人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-index

研修の後は、癒しカフェ



広島大崎のみかんジャム~~happy01.gif
いただきもので~すヽ(*´∀`*)ノ
イェイ、イェイ!

このまえ、豊岡まで研修に行ってきたんですcar.gif
片道3時間ちょっと。
行きはいいのですけど、帰りはさすがに疲れるので・・・

癒しのカフェへ寄り道heart.gif



ic_bud.gifちぐささんic_bud.gif

訪れるのはほぼ3年ぶりくらい。
でも皆さん覚えてくださってたんですよね。
すごいhappy02.gif


店では美味しいアイスコーヒーを頂きつつ、
やまぶどうの籠などを眺めたりして・・・。



やっぱりお目当ては「カロ店長」
僕が今まで行った日はたいてい不在で会えずじまいでしたが、この日はチンと座ってくれてました(^^)




か、かわいいhappy02.gif

流し目ポーズ。



なでなでしても全然怒らないんですよ~。



おでかけするとこを追いかけたりしても怒りません(笑)




でもね・・・・。





カロ店長にはもう会えません。

僕が伺った2日後、、外を散歩中にキツネか何かに襲われて亡くなったとのこと。
なでなでした感触がまだ残っています・・・。



カロ・・・ありがとうね。
ご冥福をお祈りします。


しばらくはユキちゃんという、ソフトバンクのお父さんにのワンコが店長代理を務めるそうです。


▲ページの先頭へ

どうも、はじめましてヽ(´▽`)ノ



どうです、この目heart.gif
かわいいでしょ。
こちら、「くらしのギャラリーちぐさ」さんのカロ店長
この愛称は僕が勝手に付けたわけでなく、お店のスタッフさんだけでなく、お客さんもみんな「店長ぉ~~」って呼んでらっしゃるのですよ^^

前回訪れたときは、外回りの営業中で不在naki.gif そして…先日、二回目の訪問。
会えましたぁ~sign03.gif
【前回の様子はこちら】

本当におとなしくて、なでなでしても避けないし、怒らないんですよ。
ウチのマロンにその営業術を教えて欲しい。。



そやけど、ちぐささんはホント癒されます。
置いてある作家さんの作品も、出される食事もいいのですが、なんといっても人が素敵confident.gif そして、カロ店長もね^^

みんな(常連さんまで‼)、まるで家族のようであったかいんです。こういったお店を知っておくと、のちのち助けてもらえると思います。ちょっと落ち込んだ時とかに行くと元気出る!!

まあ僕が述べるよりも、ちぐささんのブログを見ればええ感じなのはすぐに伝わると思うので、お時間のある方は覗いてみてくださいなpaper.gif
diamond.gifちぐささんのブログへdiamond.gif
次の目標はユキちゃんという、ソフトバンクのお父さんにそっくりな犬に会うこと。時々来るそうなので。タイミングが合えばいいなkao-a07.gif 楽しみにしてますね~♪
 
 

え~、さて時間は前後しますが、ちぐささんへ来る前はこちらへ寄っていましたcar.gif


南丹ものづくりの祭典というイベント。
どうやら来年に行われる国民文化祭・京都2011のプレイベントの一環だそうです。プロの職人による工芸品の他、近隣の小学生や中学生の子たちの作品も展示してあって、町の文化祭って感じがしました。



それにしても、、この建物が豪華やと思いません?

文化博物館なんですって!!
中もピカピカでした♪

皆さんの作品や工芸品を見た後、せっかくなので常設展示の方へフラフラっ~と。
だ~れもいなくて、貸切り(笑)

そりゃ皆さんはイベントのほうに行きますよね、普通。
でもね、個人的にはこっちのほうがツボhappy01.gif
だって…



村の餅つき大会を見て…
 



人のお家までのぞき見できましたkao-a07.gif わかります?座布団代わりの敷物がクマの毛皮ですよ!!←ツボ1
 

それに…



出土された埴輪まであるんですもの!!
犬か馬かのどっちかわからん←ツボ2

これ、、粘土で作ろうかな。。
これならできそう(笑)

・・・とまあ、いろんな意味で楽しめました^^
始まりかけの紅葉も見れましたしねgood.gif

段々と寒くなって、外へ出るのが億劫になりがちですが、お出かけはやっぱりええもんですね。皆様のお出かけ話もまた聞かせてくださいね~♪

それでは明日が皆さまにとって、いい一日でありますように~sign0077.gif  
  


 
騒がしくしてごめんね^^
ゆっくりおやすみmoon3.gif  
 
ちぐささんの場所↓


より大きな地図で AKIRA’s Map を表示

▲ページの先頭へ

然花抄院(ぜんかしょういん)

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
今日は寒い一日となりましたね。。
紅葉もまだなのに、急に冷えると調子が狂っちゃいそうです。
そんなみんなでブルっとしていた時、近所のおばあちゃんから温かい差し入れを頂きましたhappy01.gif


手作りおかき~ヽ(*´∀`*)ノ

おかき=ぼんち揚げの僕にとって、これはめちゃくちゃ美味しかったですsign03.gif たまたま居られた団塊世代のお客さんら&母たちと一緒に頂いたのですけど、手作りおかきは懐かしいんですって。団塊ジュニアの僕にしたら、手作りのおかきなんて食べたことがなくて、逆に新鮮なわけで・・・。
ねぇ~、世代ギャップってやつですねgood.gif
おばあちゃん、いつもいつもありがとうheart.gif
 
 

じゃあ、癒しのおかきを頂いた後は、癒しのお菓子の話にしましょうか^^
まずはこちらの建物。ご存知?



もちもちのカステラで有名な「然花抄院(ぜんかしょういん)」本店。
ここの看板商品の然カステラは他府県の方も、おみやげとかでお食べになった方も多いのではないかと思います。



これ、カステラなんですよ^^
もちもちというよりはネットリ濃厚~。
こうゆうのを“パン・デ・ロー”って言うのでしょうかね。。
ま、とにかく半生です(笑)
 

こちら室町本店では、カフェが併設されていて中で食べることも出来ます。本当は他に行きたい場所があって、こちらへは寄るつもりはなかったのです。けど・・・建物を見てて、気付けばフラッと入ってましたcoldsweats01.gif


中に入ると、でっかい町屋だったことを想像させる風格のある造り。お店の方によると、以前は老舗の呉服屋さんだったとか。どうりで立派な訳ですね♪

中庭に面した席はお庭に向かって椅子が配置されていて、ぼんやりの~んびりできる工夫がされてます。



ホントはね、窓際の席がよかったのですけど、やっぱり満席028.gif 写真は緑の椅子に座ってた方がトイレに立った瞬間を狙ってパシャcamera2.gifっと(笑)
でも、天井が高いからどの席でも落ち着きますよ。

そう、ここで例の然カステラを食べるのが“お決まり”なんですけど…あえてみたらしをチョイス^^ 

【みたらし団子&ほうじ茶セット 945円】


まぁ、上品なことconfident.gif お味もめちゃくちゃ美味しかったですよ!! まあこれだけ美味しいのですから、4つといわず8つくらい欲しいところです。

先程見ていたお庭。
散策するほど広くはありませんが、外に出て見ることは出来ます。



奥に見えてる建物はギャラリーになってるみたいですね。行ってませんが。

あ、日が暮れてきた。。
リノベーションされた豪華な町家で、時がたつのも忘れ、のんびりさせていただきました^^

では、目的の場所へ先を急ぎましょう(^o^)ノ

つづく^^



明日は今日よりも寒くなるそうです。
暖かい格好をしてお出かけくださいね♪
それでは、明日が皆様にとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif

【然花抄院(ぜんかしょういん)】




より大きな地図で AKIRA’s Map を表示

▲ページの先頭へ

長岡京のロングヒル カフェとパン

※ただいま、ランキングには参加しておりません。

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
あのね…皆さん、ニオウシメジって知ってます?
僕、今まで全然知らなかったのですが、今日の昼のニュースで見てびっくりしました。
めちゃくちゃでかいんですsign03.gif

まあ、僕が採ったわけではないので、リンク先のニュース見てくださいな^^
読売オンライン(読売新聞):「猛暑で育ちました ニオウシメジ」
お味は・・・いかが028.gif
ではでは、前回に続いて長岡京のロングヒルに入ってるお店紹介。
前回の古道具と古家具「Days」さんの記事はこちら

そして、今回はパン屋さんとカフェhappy01.gif mon coeur(モンクレール)さんhouse.gif


こちらも前回登場の「Days」さん同様、それほど大きなお店ではありません。それと、一般的な自分でカゴ持ってポンポン取っていくタイプではなく、ガラスケースに入ったものを選んで、お店の人がとってくれはるスタイルconfident.gif


どこかは忘れましたけれど、他にもこうゆうスタイルのパン屋さんがあったと思います。これも今風なんですかね~。なんか洒落てるなぁ^^

そう、あと…余談ですけど、パンをこういったカゴに入れるもいいと思いません?



パンの写真撮るときにマネしようかな(笑)
でも、こんなのどこに売ってるんでしょうか。。ま、そのうち見つかる。
・・・かな^^

あ、肝心のパンはめちゃくちゃ美味しかったですよhappy02.gif


ちょい硬めで、すごく香ばしい!!

HPより。
「自家培養酵母と国産小麦を使って、ゆっくりと時間をかけて一つ一つ大切に焼きあげます。もうじき5年目になるタネはオーガニックレーズンエキスを元種に群馬の農家さんの全粉粒で日々かけつぎをくりかえしてきました。mon coeurのパンの味はそんなタネのうまみが生きています。日々のパンとしていっぱい噛んでもらえると嬉しいです。」

う~~ん、いいですねheart.gif ここに来るときは必ず寄ると思います。ええとこ見っけ。
 

じゃあ、次!!
CAFE  KATEMAO(カテマオ)さんhouse.gif


Daysさんで古道具たちにほんわかして、モンクレールでパン買ったら、ここで休憩しようか。・・・という流れ。



またここもいいんですよ~♪
手作りケーキがめちゃくちゃ美味しいんです。いつもはコーヒーだけなのに、あまりにも美味しそうなので柄にもなくケーキ食べちゃいましたgood.gif


ね、美味しそうでしょ~。
早く食べたかったので、写真がおざなり気味ですが、これはミルクレープ&アイス
期待通りで大満足icon_razz.gif
あと、店内の雰囲気もとてもよく、これまたくすぐられる感じになってます。
なんか、、ここに入ってはるお店の人らって、センスいい人ばかり。



ほらね。

あとこんなんも。



ムーミンにリサとガスパールhappy02.gif カフェでこんな絵本を見るのは珍しいです。子供を連れてってもいいかもですね~。

ええとこ見っけ(2回目)

とまあ、二回に分けて長岡京のロングヒル特集をしました(笑)
そやけど恐るべしです、ロングヒル!
やったね、ロングヒル!!
いこっか、ロングヒル!!!

いい場所です。

ここでほっこりしたあと、長岡天神とか光明寺あたりを散策されるのもいいかもしれませんね。(OHさん情報

散歩が楽しい季節maple.gif それでは、明日が皆様にとっていい日でありますように~sign0077.gif



より大きな地図で AKIRA’s Map を表示

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.