさておき…。
先日、近所の神社を通りかかったので、ぶらりと寄ってみました。

輪っかです。



これがそう。

息子は一直線に来てますが、
ホントは右回り、左回り、八の字と3回まわるんですって。
やってないケド…

これこれ、走ったらあかんよ~。


あ、そうそう。
こちらの神社は車折(くるまざき)神社といって、別名 芸能神社と言われてるんです。芸事に携わっている方々の間では結構有名なんですよ。

例えば、映画のクランクインの時に関係者全員でお祓いに来られたりとか。

で、一角にある祠がすごいsign03.gif



ぺったり…。

僕も名前のシール貼りにこよかな。

他にも芸能神社らしいものがいくつか。







ガリガリガリクソン(笑)

知ってはる人いるかな。

アイスのガリガリ君じゃないよ。




ほんじゃ…花より団子のコーナーーー(^o^)ノ
京都ではこの日に水無月をいただきます。
これも意味があるらしく、上の小豆は悪魔払い、三角の形は暑気を払う氷を表してい・・・パクっ。



水無月は以前の写真を使い回しております(笑)
今年はまだ食べてないから^^

ほな、これで暑気払い完了♪
ではでは、こちらをご覧の皆さまも元気で夏を越せますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

雨の日・キッズ・遊び場。



梅雨ですねrain.gif
そちらの空模様はいかがですか。

こちらは雨が降ったり、やんだりしています。

さてさて、そんな曇ってた日曜日。
息子と一緒にお出かけしてきました。

向かった先は・・・

「キッズデゴイチ」

知り合いに教えてもらったんですよね。
電車で遊び放題やで~って(^^)

場所は祇園のど真ん中、四条花見小路からちょっと南東へ行ったところにあります。
大きな車輪が目印♪



大人:700円 子供:500円
平日  3時間制
土日祝 2時間制


プラレールのおもちゃがめっちゃありますsign03.gif
でもって、手にとって遊び放題。
ま、そのせいか壊れてるのも多いですけどね(笑)



息子は見たことのない光景にテンション上がってました。




こんな風にしても怒られません。
というより、みんなこんな風に好き放題してます。



手前のおもちゃは全て息子がもってきたもの・・・029.gif

ちょっと集め過ぎでは??
このあと、こっそりと線路に戻しておきました。



気がつけば、皆さん帰って貸し切り状態(笑)

一人で遊ぶのさみしくない?って心配は無用のようで、
ラストまでず~~~っとはしゃいでました。


同じように、電車好きのお子さんがいらっしゃるお家は連れてってあげると喜ぶと思いますよ~。

そのときは本など暇つぶしアイテムをお忘れなく(^^)v



ほな、帰ろ~~densya.gif


雨もいつの間にか上がっていて、西の空はええ具合の夕焼けでした♪




ささ、たっぷり遊んだあとは・・・




ごちそうさま^^

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.