人々に喜ばれ必要とされる地域一番薬局を目指すクリハラ薬局 -薬剤師のブログ-index

根まき



南天のようですが、カラタチバナって言うのですって。

それと、苔玉のようですが、「根巻き(ねまき)」と呼ぶんですって。ほら、木とかを植え替える時に根を守るやつが施してあるでしょhappy01.gif

年末くらいから苔玉欲しいなぁ~と思ってたのです。
そしたら、SAVVY(京都の雑誌)にそんな感じのを売ってるお店が紹介されてて、、行ってきました~car.gif


knotさん


てっきりおしゃれな花屋さんかと思いきや、着いたお店はオーダーメイドの家具屋さんcoldsweats01.gif



ドアを開けて、「苔玉みたいなのありますか?」と場違いな質問・・・028.gif
それでも、「ありますよぉ~~ヽ(´▽`)ノ」と快く迎えてくださり、お茶まで出して頂きました。家具も素晴らしかったです。








めちゃくちゃカッコいい椅子の展示品があったので、今度家の写真持って行って相談しよかな…。


ま、それはともかく、、無事ゲットした苔玉。じゃなくて、根まき。
全体図はこんな感じです。



飾る場所は最初から決めてるんですよねsign03.gif
階段の中ほどにある窓ぎわ。

ポンic_bud.gif


フフフ・・・家にグリーンがあると、ちょこっと落ち着きますね。
お気に入り場所がまた1つ増えました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
明日がみなさまにとって素晴らしい1日でありますように~~sign0077.gif


『knot』さん

〒602-0073
京都市上京区堀川寺之内竪町690番地
TEL 075-415-7060
FAX 075-415-7061

営業時間:10:30~20:00

定休日:水曜日 (※祝日は営業)

▲ページの先頭へ

関空とラッピング



寒いね。
2人が見てるのは関西国際空港、通称「関空(かんくう)」



見送りありがとう。

ちょっち、バカンスしに海外へ。

行ってきま~~~すpaper.gif

 

 
え?  サブい?

・・・うん。 

お察しの通り。

・・・・・・そんな訳ないcoldsweats01.gif
ほんとは関空からちょっと離れた場所にある展望台へ遊びに行ってきました(笑)
ここでは僕のようなちっこいレンズをつけている人は少なく、バズーカ砲みたいなレンズをつけてはりましたよ。飛行機が離陸するたびにカシャーカシャーカシャーって音が響き渡って、まるで誰かの記者会見みたいでした。

じゃあ、ひとしきり飛行機に手を振った後は、中にあるグッズショップへh731.gif  

飛行機の置物とかもかっこよかったんですけど・・・買ったのはこちら↓



ガムテ-プsign03.gif
関空まで行って、ガムテープだけ買って帰りましてん(笑)

でね、後日友達のとこに子供が生まれたことを知りました。

うまいことなってますわ。

これ使お…(^^)v

中をチラっ。



こんな感じになります↓



おめでとconfident.gif 

ほら、ガムテープ一つで変わるでしょ。
めでたし、めでたしheart.gif  
 

・・って、ここで終わろうと思ってたんですけど、もういっこ。

こないだロフトでええもんを見つけました。

RyuRyu と Avlilのコラボ商品。
それぞれ“女子に”人気のお店ですが、わざわざ行かなくてもちゃんとラッピングアイテムがセットになっているという優れもの。



でね、後日友達と話してたらCDを欲しそうにしてたんです。

なんでか分からんけど、ラッピングアイテム買ったら人への贈り物が発生するんですよね~。

ふむふむ、うまいことなってます。

じゃあ、これ使お part2…(^^)v

こんな感じ↓



う~~んcatface.gif ちょっと気合入りすぎてるし、男が送るには毛糸がふわふわでちょっと気持ち悪い(笑)
でもこのまま送りましたけどね。次やるなら、クラフトの蝋引きに麻ひもくらいにしとこうと思います。

本当は載せるつもりなかったんですけど、誰かの参考になればと思いUPしました。

ま、出来上がりはどうであれ、こうゆうのは気持ちですからね。
相手の喜ぶ顔を想像しながらくるむのは本当に楽しい作業です。

いつもながらたわいもない話でした^^
最後までありがとうございます♪

それでは明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

おうちでクリスマス2

※しばらくコメントできない状態でしたが・・・なんとかコメントが出来るようになりました。
 もしよろしければコメントお寄せくださいませ♪
 どうぞよろしくお願いします^^ 






時期が時期だけに急ぎ足でUPっぷhappy02.gif
前回お話していたリビングの飾り付けの巻enpitu.gif
クリスマスツリーがない我が家…
どうも寂しいのです。。

特に入ってすぐのここ↓



なので、ツリーもどきを飾ることにしましたpaper.gif
さて、材料は・・・



100均~~sign03.gif ほんとダイソーさまさまです。
けどこの枠は300円もしたんですよ。
あと後日にビーズも買いたしたので経費は515円です。
それと写真用紙に背景をプリントアウトしたものを使ってます。

じゃ、さっそく。

フェルトをツリー型に切って・・・




でけた(笑)


う~ん。。


でもこれだけでは寂しいので、ビーズをあしらえることにしました。




でけた(笑)

えっと、ビーズの配置と配色は妻に任せました。
そうゆうセンスは僕にはないのです。




シンプル派の嫁はこれでいいやんといいます。
 

でも…がちゃがちゃしいの僕はなんとなく、、あれなんで・・・





遠い海で拾ってきた流木と、近所の公園で拾ってきた赤い実をあしらえてみました。
普段はガラクタの部類がこんな形で役立つとは分からないものです。断捨離が流行っていますが、僕にはとうていできっこないな・・・。

 
 





ほら、なんとなくこっちのほうがええと思いません??
写真映えもするし(笑)

あ、ちなみに買ったばかりの時にツルツルだった枠は、一応ダメージ加工してます。
軽くね。


 

ちょっと反射してるけど完成の図。
 


これなら2時間もかからず出来ますよ♪
 

ん??
 

なんか息子が言ってます。



「とりさんがここにいるやん。ほら、ほら~。」

プププ…

ちょっといたずら。
日常のささやかな幸せconfident.gif


それでは明日が皆さまにとって素晴らしい日でありますように~~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

アートフリマ

チャオ~paper.gif


あ、こんばんは~sign0201.gif
どうも。脱力系ブログのAKIRAです。
それにしても、つい最近まで暑いとか言ってたのに、ここ数日は冬のように冷えますねsnow.gif 間違ってタンクトップとか着てませんか?
風邪ひかないで下さいよ。
 
 
え~っと…ほぼ一ヶ月前のことなんですが、アートフリーマーケットに行ってきました!!



京都アートフリーマーケットとゆうのはね、毎年春と秋にあって、若手作家さんや職人さんのブースがたくさん出るイベントなのです。つまり作家さんと話をして、思い入れとかこだわりを聞いて作品が買えるという…。

僕にとっては心のリフレッシュイベントheart.gif


ほら、道にもブース。

みんな楽しそうでしょ~♪

楽しいんですよ~~happy02.gif  




上の写真は文化博物館の中です。古くて趣がありますね。旧日本銀行京都支店で、国の重要文化財なんですって。

こんな趣のある建物の中での開催ってのも気分を高めてくれるんですよね~。
テンション高めで各ブースを回りました。


 
 


 
見るのに忙しくてあまり写真はないのですけど、よさげな雰囲気は伝わりましたでしょうか。
ブースを見て、作家さんとお話してると、どれもこれも素敵すぎて、出てこようとする財布を押さえ込むのに大変でしたcoldsweats01.gif  
 


ではでは戦利品です。

 
これは3歳の息子に・・・



かなりの親ばか買いなんですけが…。
息子は「機関車トーマス」が好きなんです。キャラクターの機関車もいくつか持っているのですけど、好きで好きで好きすぎてアニメのオープニングに出てくる風車までもいとおしそうにしてるのです。だから、バカ父はずっと探してました(笑)
一目見て、お持ち帰り決定♪
 
ちなみに、アニメのオープニングがこれです
 ↓


ね、そっくりhappy02.gif  
 

そして、妻に・・・



いつもね、妻はパンに蜂蜜をスプーンで塗って食べてるんです。その時にスプーンに蜂蜜がちょっと残っているのが気になったものですから(笑)
はちみつ用のスプーンとして買いましたhappy01.gif
 
 
で、みんなで使うために・・・



えっとね、ちょうどず~っと使ってた無印良品のマグを割ってしまったばかりだったのです。で、こんな可愛らしいのやったら大切にするやろと思って購入♪
 

以上で~す!

え? 僕のもの?

そうそう。

二人の喜ぶ顔が僕へのプレゼントですよhappy02.gif
只今、好感度UPキャンペーン実施中ですscissors.gif
よし、ではこのまま締めましょう。
それでは皆さまにとって明日が素敵な1日でありますように~sign0077.gif

▲ページの先頭へ

Copyright © 2001-2008 クリハラ薬局, All rights reserved.