人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-index

夏越の祓え at 車折神社



6月30日は夏越の祓え(なごしのはらえ)ですね。

「夏越の祓えとはちょうど折り返しにあたるこの日に半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事」

・・・だそうです。

けどまぁ、あまりメジャーではないようで、僕の周りでは知ってる人は2割くらいかなぁ~。

という自分も輪をくぐるというよりは、水無月を食べる日の印象の方が強いですからねdelicious.gif


ま、余談はさておき…。
先日、近所の神社を通りかかったので、ぶらりと寄ってみました。

輪っかです。



これがそう。

息子は一直線に来てますが、
ホントは右回り、左回り、八の字と3回まわるんですって。
やってないケド…

これこれ、走ったらあかんよ~。


あ、そうそう。
こちらの神社は車折(くるまざき)神社といって、別名 芸能神社と言われてるんです。芸事に携わっている方々の間では結構有名なんですよ。

例えば、映画のクランクインの時に関係者全員でお祓いに来られたりとか。

で、一角にある祠がすごいsign03.gif



ぺったり…。

僕も名前のシール貼りにこよかな。

他にも芸能神社らしいものがいくつか。







ガリガリガリクソン(笑)

知ってはる人いるかな。

アイスのガリガリ君じゃないよ。




ほんじゃ…花より団子のコーナーーー(^o^)ノ
京都ではこの日に水無月をいただきます。
これも意味があるらしく、上の小豆は悪魔払い、三角の形は暑気を払う氷を表してい・・・パクっ。



水無月は以前の写真を使い回しております(笑)
今年はまだ食べてないから^^

ほな、これで暑気払い完了♪
ではでは、こちらをご覧の皆さまも元気で夏を越せますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

南禅寺の紅葉

上も下も満員御礼~~005happy01.gif  


 

こちらは南禅寺
 


「京都五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本全国の禅寺のなかで最も高い格式を誇るお寺」だそうです。



11月27日の様子なので、ちょっとタイムラグがありますが、ご了承下さい289158.gif  



先日UPした知恩院と同じ日に行ったのですが、こちらはまだ緑の葉も多くありました。場所によって色づき具合が違う…ま、当たり前ですねsmile.gif
おそらくこの前の日曜あたりが一番見ごろだったのではないでしょか。
今年は紅葉を長く楽しめましたね。



観光バスがたくさんの人を乗せ次から次とやってきて、境内の通りは溢れんばかりの人。ギリギリ頭が見えてる…しまった(汗)



紅葉も塀から溢れんばかり(^^)
 
 
境内では水路閣(すいろかく)という水道橋も見ることが出来ます。琵琶湖から水を運ぶために明治21年(1888年)に造られたそう。



美しいアーチconfident.gif ちなみにここは絶好の撮影スポットのようで、この下では変わるがわるカップルが記念写真を撮っておられました。「写真お願いできますか。」×3good.gif


とにかく南禅寺は見所いっぱいsign03.gif かなり長い時間を過ごしても飽きません。
しかも境内は無料^^

いい感じです♪


 

わんちゃんも紅葉狩り。



 
 
ぼちぼち紅葉も終わって、次はクリスマスのイルミネーションですね。
…の前に、家の飾り付けをなんとかしなきゃ!


それでは明日が皆様にとって素晴らしい日でありますように~~sign0077.gif  
※頂いているコメントのお返事が遅くて申し訳ありません。
 必ずお返事させて頂きますm(__)m 

【おまけ】



これは・・・駐車禁止の間違いでは?
と、思いましたが、看板に小さく「この水路は下流の池に流れ込んでいます」と書かれているところを見ると、洗車禁止で間違いない様子。。
お寺で車を洗ってはいけませんcoldsweats01.gif
そりゃそうだ。

▲ページの先頭へ

知恩院

みんながカメラで狙っているその先には・・・


 

周りの木よりもひときわ鮮やかに色づいた楓でした。



ちょっと裏から。


 

さて、こちらは知恩院
めちゃくちゃ大きな三門(国宝)が目印です。



境内には友禅苑という枯山水の素敵なお庭があるのですが、この日は「舞妓さんとの撮影会」のために貸切りで一般の人は入れませんでした。

それでもヒーリングには十分confident.gif  

 
行き慣れた方にとって今年の紅葉は綺麗じゃないそう・・・。
けど初心者の僕にはどれもキラキラして見えました。



京都ええわ〜heart.gif  
つい3年くらい前までは自分がお寺に紅葉を見に行くなんて想像もつきませんでした。今まで近くに居ながらもったいないことしてきたなと思います。
 


 

ふぅ…ほっこりconfident.gif


それでは明日がみなさまにとって素晴らしい一日でありますように〜〜sign0077.gif

▲ページの先頭へ

渉成園



おばんどすぅ~~sign0201.gif
あ、おばさんって意味じゃないですよ028.gif
「こんばんは~☆彡」です。

暑かったり、寒かったり、、なんとも忙しい秋ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。ちゃんとうがいして、風邪ひかないで下さいね。
 

ではでは、お出かけ話。
行き先は渉成園(しょうせいえん)
東本願寺の別庭でございます。京都駅の近くでありながら、人も少なくとても静かで、オアシスなんですよ^^



それにまあ、とにかく広いんです。
その広さ1万坪sign03.gif
ここはね、お庭というよりも公園に近いかな。ちょっと上品な公園。
ちなみに国の名勝に指定されてます。



案の定、その歴史も古くて1653年に作庭ですって。

えっと・・・だいたい360年前sign03.gif
すごいな、京都coldsweats01.gif


最近、3歳の息子はいっちょ前にお出かけ先を指定するようになりました。休みになったら梅小路の蒸気機関車館へ行ってばかり…。もう4回連続028.gif
だからね、大人な場所に行きたかったんですよ。

嫌だぁ~~って泣かれるのを覚悟で・・・
 

だったのですが…
 
 

 

意外に楽しんでますhappy02.gif  
池の鯉に葉っぱをあげた後は、ブラブラと散策confident.gif   

歴史ある建物もありますよ♪


 
 



そして少しですが、紅葉も見られました。
こちらは桜が有名なんです。その桜が紅葉してました。



なかなかいいもんですね。
 
さらにほんの少しだけもみじも…。



緑から紅へのグラデーションを見ていると気分が高揚します。いよいよシーズン突入ですね~!

あ、そうそう。
ここならではの景色がこちら↓



京都タワーが借景happy02.gif 意外にマッチするものですね。

とまあ、まだまだ見所はありますが、今日はこのへんで。
渉成園は日常のあれこれを忘れて静かな時間を探しておられる方にはおススメです。また明日からがんばろ~て気になりますよgood.gif
それでは明日が皆さまにとって素晴らしい一日でありますように~sign0077.gif  



この子はどこでもええんやわ・・・ボソッ。

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.