人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-index

雨の日・キッズ・遊び場。



梅雨ですねrain.gif
そちらの空模様はいかがですか。

こちらは雨が降ったり、やんだりしています。

さてさて、そんな曇ってた日曜日。
息子と一緒にお出かけしてきました。

向かった先は・・・

「キッズデゴイチ」

知り合いに教えてもらったんですよね。
電車で遊び放題やで~って(^^)

場所は祇園のど真ん中、四条花見小路からちょっと南東へ行ったところにあります。
大きな車輪が目印♪



大人:700円 子供:500円
平日  3時間制
土日祝 2時間制


プラレールのおもちゃがめっちゃありますsign03.gif
でもって、手にとって遊び放題。
ま、そのせいか壊れてるのも多いですけどね(笑)



息子は見たことのない光景にテンション上がってました。




こんな風にしても怒られません。
というより、みんなこんな風に好き放題してます。



手前のおもちゃは全て息子がもってきたもの・・・029.gif

ちょっと集め過ぎでは??
このあと、こっそりと線路に戻しておきました。



気がつけば、皆さん帰って貸し切り状態(笑)

一人で遊ぶのさみしくない?って心配は無用のようで、
ラストまでず~~~っとはしゃいでました。


同じように、電車好きのお子さんがいらっしゃるお家は連れてってあげると喜ぶと思いますよ~。

そのときは本など暇つぶしアイテムをお忘れなく(^^)v



ほな、帰ろ~~densya.gif


雨もいつの間にか上がっていて、西の空はええ具合の夕焼けでした♪




ささ、たっぷり遊んだあとは・・・




ごちそうさま^^

▲ページの先頭へ

根まき



南天のようですが、カラタチバナって言うのですって。

それと、苔玉のようですが、「根巻き(ねまき)」と呼ぶんですって。ほら、木とかを植え替える時に根を守るやつが施してあるでしょhappy01.gif

年末くらいから苔玉欲しいなぁ~と思ってたのです。
そしたら、SAVVY(京都の雑誌)にそんな感じのを売ってるお店が紹介されてて、、行ってきました~car.gif


knotさん


てっきりおしゃれな花屋さんかと思いきや、着いたお店はオーダーメイドの家具屋さんcoldsweats01.gif



ドアを開けて、「苔玉みたいなのありますか?」と場違いな質問・・・028.gif
それでも、「ありますよぉ~~ヽ(´▽`)ノ」と快く迎えてくださり、お茶まで出して頂きました。家具も素晴らしかったです。








めちゃくちゃカッコいい椅子の展示品があったので、今度家の写真持って行って相談しよかな…。


ま、それはともかく、、無事ゲットした苔玉。じゃなくて、根まき。
全体図はこんな感じです。



飾る場所は最初から決めてるんですよねsign03.gif
階段の中ほどにある窓ぎわ。

ポンic_bud.gif


フフフ・・・家にグリーンがあると、ちょこっと落ち着きますね。
お気に入り場所がまた1つ増えました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
明日がみなさまにとって素晴らしい1日でありますように~~sign0077.gif


『knot』さん

〒602-0073
京都市上京区堀川寺之内竪町690番地
TEL 075-415-7060
FAX 075-415-7061

営業時間:10:30~20:00

定休日:水曜日 (※祝日は営業)

▲ページの先頭へ

冬飾り



雰囲気のいい服屋さんで、何気なく置かれた雑貨を見るのが好きです。
たいていの場合は売り物ではなく、ディスプレイだったりするのですが…。

こちら↑のポット(?)はちゃんと値札がついていましたhappy02.gif
・・・というわけで、ゲットheart.gif  

そして、この入れ物を手にした瞬間に行きたくなったお店が…こちら↓



あじさい専門店 「azur(アジュール)」さん

こちらのお店へはいつも前を通るたびに一度入りたいなぁ~と思っていたのですよね。
男にとって花屋さんは何かきっかけがないと入れないお店の一つ。

だからこの時ばかりは堂々と背伸びして入りました。
なんともまあ店内には色とりどりのアジサイがいっぱいsign03.gif 全部生花なんですよ。今の時期はヨーロッパから輸入してはるんですって。



綺麗ですよね~♪
他にもおしゃれなのがたくさん。


 



見ていると色々と目移りしちゃいますが、予算の関係もあるので・・・coldsweats01.gif 今回はシブい色目のものをチョイス。結構大きかったので、カットして、バランスを整えて・・・ポン。



最近、この下駄箱の上がお気に入りスペースになっています。他の雑貨は使いまわし(笑)

で、カットしたものはもったいないので家あちこちに。



ついにキッチンのディスプレイにまで手を出してしまいました・・・028.gif
でもまあ、そのおかげで、玄関だけでなく、キッチンやらお風呂場やら、冬なのに家中あじさいだらけcoldsweats01.gif
それにしても、、アジサイって撮るのが難しいですね…。



本当はもっと渋い色なんだけどなぁ~。
ま、そんなんでもUPしちゃうんですけど^^

日々に彩りを与えてくれるものっていいですね。
今日もお付き合い下さいましてありがとうございます。

それでは明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~~sign0077.gif


※頂いたコメントのお返事が遅れていて申し訳ありませんm(_ _)m

▲ページの先頭へ

京都で1番タジンが美味いお店



皆さまこんばんは~sign0201.gif 寒くなりましたね~ってことで、今日はごはんの日heart.gif
上の写真はフランボワーズのビール(舶来もん)です。
これがまた甘酸っぱくて美味しい!!

ヒューガルデンとかを飲んだときも思いましたが、海外のビールってフルーティーなんが多いですね。ドライなんもいいですが、日本でも作って欲しいな・・・。

あ、すみません。
横道にそれました。ごはんでしたね。

じゃあ、タジンpaper.gif


これは・・・カリアという名前のタジンだそう。
ま、要は牛肉の卵とじです。
モロッコ料理独特のスパイス味が卵でまろやかになっています。ふわふわでした。体も心もぽかぽかの一品delicious.gif  

さて、こちらのお店は『ジャジューカ』


 

ちょっと奥まったところにあって分かりにくいのですが、この看板とランプが目印。
 



モロッコ料理とモロッコに繋がりのある国の料理のお店。

こちらのオーナーは以前、宮川町でモーソーという人気店を経営されていました。こちらへ移転後・・・まだオープンして半年も経たないうちに雑誌の取材も多数で、その人気は衰えず。流行る店は流行ってますねconfident.gif


僕が思う流行る店の条件。

「料理が美味しい」 「店の雰囲気がいい」 「親切」

こちらはその3つが揃っていますconfident.gif
京都で1番タジンが美味しい♪
もちろん他の料理も。



海老のガーリックオイル煮だったかな。
おまかせでお願いしたので名前がちょっと・・・028.gif
このスパイシーなオリーブオイルをパンにつけて食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。エビもええ感じでプリプリでした。
 

そして、“裏”メニューのオリジナルカリー。



これがもう・・・カレー専門店を凌ぐほど美味しい!
さすがスパイスの達人が作るカレーだけのことはあります。

これ、他の人も食べたいんちゃうやろか?・・・と思っていたら、最近メニューになったそうです。やっぱりね♪

美味しい料理・・・。

楽しいお酒・・・。

つきない話・・・。

モロッコはアフリカ大陸だということも教えてもらって、大満足の1日でした。美味しいタジンが食べたくなったらこちらはおススメですよgood.gif
寒くなりましたね。
風邪などひかれませんようお過ごし下さいsign0077.gif  

 
 

「jajouka ジャジューカ」
京都市下京区柳馬場通松原下ル西側(忠庵町307-1)
電話:075-341-0530
時間:18:00~24:00
昼は前々日まで2名以上の予約(コース料理)で営業
水曜休み
テーブル10席 全席禁煙

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.