人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-index

夏越の祓え at 車折神社



6月30日は夏越の祓え(なごしのはらえ)ですね。

「夏越の祓えとはちょうど折り返しにあたるこの日に半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事」

・・・だそうです。

けどまぁ、あまりメジャーではないようで、僕の周りでは知ってる人は2割くらいかなぁ~。

という自分も輪をくぐるというよりは、水無月を食べる日の印象の方が強いですからねdelicious.gif


ま、余談はさておき…。
先日、近所の神社を通りかかったので、ぶらりと寄ってみました。

輪っかです。



これがそう。

息子は一直線に来てますが、
ホントは右回り、左回り、八の字と3回まわるんですって。
やってないケド…

これこれ、走ったらあかんよ~。


あ、そうそう。
こちらの神社は車折(くるまざき)神社といって、別名 芸能神社と言われてるんです。芸事に携わっている方々の間では結構有名なんですよ。

例えば、映画のクランクインの時に関係者全員でお祓いに来られたりとか。

で、一角にある祠がすごいsign03.gif



ぺったり…。

僕も名前のシール貼りにこよかな。

他にも芸能神社らしいものがいくつか。







ガリガリガリクソン(笑)

知ってはる人いるかな。

アイスのガリガリ君じゃないよ。




ほんじゃ…花より団子のコーナーーー(^o^)ノ
京都ではこの日に水無月をいただきます。
これも意味があるらしく、上の小豆は悪魔払い、三角の形は暑気を払う氷を表してい・・・パクっ。



水無月は以前の写真を使い回しております(笑)
今年はまだ食べてないから^^

ほな、これで暑気払い完了♪
ではでは、こちらをご覧の皆さまも元気で夏を越せますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

コメント

輪っかを潜るのにそんな順序があるんですね!
息子くんは一直線に猛ダッシュしてますね(笑)
シール沢山貼ってありますね。
これもやっぱり芸事に関係した人達のものなんでしょうね。

ガリガリガリクソン名前は知ってますが・・・
顔は思い出せませんでした!

2012 年 6 月 29 日 14:31| まーぶ

おはようございます^-^
京都に住んでいながら「夏越の祓え」は知らなかったです。
知っていたのはもっぱら食い気の方の「水無月」です。
この輪のをくぐるんですね~おもしろい♪

2012 年 6 月 30 日 06:49| あとほ

AKIRAさん、アロ~ハ~(笑)

>水無月
これは、こちらの地元のお菓子屋さんでも
毎年今日、6月30日に予約販売されるんですよ。
(今年は予約し忘れましたが(^-^;)
このうす甘い味をいただくと、
ああ、もうすぐ夏が来るなあっておもいます。
やはり四季のある日本に住む幸ですね✩

でも常夏の島も幸いっぱいですが(^_-)

2012 年 6 月 30 日 08:35| 仁子

こんばんはー。
甘いものネタになると、現れるy213です(笑)
輪はくぐっておりませんが・・・
私も水無月たべましたよー。

2012 年 7 月 1 日 00:27| y213

AKIRAさん、こんばんは~♪
私も水無月食べましたよ~^^
でもくぐってないんですけどね~^^
車折神社は前は通ったことはあるのですが・・・
枝垂れ桜が早咲きなんですよね???
来年はちゃんと輪をくぐることにします~^^

2012 年 7 月 1 日 00:43| さおり

有名実力派芸能人やなくて、出川哲郎とガリガリガリクソンがアップになってるあたりがAKIRAさんらしいというか・・・(^^;

今年は人形をお納めして、茅ノ輪をくぐり、水無月をいただきました。
京都に来て4年、今年初めてすべて体験しました~。

2012 年 7 月 1 日 08:08| 夢風庵

AKIRAさん>おはようございます♪
私もまだ水無月食べていませんが・・・
夏の風物詩、美味しいですよね。

まぁ~私達くらいの歳の人なら、「夏越の大祓い」、
茅の輪くぐりには皆さん御存知ですけどね。(大汗;)
車折神社は近くには行ったことはあるのですが・・・
お参りしたことはありません。
今度京都に行くことがあれば、寄ってみたいですね♪

2012 年 7 月 1 日 08:28| モモ・ハッピー

おはようございます♪♪

夏越の祓え at 車折神社、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

2012 年 7 月 1 日 08:59| siawasekun

しっかりお兄ちゃんやねぇ。
厄も祓って、元気でスクスク。

2012 年 7 月 1 日 18:47| ぽん

こんにちは♪
昔ながらのならわしっていいもんですね~。
みんなが健康でありますようにっていう想いは時代を超えても同じですもんね♪
これから京都もますます暑くなると思いますが、お互い元気に過ごしましょうね♪
息子くん、ミルクをあげる姿がほんと、微笑ましいです♪
とってもいいお写真です♡

2012 年 7 月 2 日 06:17| クリスタル

♪まーぶさん

こんにちは~(^o^)ノ
コメントありがとうございます♪

今日は夏のような日差しですね。
いい写真が撮れそうだなぁ~。
まーぶさんの夕焼け写真楽しみにしてますね♪

それはそうと、この輪っかをご存知でしたか。
僕はブログ始めるまで知らなかったんです(笑)
くぐり方もあるみたいでして。
けど息子は一直線にダッシュしてるでしょ(^_^;)
何回も言ってみたんですけどね~。
だめだこりゃです(笑)

ガリガリガリクソンはほら、芸人さんで、おデブで、メガネかけてて、ちょっと気持ち悪い…(すまぬ)。
見たら「あ~。」って言いますよ。インパクトありますもの^^

2012 年 7 月 2 日 12:54| 栗原 明

♪あとほさん

こんにちは~(^o^)ノ
コメントありがとうございます♪
僕も夏越の祓えを知ったのはつい最近です^^
やっぱり水無月ですよね~~♪
あ、でも他の地域では水無月をご存じない方のほうが多いんですよ。
不思議ですね。
ちなみに和歌山出身の妻も知りませんでした(笑)

京都は色んな歴史あるイベントがてんこ盛りで楽しいですね。
次のビッグイベントは祇園祭!
楽しみですね~~\(≧∇≦)/

2012 年 7 月 2 日 13:15| 栗原 明

ガリガリ君じゃないんですね(笑)
ガリガリ君なら知ってます(笑)

夏越の祓え…知りません。
やっぱ京都の伝統は違いますね~
水無月の意味も面白いです。
小豆がエクソシストなんですね(笑)
これからそういう目で見てしまいそう(笑)
って、いえ、実は食べたいばかりに、このネタに食いつきました(笑)
息子ちゃんが突進してくる姿も、手を洗ってる姿もめちゃめちゃかわいい♪

2012 年 7 月 3 日 08:21| 乙羽

♪仁子さん

アロハ^^
お帰りなさーい(^o^)ノ
そしてコメントありがとうございます♪

一足お先に夏を経験されてきた仁子さんにとって今年の日本の夏はへっちゃらですね!!
ハワイかぁ~~(*^-^*)

それにしても、そちらでも水無月はあるものなんですね。
てっきり京都だけのマイナー和菓子かと思ってました(笑)
梅雨が明けると、次は祇園祭ですよ~♪

2012 年 7 月 4 日 13:21| 栗原 明

♪y213さん

こんにちは~(^o^)ノ
甘いものがお好きなのは知ってますよ~♪
僕もそうです(笑)
水無月の次はちご餅の時期ですね。
食べるのがいっぱい\(≧∇≦)/

2012 年 7 月 4 日 13:22| 栗原 明

♪さおりさん

こんにちは~(^o^)ノ
コメントありがとうございます♪

車折神社の前を通られたことがありますか。
早咲きの枝垂れ桜…。
知りませんでした(笑)
本当にさおりさんはあちこち行かれてて、しかも情報量がすごい^^
神社仏閣、、カフェ、雑貨…。
考えただけでも忙しそう~♪

さおりさんのお陰で、いながらにして和みの記事を楽しませてもらっています♪
いつもありがとうございますね^^

2012 年 7 月 4 日 13:27| 栗原 明

♪夢風庵さん

こんにちは~(^o^)ノ
コメントありがとうございます♪

夢風庵さんはガリガリ好きでしょ?
食べる方じゃなくて、芸人の方。
僕と同じ香りがするんですよね。
多分、ぽんさんもそうだと思います(笑)

そうそう、風の会の記事を拝見してました!
なんか会の高尚さに怖気づいてコメント出来ずじまい・・。
素晴らしい会でしたね。

今、確認したら別で夏越の祓いにも行ってらっしゃったのですか。
今年の夏は健やかに過ごせますね♪

2012 年 7 月 4 日 13:32| 栗原 明

もう一年も半分が終わってしまったんですね。
夏越の祓いに行って来られたんですね。
ちゃんと手を洗う息子さん、そのしぐさもすっかり
お兄ちゃんですね。
今年は出歩く事が少なくて夏越の祓いにも行っていません。
でも、水無月はちゃんと食べましたよ~。

2012 年 7 月 4 日 23:42| たんぽぽ

わ~♪ 坊ちゃん 大きくなられましたね!
うふふ・・・ これこれ走っちゃあかんよ~!
よく子供のころ言われたものです^^~♡ 懐かしい言葉!

水無月さんを 食べる日でしたか。
京都らしいわ~~。 私そのお菓子大好きです。

車折神社のいわれ 知りませんでした。
京都には 何ともほほえましい風習がいろいろと残っているのね♡

2012 年 7 月 5 日 20:25| chigusano

♪モモ・ハッピーさん

こんにちは~(^o^)ノお
コメントありがとうございます♪

やはりモモさんにとって夏越の大祓いは当たり前の行事ですか。
モモさんは博識でらっしゃるので、周りのお友達もご存知で不思議ではないです^^
類は友を呼びますもの♪

そういえば、以前に梅宮大社に行かれていましたね。
こちらはそこから割と近いです。
庭園などがあるわけでもなく、小さな神社ですが、何か新しい習い事などをされる時はお参りされるのもいいかもしれませんね。

2012 年 7 月 6 日 12:52| 栗原 明

♪幸せくんさん

コメントありがとうございます♪
こちらこそsiawase気分です^^

コメントを頂き、
感謝、深謝、敬礼(^^ゞ

2012 年 7 月 6 日 12:54| 栗原 明

♪ぽんさん

こんにちは~(^o^)ノ
見てくださっておおきに!!
前に一緒にお邪魔した時から随分経ちましたね。
あれからだいぶやんちゃにもなりました(笑)
もう少し経って、下の子が自転車に乗れるようになったら、またブラっと寄せて下さいね~~(^o^)ノ

2012 年 7 月 6 日 13:21| 栗原 明

おばんですぅ~~ (๑´∀`๑)
もちろん私も初めて知りました。
なるほど、たしかに6月30日で折り返し
ですね♪  横浜から無病息災祈願ヾ(๑^∇^๑)ノ

「水無月」の下の三角のお味は?
チーズケーキのように見えますが・・・ (๑´ڡ`๑)

2012 年 7 月 6 日 20:39| りっちゃん

僕も神社の許可をもらって茅野輪くぐりに参加したよ 

2012 年 7 月 7 日 16:30| メイゴンサン

♪クリスタルさん

こんにちは~(^o^)ノ
遠く離れて住んでらっしゃるクリスタルさんにとってはこのような行事は懐かしく感じられるかもしれませんね。
京都は今、祇園祭ムードが高まって来ました。
これからどんどん暑くなる日々ですが、クリスタルさんも健やかにお過ごしください(^o^)ノ
いつも優しいコメントありがとうございます!!

2012 年 7 月 9 日 13:29| 栗原 明

以前の記事のリンクをクリックしてみたら…
なんと私のBlogへのリンクが…
その時のコメントを見ると敬語の2人が…(*^^)v
懐かしいなぁ…
あれから2年か…

またラーメン行こう!

2012 年 7 月 12 日 12:47| ひろひろ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL : http://www.e-kusuriya.net/2012/06/29/over-the-summer/trackback/

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.