人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-index

坂本龍馬ゆかりの「武信稲荷神社」へ

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
今日は朝から気持ちの良い空でしたね~kumo.gif


朝から太陽が元気だと、気持ちいスタートがきれます~♪
今の気候が一番ええ感じheart.gif
←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


じゃあ、今日はちょっと歴史もの。
ず~っと行こうと思って、のびのびになっていた場所があるんですcoldsweats01.gif
武信稲荷神社



こちら武信稲荷神社は、平安時代に創祀され1100年余りにわたって広く人々に信仰され今日におよんでいます。

ちょうど神主さんがいらっしゃって、ご挨拶してお話を伺うことができました。
「このような歴史がある神社がポンっと住宅地にあるってのも京都ならではでしょ。」と神主さん。



実はね、、この神主さんも僕のブロ友なんです005happy01.gif
ブログ名は「神社のススメ ~神主のひとりごと~」。聞けば神主さんは僕と同い年(笑)。しかしまあ、僕みたいにガヤガヤしくなくて、落ち着いた印象はさすが!! かなりイケメン神主さんです、マジで。

閑話休題paper.gif こちらの神社ね、現在取材がひっきりなしなんですsign03.gif その訳は・・・こちらの御神木ic_bud.gif


樹齢850年の榎(えのき)の大木で京都市天然記念物に指定されています。
そして・・・この榎には坂本龍馬とその妻・おりょうの逸話あり。



なんかの事情で、龍馬とおりょうが生き別れになった際、龍馬がこの木の幹に「龍」と言う字を彫っておりょうに安否を知らせたそうな。。
ま、今でいう掲示板がわりに御神木に字を彫ったって訳ですねconfident.gif
ちょいバチあたりかな(笑)



それから100年近くたった今、榎は倍ほどの太さにになって、件の「龍」は幹の中に包み込まれています。

そんなエピソードを含んだ大木は今でも大きくなりつづけ、訪れる人々をも優しく包んであげているそうな。あなたもそんな大きな木に包まれてみませんか。。

チャララララ~ン♪(いい感じの効果音)

なんかね・・・幹に触れましたが、やっぱりパワーを感じますよ~♪
龍馬好きの皆さま、寺田屋もいいですが、こちらもツアーの一つに入れてはいかが?

なんか最後はパワースポットの紹介みたいですね^^
それでは明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif


大きな地図で見る

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m


▲ページの先頭へ

今熊野の大きなクスノキ

皆さま、こんばんは~sign0201.gif
今日は春の陽気で本当に暖かかったですね~hare.gif 来られるお客さん方もおだやかな表情で、心なしか話し方もゆっくり。それにつられて、僕も今日はすごく気分がいいです♪

春の訪れは人を朗らかにさせるかもしれませんね~confident.gif
←励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。


 

さて・・・今日、本当はパン屋さんを紹介するつもりでしたが、あまりに気分がいいので大きな木の話をしますbud.gif
なぜって、、僕の大好きなものを見て欲しいぃ~!! って気分だからpaper.gif ちなみに訪問した時期は、以前お客さんといったママチャリ・サイクリングの時。昨年の11月になります。けど、日差しの感じが今と似てるんですよね♪

お蔵入りセーフ(笑)

その大きな木(クスノキ)がある場所は新熊野(いまくまの)神社

クリハラ薬局・ニコニコ日記

1160年に後白河上皇が建てたとされる由緒正しい神社です。その創建のとき、上皇が和歌山・熊野から移植し、お手植えされたのが今回紹介する大きなクスノキなんですよ。

きっと、当時は小さな木だったはず。

 

それから、800年。

 

小さなクスノキはいつの間にか、大樟(くすのき)さんと呼ばれるようになり。

 

こんなに立派な姿に。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

東大路通りまで枝をせり出しており、この道を通れば必ず目に入ります。その樹勢はいまだ衰えることがありません。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

また、祠にはこんなものが

クリハラ薬局・ニコニコ日記

「大樟さん」のさすり木。下の方が切れてしまってますねcoldsweats01.gif
僕ももちろん!! スリスリと^^

クリハラ薬局・ニコニコ日記

長い時間を生きた証をその躰に刻みながら…堂々と生きる。

そんな姿を見ていると自然に「頑張ろう」ってパワーが沸いてきます。

だから古木は好きheart.gif
ただでさえ気分のいい日に、こうやって大樟さんの写真を見ながら記事を書く。今日はとてもいい日です♪ 

お付き合い頂きありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ

ではでは、明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif
 

他にも京都情報満載のブログがたくさんあります。
下のバナーをクリックして下さいm(_ _)m

▲ページの先頭へ

黄金色に染まる。。

皆さま、こんにちは〜sign0201.gif
さすが12月sign03.gif 忘年会の予定がじわりと増えてきました。

この前FMでヒロTが言っていましたが、今年はちょっと奮発した忘年会が増えてるみたいですねbeer.gif 今年はず~っと節約してきたから、「最後くらいは!」というノリのようです。まぁ、1件くらいならいいけど、、数があるとそれはしんどいsad2.gif
 

ま、その話はおいといて(^^)v

昨日の日曜日。
溜まっていた資料作成も午前中に一段落したので、休憩がてらちょいブラしてきましたscissors.gif
向かう先は西本願寺。
シブいでしょ?(笑)
というのも、今年の夏ごろ西本願寺で大きなイチョウを見たわけですよclover.gif 【その時の日記はコチラをクリックしてください。】

で、その大きさといい、形といい、とても衝撃を受けたのを覚えています。
その時に思ったコト…「紅葉したらすごい迫力だろなぁ~」ってねconfident.gif
 

案の定。(ー_ー)ニヤリ

 

という訳で、今日は古木訪問(秋編) 『西本願寺のイチョウ』で~すpaper.gif 夏の青々としたイチョウと見比べてご覧ください♪

イチョウの大木(夏)
クリハラ薬局・ニコニコ日記
 

 

この木が・・・

 

 

クリハラ薬局・ニコニコ日記

言葉、いらないですね。
すごい迫力。。confident.gif
クリハラ薬局・ニコニコ日記

いろんな方向から撮ってみました。どの方向から見てもやはりその大きさに圧倒されます。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

西本願寺はさかさイチョウが有名ですが、紅葉した今はこちらの木のほうが人気のようでした(笑) でもせっかくなので、さかさイチョウの紅葉もどうぞ♪

 

さかさイチョウ(夏)クリハラ薬局・ニコニコ日記

この木が有名なのは、高さがとても低く横に広がって「さかさ」に見えるからだそう。樹齢は350年。剪定を繰り返した結果の姿だそう、、350年も。
この木を見るの、、あんまり好きじゃないbearing.gif かわいそな感じがするから。

全体よりも迫力を出すために近づいてみましたcamera2.gif クリハラ薬局・ニコニコ日記

さかさイチョウも存在感たっぷりです。

この2本はイチョウの両横綱ですね。ひたすら圧倒されっぱなしでした。
少し風が吹くと、上から葉っぱがパラパラshine.gif ありがとう、す~っかり癒されました。

 

じゃあ、また来年happy01.gif 帰り際、後ろを振り向くと、さらにもう一本別のイチョウが。

クリハラ薬局・ニコニコ日記

こちらも素晴らしいheart.gif
おそらくこれで紅葉を載せるのは今年最後だと思います。
ラストを飾るにふさわしい! そんな気がしました。

それでは、明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.